あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

薬院の「蕎麦 ひら川」

2010年02月08日 | うどん・そば
住所 福岡市中央区 薬院2-5-33 サントーア薬院1F
電話 092-713-3651
時間 12:00 ~ 15:00(LO14:30) 18:00 ~ 21:00(LO20:30)
休み 日曜・第3月曜(祝日の場合は翌日)
http://www.soba-hirakawa.com/

前を通るたびに気になっていた今風、モダン&スタイリッシュ外観のお蕎麦屋さん。
中は思ったよりも広く、カウンター席、テーブル席、座敷席。
こちらも、ダイニング風の設えで、お蕎麦にはきりりと辛口純米を冷酒での私でもここなら白ワインを合わせてみたくなる♪
メニューにグラスワインがあるのもランチでは嬉しいね。

  

ランチセット1,600円は月曜~金曜の平日のみ
・もりまたはかけ
・小鉢
・天ぷら(野菜3〜4品)
・おいしい玉子の玉子かけ御飯
・自家製漬け物

小鉢・ミニかけそば・自家製漬け物付きの丼セットは
玉子丼セット1,050円~天丼セット1,800円まで。

  

蕎麦は二八かな?適度なコシと歯ごたえにつるっとした食感が私好み!
と思ったらだーい好きな”むらた”こちら)で修行されたみたい。
もりはその”むらた”仕込みなのか大満足だったのだけど、
それよりも連れが頼んだかけの(あったかい)お出汁の美味しいこと☆
かつおの風味がぷんっと豊かで塩気を全く感じないマイルドな優しい味でいながらこれまたしっかり主張してくるお出汁!
薬味を入れる前の生のお出汁はそのままいっきに飲み干してしまいたい。
このお出汁に天ぷらはあうな~♪
この日の天ぷらは香り豊かなブラウンマッシュルーム、甘ーくてほくほく紫イモにわさび菜に茄子(水茄子だったのかな~?)。

  
  

お酒を楽しむ休日ランチならもり、食事として楽しむ平日ランチならかけとお昼でも使い分けができそう。
ちょっと何もかものこだわりが主張しすぎてちょっと窮屈だけど、これなら再訪もあり!
むらたのざわざわと活気のある庶民的な店内もよいけれど、こちらはちょいと静かに大人気分でお蕎麦を楽しみたいお店。
デートなんかにもよさそう^^v

2月14日(日)~17日(水)まで仕入れの為臨時休業とのことです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-02-09 23:15:20
こんばんは~

洒落てますね~☆

OSOBAって言いたくなる(笑)

実は明日ひっさびさに天神に出ます!

ずいぶんと疎くなったので今あやのすけさんのとこで読み込んでまーす。

ランチ行けたら行きたいなぁ。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2010-02-10 08:21:24
今までこじゃれたお蕎麦屋さんに!?な私でしたが、ゆっくりと食べるお蕎麦もいいもんだ♪
でもこちらのお蕎麦はOSOBAじゃなくて蕎麦!
”むらた”の”もり”をしっかり踏襲してらっしゃいます。

今日天神界隈でつばめさんとニアミスするかもね~
天神ランチ楽しんで♪
返信する
Unknown (らむだ)
2010-02-10 17:47:46
福岡はお蕎麦屋さんはいまいちと思っていたのが、ここ10年くらいで、どんどんいいお店がでてきてますね。
しかも、お洒落にインテリアが決まっていたり、と嬉しい限りです。
ここも、そんな素敵なお店のひとつの様子。
お蕎麦に卵かけご飯とは、ちょっと面白い組み合わせですね。
返信する
卵かけご飯 (motoko)
2010-02-11 16:24:32
今日は。
卵かけご飯も、有りなんですね。
でも、美味しいんですよね!!。
日本人でよかった、と思います。
自家製の漬物も、彩りを考えていますね。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2010-02-12 14:53:09
私も博多はうどん!だと思ってましたー!!
でも近年の蕎麦ブームで頑張ってるお蕎麦屋さん増えましたね~。
十割蕎麦もブームですが私は苦手。
やっぱりお蕎麦はつるっと喉ごし&食感も大事だと思われませんかあ?
うんちくを垂れる店主&こじゃれたお店ってのも!?って言うへそ曲がりの私でしたが、ゆったりたぐるお蕎麦ってのも案外良かったです^^;
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-02-12 14:58:15
最近プラス卵かけのご飯ってお店増えました!
お酒を頂くので自宅では米粒を食べないようにしている私にはランチで卵かけって嬉しい♪
美味しい白飯&卵かけってホント日本人でよかった~って思うんですよネ!
欧米では日本食ブームですが、海外の方は卵かけってどんな反応するんだろうな~^^
返信する