あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

二又瀬の「昭和ホルモン食堂」でランチ

2008年11月05日 | ラーメン・その他麺
                     

昭和ホルモン食堂
住所 福岡市東区二又瀬新町5-1095
電話 092-626-5755
時間 11:00~14:00 17:00~25:00(LO24:30)
    日曜・祝日17:00~24:00(LO23:30)
休み なし

   

空港沿いの3号線、洋服の青山裏手にあるこちら。
店名に”昭和”とついているように3丁目に夕日に出てきそうな昭和レトロっぽさが漂う外観。
店内も高倉健が出てきそうな駅舎にも似てモノクロが似合いそう~!
どこもかしこも昭和、昭和、昭和!
その窓越しには駄菓子屋さんコーナーがあって、子様連れにはこちらのお菓子一個プレゼント(夜だけ?)なんだそう。

                     

夜は店名からもわかるとおり、焼肉屋。
でもお昼はラーメン・ちゃんぽん・カレーに餃子とこれまたスタミナがつきそうな私の大好きメニューのオンパレード♪
ラーメンはもつニララーメン、キムチラーメン、味噌ラーメンで今日は味噌ラーメン。
これに+220円でご飯・キムチ・餃子5ケ付!

    

味噌ラーメンは豚骨ベース?やや希薄でお味噌の甘さだけが口に残るスープ。
麺はちぢれ麺の中太だけどイマイチスープには絡みにくいかな?
でも、見よ!この野菜の量!!
麺の量もた~っぷりだったけど、野菜の量も半端じゃない!
まるでちゃんぽんのよう。(ラーメンはシンプルな具の方が好み)
これならランチメニューのちゃんぽんは期待できるかも?
そしてそして餃子!!大きさはやや小さめながら味は◎。
牛タンと牛脂のミンチに野菜の按配もちょうどよく、お肉の旨みがぎゅ~っと詰まってる☆
ラー油は唐辛子をすり潰したような粉末。
ちょいとピリッとくる感じがまたまたいいネ!

このラーメンの半端じゃない量は私でもお腹いっぱい。
ご飯まではいらないかな?
こちらは車でしかこれない場所だけど、ビールが欲しくなる。
こちらで焼肉&餃子の方は飲まない運転手付で来るべし!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和の香り (mari)
2008-11-06 05:51:26
写真を見るだけで昭和の香りがしますね。
子どもでなくても、駄菓子のお土産が欲しいです。

名古屋ですと「昭和食堂」と言うお店はあります。
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2008-11-06 09:39:41
駄菓子も売っているのかは不明ですが、私も欲しくなるような懐かしいおもちゃや駄菓子の数々!
ドアや窓の錠にまでも昭和が漂ってるお店でした。
返信する
昭和食堂 (motoko)
2008-11-06 16:44:16
今晩は。
店名に昭和とは、昭和の思い出が、強いのでしょうか。
味噌ラーメン、お汁がこぼれそう・・・
野菜の量には、吃驚ですね!!。
ギョウザの焼き色が、たまりませんね。

↓ マカロン、スコーンなどのお菓子の名前、
教えられています。(私、田舎者~~)
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-11-06 22:02:48
昭和ももう大正ロマンと同じ扱いで遠い懐かしい昔になったということでしょうか?
ホルモンは大阪のイメージですが、こちらのお店は姉妹店が東京にあるようです。
味噌ラーメンは九州だからか、まるでちゃんぽんのような盛りだくさんの野菜!
もっとシンプルな具に深いスープが好みの私にはイマイチのラーメンでしたが、餃子は絶品☆

最近、スイーツショップやパン屋でもスコーンやマカロンよく目にするようになりました。
どちらも私の大好物♪
motokoさんのご近所でも目にされたら一度お試しを!
返信する
すごい!!! (つばめ)
2008-11-07 19:20:13
なにこの存在感(笑)
レトロ感ありすぎーーー(^フ^~')''' ' '
むき出しの配管がまた。。。

味噌ラーメン、こんなに見た目濃そうなのに(^A^)
イヤーやっぱ野菜たっぷりは最高っす!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-11-07 23:02:53
つばめさんはぎりぎり昭和生まれ?
ほとんど昭和の香りを覚えていないのでは?(笑)
この建物、雰囲気とテーマパーク感覚で楽しめちゃいます♪
でもラーメンはもっとシンプルが好み。
野菜た~っぷりで身体にはいいに違いないんだけど。
次回こちらを訪れることがあるならチャンポン試してみたいです。
返信する
Unknown (mikumama)
2008-11-11 22:28:08
志免にいるころpapaと気になるねぇと話していたホルモン食堂☆
やっぱりビールは必要みたいだねっ!
今度、福岡行ったときランチで挑戦してみようかしら?
返信する
mikumamaへ (あやのすけ)
2008-11-12 08:24:03
ラーメンはスープが甘くて私の口にはあいませんでしたが、餃子は美味しかった☆
家族で行くのなら麺を単品で種類を違えてとって、餃子はランチのサービス品ではない普通サイズをシェアってのがいいかも?
いや、私は餃子2皿にビールかな(笑)
返信する