あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

今日は節分。今年の恵方は、西南西!

2010年02月03日 | 和食・寿司・居酒屋系
今日は節分。商魂たくましくイヴェント好きの日本人!
近年この辺りでも恵方巻きがすっかり定着。
今年は手近なところで岩田屋で事前に予約した恵方巻きでランチ♪

               
               ※こちらの写真は岩田屋のHPより借用しました。
         
やや細巻きで長さ14cm、博多い津みのとらふく巻き840円と、太巻きとはいかないまでも中巻きくらい?長さ約9cmのハーフサイズ2本入り、高玉のとら玉巻き1,050円。

私のとら玉巻きは椎茸の炊いたんに甘い玉子焼き、かんぴょう、きゅうりとオーソドックスな具材を斑点模様の入った薄焼き玉子でくるりと巻いたもの。
寿し飯も含め全体的にやや甘めではあるものの嫌味じゃあない!
お互い口もきかずに今年の恵方である西南西を向いて食べる姿は滑稽。
食べ終わったら顔を見合わせ笑っちゃいます^^;

   

今年は寅年ということもあって寅模様の恵方巻きも!
岩田屋では他にたつみ寿司の八宝巻き840円、料亭老松の金箔干支巻き1,575円な~んてのもありました^^

         
         

そして毎年、朝早い時間にお参りに行く櫛田神社の節分大祭ですが、本日は都合により午後から。
案の定、人、人、人^^;
それでもどうにか一年の無病息災を祈り、豆巻きの大豆を購入♪

               

恒例、博多芸子のお姉さんたちに加え、博多座で今月公演の花形歌舞伎に出演する染五郎、亀治郎に中村獅童も豆まきに参加したようですネ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむだ)
2010-02-04 10:03:50
恵方巻き食べたことがないんですよ。なんとなく毎年出遅れ。
来年こそは!
ちゃんと櫛田さんにお参りされるんですね。えらいなぁ。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2010-02-04 21:16:42
我が家では、この辺りでも流行る前から節分の日は恵方巻き!
もちろん普通の太巻きを恵方巻きと呼び、まるかじりしてたんですけどネ^^;
市内では他にも節分大祭の行われている寺社があるのに、やっぱりお櫛田さんへ。
時期もんのイベント好きなもんですから~♪
返信する
恵方巻き (motoko)
2010-02-04 22:48:29
今晩は。
美味しそうですね!!。
一軒のスーパーに入りましたら、 太巻き
ばかりが、沢山ありました。
いつ頃から、流行ってきたのでしょうか。
恵方巻きの意味も分からずにいましたが、
自然に耳に入ってくるものですね。
私はまだ食べたことありませんが、七福神に因み、七種類の具を入れることで、福を食べるという意味があるそうですね。
今回も買いませんでしたが、豆まきだけは毎年
しています・・・・・。
返信する
恵方巻き (mari)
2010-02-05 18:10:38
配色が綺麗ですね。これなら食べてみたくなります。恵方巻きはいつの間にか、定着しましたね。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-02-08 09:01:20
やっぱり全国的にこの恵方巻きは流行になってるんですね!?
私は大阪にいた○○年前^^;奈良育ちの叔母が教えてくれたのが恵方巻きのはじまり。
その頃はそんな風習はじめてだったのですが、なんとな~く我が家でも定着してしまった行事のひとつです。
それが今では当たり前のようにあちこちで目に耳にするようになったのですから商魂たくましい日本!ですね~
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2010-02-08 09:02:30
ふふふっ^^名古屋でも定着してしまったんですね~。
トラ縞模様の恵方巻きはタイガースファンにもよさそうです!
返信する