あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多水炊きと焼き鳥 「鳥善 中洲店」

2009年03月03日 | 和食・寿司・居酒屋系
鳥善 中洲店
住所 福岡市博多区中洲2-8-2 パインコート中州1F
電話 092-282-0033
時間 17:30~27:00(LO 26:10)
http://www.torizen.net/index.html

博多と言えば水炊き~^^v
なのに転勤で福岡勤務になって2年近くなる同僚がまあだ水炊き食べたことな~いと言うのでやって来ました♪

水炊きといえば水たき 長野が有名だけど、初心者にはこちらがオススメ!
鳥善は他にも大名店・薬院店があるけれど、天神と博多の中間にあるこちら中洲店はどちらから来る友人たちが集まるにも便利。
またキャナルも近いので出張や観光で来る友人・知人または接待にも便利で私は中州店のヘビーユーザ。

雰囲気もそこそこ良く、そして最大の理由がメニュー。
初めてここに来て以来、変わらずず~っと鳥会席「華」3000円。
以前は2700円だったこのメニューは
小鉢・鳥刺三種盛・手羽焼・ナンコツの唐揚・水炊き・雑炊・香の物・デザート

      

鳥刺しを一番最初に口にしたのもこちら。
新鮮でこりこりした食感♪ちょっとだけ炙ったやつも日本酒にあうよね~。
手羽はちょっと甘めのタレ焼き。
そしてそして一番だ~い好きなナンコツの唐揚げ!
今まで食べたどこの物よりここのが一番美味☆
コリコリ軟骨に周りの鶏肉もついてからりとキツネ色。
これを食べるためだけにここに来ると言っても過言ではなし^^

              

最初、パラリと塩を入れていただくスープ、優しくてほっこりしちゃいます♪
んでもって、ナンコツも入ってる?ちょっとコリコリとした食感ありで弾力のあるつくねは最高!
それだけでも美味しいスープに鶏肉、つくねに野菜の旨味がた~っぷり染みた〆の雑炊までしっかり大大満足☆
もうお腹ははちきれんばかり!

そしてもうひとつここがお気に入りの理由はだ~い好きな日本酒が充実していること^^
ここに来たら大吟醸 出羽桜 雪漫々。
たま~に生が入りましたな~んてラッキーなこともあるしね♪
同僚たちは久保田の萬壽で大満足。
ちょっぴりお高めの日本酒にビールやグラスワインを頼んで3人で16000円弱。

こちらはいつ行っても満員御礼なのでちょっと早めの予約が必至!
場所柄か中洲店だけ夜中の3時まであいてるので残業終えての宴会にも使えますよん。

この日ちょっとだけ落ち込んでた同僚へ
生きてれば色んなことがあるさ!でも美味しい食事&お酒があれば笑顔になるでしょ?
って悩みのない極楽とんぼの私の言葉じゃ真実味ないですかあ(笑)
でも元気になって欲しいな!頑張って!って職場でもたくさんの方々が応援してます!
私たちは一緒に食べて飲んで笑うしかできないけどまたご飯に行きましょう^^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水炊きもいいですよねぇ。 (nikko81)
2009-03-03 22:42:17
nikko81です。

そういや水炊きって、最近口にしてないな、
と思った次第です。

鳥っていいです。同じ肉でも、
ヘルシーな感じがするし。

|久保田の萬壽

久保田の萬壽といえば、いい日本酒じゃないですか。
最近はウイスキーばかりで、
日本酒は口にしませんが、日本酒は
食事によく合いますよね。
返信する
う~ん (辛口兄さん@携帯)
2009-03-03 23:18:05
美味しそう!
水炊きは福岡の名物だったんですか~
いいなぁ~。

そう×2みんなでワイワイやって一息つくのもいいですよね~o(^-^)o
返信する
もこっす! (もこ)
2009-03-03 23:26:15
いいっすね~鳥善!
僕も昔、あやのすけさんに連れてってもらってから友人が福岡に来たら一度はここに連れて行きます。
喜ばれるので重宝してます。

体調良くなってよかったですね。
案外デリケートだから(笑)みんな心配してましたよ!
最後になりましたが、甥っ子誕生おめでとうございます。
一段と目尻のさがったあやのすけさんに会える日が楽しみです!
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2009-03-04 08:27:50
そう!鶏肉はヘルシーで淡白。
だから水炊きにしてもあっさりでどんだけでも食べれちゃいそ~(笑)
でもスープは味わい深いんですよね♪

こちらはリーズナブルな日本酒から高級なものまで。
その時の気分や懐具合にあわせて選べるのが嬉しい品揃え。
日本酒おいしいのに苦手な方多いのが残念。
白ワインがわりにオススメです^^
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2009-03-04 08:30:55
水炊きといえば博多!じゃなかったっけ^^;
最近ではもつ鍋というイメージですが”博多の元祖鍋”は水炊きです!

美味しいお酒を片手に美味しいお料理って幸せにしてくれますよね~。




返信する
もこへ (あやのすけ)
2009-03-04 08:35:07
ここは評判良くって教えがいがあるというもの(笑)
この地のりがいいよネ!
キャナルのホテルまで歩いて帰れるしあなたや私のお知り合いにはピッタリ^^v
そして食いしん坊の私のお腹も満足するボリュームと美味しさで文句のつけようないもん!

メールありがと~♪
ご心配おかけしましたがもうすっかり元気☆
会えるのはそちらの皆様のお仕事具合だね!
まだまだ忙しい日が続くのでしょうが身体に気をつけて頑張ってください。
って、ダウンした私が言うなって?
返信する
軟骨のから揚げ最高です!! (涼子)
2009-03-04 09:58:56
度々書き込んですみません(笑)。
私は「大名店」によく行ってるのですが
最初から「ナンコツのから揚げ」にはハマリました(笑)。「ナンコツのから揚げ」だけでお酒が進む進む(笑)。一緒に行った仲間で私がいつも「ナンコツ」は一番食してる気がします(笑)。
雪漫々良いですね~昔は越の寒梅が気に入っていてよく飲んでました~。
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2009-03-04 10:28:18
母が「鶏肉が苦手」って言い出してから、水炊きはしていないな・・・・。昔は鶏肉も全然平気だったくせに、突然ダメになったみたいです。娘は、茹でた鶏肉が嫌いって言うし・・・・。
きっと永久にうちの食卓に水炊きがのぼる事はないでしょう。

いいもん。
お外で美味しい水炊き食べるもん。
( ̄m ̄*)プッ
返信する
涼子さんへ (あやのすけ)
2009-03-04 13:03:58
やっぱり~!?
10年来こちらに通ってますがこの”ナンコツの唐揚げ”がその理由かも^^
つくねも美味しいし何よりこのお値段でお腹いっぱ~いってのも私には嬉しい♪
私は赤ワイン以外はほとんど冷酒。
美味しい日本酒は何ものにも勝ると思うんですけど、日本人はナゼにワイン(笑)
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2009-03-04 13:06:21
え~っ!!もったいな~い!
水炊き、ヘルシーだし美味しいのに、、、
一度ご家族で博多の水炊きを食べにいらっしゃいませんかあ^^
きっと鶏肉の美味しさに開眼しますよん♪
返信する