あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

高砂「八お野(やおや)」

2010年05月15日 | 和食・寿司・居酒屋系


高砂「八お野(やおや)」

住所 福岡市中央区高砂1-18-4
電話 092-522-5099
時間 18:00~26:00(LO)
休み 月曜日

割烹のような、高級なお寿司屋さんのような店構え。
その古風な扉をくぐると、中はフローリングにすっきりとしたダイニング風の造り。
今回は女性ばかり、それも元上司(もちろん女性です)もご一緒とあって
気軽な雰囲気でありながらちょっとだけおしゃれ、色んな種類のもんをちょっとずつ食べたい、できればヘルシーだと嬉しいよネ!
って条件においしい冷酒を楽しみたいという私個人の思惑もあってこちらのお店をチョイス。

お店オススメのメニューを中心に
お刺身盛り合わせ・ズッキーニ酒盗チーズ焼・じゃが芋まんじゅうオーブン焼き
八お野の野菜天ぷら・あんのうイモの天ぷら・イベリコ豚とトマトの朴葉みそ焼き
フルーツトマト・白石れんこんのまんじゅう・チーズ枝豆

のほかに、写真にはないけど、よもぎ豆腐や野菜の単品ものをちょこちょこっと。

冷酒との相性もバッチリで、この日あわせたのはもちろん山形は大吟醸 雪漫々♪

  
  
  

2月下旬のまだ寒い時期だったのに、一足先に春を先どりのふきのとう、のびるなどの山菜に加え、生姜やズッキーニの天ぷらが嬉しい♪
ズッキーニの酒盗チーズ焼きや朴葉みそ焼きは、冷酒にあうよね~!イヤ白飯にも合いそうだ!!
じゃが芋まんじゅうは、そのさくっとした食感と、ほっくりジャガバタのような味の二重奏で、じゃがバタより得した気分。

ただ、朴葉みそ焼きの味噌がいくらお酒にあわせるといっても濃すぎ!イベリコ豚漬かりすぎだよーっ!
チーズ枝豆、見た目にも春らしく楽しめ美味しいんだけど、もうちょと濃厚なチーズでの方がもっと美味しいかも。
天ぷらの衣ももうちょっいとからりと揚がってたらな~なんて、、、。

それでも、和食のようで色んな食材と組み合わせがあり、洋食のようでもありながらやっぱり和食。
店名が”やおや”そして野菜の野がついてるだけあって、野菜の美味しさをひきだす、野菜の新しい魅力を再認識できる、そして野菜そのものの美味しさを堪能できるそんなお店でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八お野(やおや)さん (motoko)
2010-05-16 16:05:37
今日は。
あんのう芋の天ぷらは、美味しかったでしょうね。
しょうがは、葉しょうがでしょうか。
ズッキーニーも、天ぷらOKなのですね。

2月下旬でしたのに、フキノトウ、のびるなどで春を感じた、お食事会でした・・・。
お店の名前のつけ方も、変っていますし、
「やおや」にふさわしい、野菜類が使われていて、和食のような、洋食のようなおしゃれな
お店のようですね!!。
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2010-05-16 20:28:37
あ゛~。どれも美味しそう
「酒盗」は食べたことがないのでたべてみたいです。

じゃが芋饅頭もホクホクで良い感じ♪
野菜が美味しい食事っていいですよね~
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-05-19 08:53:30
外食で採りにくいお野菜、それもお酒のアテにピッタリのお料理はどれも満足。
特に天ぷらは待ちわびた春を一足お先に味わうことができて幸せでした♪
あんのう芋の天ぷらだなんて贅沢ですよネ!

野菜料理がお得意なのでこの店名なのでしょう。
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2010-05-19 08:56:58
そう!野菜が美味しく楽しく食べれるって幸せです♪
ホクホクじゃが芋饅頭はきっと子供たちも好き!
お家でもマネできそうですよね^^

酒盗は酒飲みにはたまらない一品ですが、白飯のお供でも美味しいかな~。
でも兄さん、お酒飲めないのが残念だ!
返信する