あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

2008イタリア旅行準備 3.イタリア国鉄(TRENITALIA)ネットでチケット購入③

2008年04月18日 | 2008ローマ・フィレンツェ・ナポリ
 
SUMMARY OF JOURNEY DETAILSで出発場所&時間・到着場所&時間・クラス・人数・料金を確認
TRAIN DETAIL,SEATS AND FARESで列車の種類、NO.、時間など列車情報、料金の種類(Amicaなど)、購入枚数が表示されます。
Seats details欄のAssigned seat in coush4:76というのは4両の76番の座席。
Booking change codeは予約を変更する場合に使用。

 
Seats are reserved for;に申込者名(ユーザー登録名)が記載されてますので確認を。
YOUR SHOPPING CARTには現在購入済の商品が表示。
③ここで他の旅程を購入する場合はNew journeyを、帰りの旅程を購入する場合はReturn journeyをクリック。
④②までの商品でよければ、PAYMENTの最上段にあるカードがずらりと並んだ絵がある箇所のBUYをクリック。

 
①カードの種類・カードナンバー・有効期限(月/年)・名前・姓を入力。
 e-mailの箇所は事前に登録済のメルアドが自動入力されています。
CVV2/CVC2/4DBCはカードの裏(名前をサインする箇所)にある数字の3桁を入力
 この数字はカード会社によって異なっているようですので事前に確認しておいて下さい。
③四角内の規定を読んでその右にあるI agreeにチェック
④上記記載に間違いがないことを確認してOKをクリック
                
次の画面で各カード会社のオンラインショッピングの際利用するパスワード画面へ移ります。
この際事前にパスワード確認要です!ここでもたつくとうまく購入できない場合有り。
パスワード入力後確定すると購入内容が表示されますので念の為にプリントアウト。
(万が一メールが来なかった最悪の場合を想定して)
登録メルアドにOrder confirmed by Trenitaliaが来れば、そのメールと添付のEチケットをプリントアウトして当日現地へ持参することとなります。

と、スムーズに予約ができたかのようですが、いえいえ、悪名高きイタリア、そして悪名高きイタリア国鉄、なめたらあきまへん。
最後のカード会社のパスワードを入力し確定した後、画面はカード入力画面へと戻り承認されませんでしたとのコメントが上部に表示。
何度やっても同じことの繰り返し、カードを変えてみてもダメ。
カード会社へ問い合わせをしてみると承認問い合わせはきているが、購入は確定していないと不明瞭な回答。
ネットでカード会社の利用限度額を調べてみると確かに購入履歴はないものの利用限度額から購入代金に相当する金額が引かれている。。。
う~ん、とあせりにあせった私ですが、しばらく時間を置いて二重購入も止む無しと再チャレンジしたところ、購入は無事終了。
ちゃんと購入確認画面もでてきましたし、メールも届きました。
そして再びネットでカード会社の購入履歴(支払い確定)を確認してみると今回購入したローマ→ナポリ(1名37.3euro×2名)とナポリ→フィレンツェの(1名66.2euro×2名)分のみが履歴&翌月請求確定に。
前回の分はまだ履歴にも請求にもあがっておらず、利用限度額も今回購入代金分がマイナスになってるだけでほっと一安心!
今後請求があがって来る可能性は無きにしも非ずですが、たぶん大丈夫♪
考えられるのは、イタリア国鉄からのメールをプリントアウトしなければ購入したとみなされない?
不確定ですが、購入確認画面が出なければ、購入確定はしない?のいずれかではないかと思われます。

代理店等を通して購入するとローマ→ナポリは7000円~8000円、ナポリ→フィレンツェは17000円~18000円。
イタリア国鉄のHPからAmicaで購入すれば両方合わせて16000円程度と格安!
もちろんトラブルが一切ないわけではありませんが案ずるより生むが易し♪
旅のトラブルも準備段階のトラブルも旅のいい思い出、今回は結果オーライでしたのでそう思えるのかもだけど・・・。

※列車によって内容が若干変わる場合もあるようです。又、当ブログを参考に予約をされた際のトラブルについて責任は負いかねますので自己責任で予約をお願いします。
※一度イタリア国鉄を利用すると同じカードでの決済はしばらくできないようですので、時間を置くか別のカードで利用されることをオススメします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-04-18 21:08:31
ワー旅行のガイドブックみたい(笑)
色んなとこで旅行のねたみますがこんなとこまで書いてるブログなかなかないですよ~
なかなか知れない面なので新鮮!!
でもイタリア語は無知な自分には全くわからないですよ
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-04-19 09:45:32
私もイタリア語全然です。。。で、英語バージョンで予約しました♪
流石!悪名高きイタリア国鉄、トラブル発生時は汗がたら~り(笑)
焦ってしまいましたが、結局うやむやなままに解決しほっと一安心♪♪♪
つばめさんもイタリア国鉄ご利用の際はご用心。
返信する
Unknown (湘南湘子)
2008-04-19 10:50:28
ネット予約は面倒なのと、
予定を立てないでフラフラと旅をするので、
いつも駅前でチケット買ってます(笑)。
イタリア語で“ビリエット”ですよねー。
あぁ、懐かしい!
私もイタリア行きたくなってきました!!
あやのすけさんのレポ、本当に楽しみにしてますね。
返信する
湘南湘子さんへ (あやのすけ)
2008-04-19 12:05:15
湘南湘子さんみたいな旅が上級者ですね!?
時間があれば予定をたてないふらふら旅、羨ましい!!
私はA型の典型で基本ホテルや移動の交通手段はあらかじめちゃんとしてないとダメなタイプ。。。
時間も限られているのでその中でいかに有効にってのが一番ですしネ。
返信する
いいですね! (アマデウス)
2008-04-19 17:58:43
個人旅行。旅行は計画段階からが旅行。
ツアーだと行った気にはなりますが、実は・・・ということが多い。
個人でゆっくり見たい所を見たいだけ見る、そしてその土地の物を食べその土地の生活にふれというのが旅行の醍醐味ですね。
個人旅行に慣れた人はトラブルに巻き込まれる確立が少ないんですよ!
逆にツアーだと気が緩みすぎ添乗員が注意したにもかかわらずトラブルにということが。
確かにイタリアは悪名高くスリやタクシーのトラブルも多いようですが、あやのすけさんなら大丈夫そうですね!
イタリア国鉄の洗礼も受けたことですし、思う存分イタリア楽しんできて下さい。
旅行後のご報告も楽しみにしております。
返信する
アマデウスさんへ (あやのすけ)
2008-04-19 20:05:50
コメントありがとうございます♪
アマデウスさんは個人旅行派でいらっしゃるんですネ!?
私も旅行は計画している時から旅行が始まってると思ってます。
そして観光バスの中からの観光や建造物の前で写真だけってのも・・・です。
アマデウスさん同様、その土地の乗り物に乗って、スーパーを冷かし、おいしそうなビストロに行ってその土地の風を感じられたら一番♪♪
確かにツアーに慣れてしまった方々は少々無用心に見えることもありますネ。
アマデウスさんに旅のコツを伝授して頂かなくては!!
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
iina~ (iina)
2008-04-19 23:15:33
海外旅行を個人で総て実行するのもたいへんですね。
個人ブログでも、肖像権を守らねばならぬようです。
匿名の方の指摘を受けたので、即お寺を訪ねて報告したのです。
個人のブログと伝えたところ、快く登載の同意をもらいました。
事後承諾ではありましたか。(^^ゞ

返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-04-19 23:41:10
ツアーはお手軽ですが旅そのものを楽しむというのとは違うかな?
と思うので大変だけど個人旅行大好きです♪
アマデウスさんがおっしゃってるように見たい所を見たいだけ見るってのが旅なんじゃないかと。

趣味のブログとは言え、不特定多数の方の目にふれるものですから制約は仕方ないですネ。。。
返信する
もこっす! (もこ)
2008-04-20 00:39:27
やっと地獄の日々から解放されそうです!
だからといって定時に帰宅できる生活なんて
年中ありませんけど(笑)

あやのすけさん、ほんと旅行の準備だけはマメ!
好きだけじゃあやれませんよ。
一緒に行く方への愛情、気配りなんでしょう。
いつも言ってますもんね!
せっかく行くならお互いに楽しい旅にしたいって!!
あやのすけさんと一緒に旅行できる人は幸せですね。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2008-04-20 09:36:15
お疲れさまでした。これでやっと定例会復活できそうだね♪

旅行の計画は好きってのもあるけど、ツアーじゃない良さを知ってもらいたいってのもあるかも?
まあ今回の連れは旅慣れているしお互いイタリアは初めてではないので別行動なんかもあったりしちゃってお互いが行きたい所へ。
下調べなど手伝ってくれるのでこちらも助かってます。
折角だもん、有効に楽しみたいだけです♪
返信する