あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

福岡聘珍樓

2007年04月14日 | 中華・台湾料理・餃子
福岡聘珍樓
住所 福岡市博多区中洲3-7-24 gate's 11階(旧玉屋)
電話 092-283-0022
時間 (平日)11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
   (土日祝日)11:00 ~ 23:00 (LO 22:00)
休み なし

大名にあった頃はランチによく通っていたのだけど、中洲に移っては初めて。
またしても飲茶が食べたくなり行って来ました。
飲茶ランチコース(4/1~)2940円もあるのだけれど、
好みの点心が食べたくて、単品で注文することに。
ランチは他に1周年記念ランチコース3990円(3/1~5/31)もあるみたい。
平日は以前は1000円のランチがあったのですが、今もあるかは不明。

海側(明治通り側)に広く窓がとってあり開放的な空間。
以前、ソファや椅子は柄物だったのが今回は真っ白のカバーがかけられ
シャープで清潔、より明るい雰囲気に。

  

頼んだのは海老入り蒸し餃子・とび子のせシュウマイ・フカヒレ入り餃子・
小籠包・大根もち・海鮮入りお粥にごま団子
などなど。
こちらの海老入り蒸し餃子・小籠包は先日の上海餐室(こちら)よりは大きさも大きく
値段も変わらない。
雰囲気・味・値段を考えると飲茶を頂くなら、聘珍樓の方がいいかもしれません。
小籠包も上海餐室はアルミ箔の上にのってきましたが、こちらはちゃんと
ベビースプーンのようなものの上に。
一口でぱくっと小籠包と旨味したたるスープまで一緒に頂けます。

         
  

福岡聘珍樓ははずれがない万人受けする上品な味なので安心して行くことができます。
ただ、もったいをつけたような対応が時には鼻につくことも。
デザートのごま団子、催促をしてもなかなか出てこず、ずいぶん待たされてしまいました。
このお客様の人数に対してのフロアスタッフの数は十分すぎる程ですし、
インカムをつけているにもかかわらず、この対応は?
これは以前の場所にある頃から思っていたこと。
追加注文をする際、メニューをお願いしたいのにここのスタッフはお客様の方を見ていない。
サーヴのタイミングやもろもろ違和感なく気持ちよく食事が楽しめるお客様対応ではないですね。
一流店としてのもったいをつけるのであれば、スタッフの教育にまで気を配るべき。
私的にはランチくらいもっと気軽に聘珍樓の味をちゃちゃっと頂きたいのでもっとカジュアルでもいいかも?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上か 下かで・・・ (iina)
2007-04-15 18:05:59
前の方は、カメラを構えているのでなく、頭を抱えている風に見えるよ?
線路が上に向かって延びていると、「銀河鉄道999」のように夢があったのに・・・。

おや、玉屋はなくなったのですか。
小倉にも城の前にありましたから、幼いころはよく出かけました。哀し!
横浜中華街の聘珍樓(へいちんろう)が出店しているのですか?
iinaも横浜時代は、よく昼のランチを利用して舌鼓をうってましたよ。
あやのすけさんに刺激されたか、きのう味覚を広げようと地元のタイ料理屋
に出掛けてみたけど、辛くて辛くて適当に切り上げて、別にラーメンを食べました。
こりごり。
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2007-04-15 18:58:46
確かに、あの状況でおもしろがってはいられませんね。

玉屋なくなってしまったんですよ。
ここ gate's も空きスペースが多く見られ、近くのリバレインも
ヴィトン以外お客様は少なめ。
川端商店街界隈は私は大好きなのでもう少し魅力ある街づくり、検討の余地あり。

↑は横浜の聘珍樓系列のお店です。中華街も久しくご無沙汰なのでまた近いうちにでかけたいですね。
iinaさんは辛いのは苦手でいらっしゃいますか?
私は辛いのは大好きののですがパクチーが苦手で・・・。
返信する
Unknown (cuarto-dos)
2007-04-15 21:54:51
こんばんは。聘珍樓なら安心ですね。横浜中華街でも人気の一つですからね。最近、王も横浜中華街ご無沙汰です。あやのすけさんの記事読んでたら飲茶したくなってきたぁ~(>_<)飲茶は好きな物ばかりだけど特に好物は大根餅!!たまらないです。あやのすけさんもパクチーはダメなんですね。王も、あれはアカン!!タイ料理とか苦手です。中華の方が断然いいです!
返信する
王様へ (あやのすけ)
2007-04-16 08:20:11
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
王妃様とご一緒に飲茶にでかけられてはいかがでしょう?
中華街で飲茶の梯子してみたい!!
返信する