あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

姪浜「寿司割烹 達揮(たつき)」の恵方巻き

2009年02月03日 | 和食・寿司・居酒屋系
寿司割烹 達揮(たつき)
住所 福岡市西区 姪の浜1丁目13-28
電話 092-881-1223
時間 11:00~22:00(ランチ~14:30)
休み 元日のみ
http://www.sushi-tatsuki.com/

                 

今年の恵方は東北東!
節分の今日はあちこちのご家庭でも恵方巻きのとこ多いんじゃない?
もちろん我が家でも恵方巻き♪
私は大阪にいた頃に初めて知ったんだからもう随分と昔々のお話。
その頃福岡では恵方巻きなんてと~んとお目にかからなかったのにいつからこんなに恵方巻きが浸透してしまったんだろう~?
日本は商魂たくましく、年々行事が増えてる気がする~(笑)

              

その恵方巻きの文字すら見かけなかった頃は手巻きしたこともあるけどここ数年あちこちで美味しそうな恵方巻きが手招きしてますもんね~♪
そんな中から今年は佐賀のシャトー文雅で偶然目にした冊子に載ってたこちらのお店へ早々に予約。
そしたらナンと!らむださんがよく利用されるお寿司屋さんだあ!
以前からランチも気になってたんだよね~。
タイ・イカ・エビ・マグロなどの刺身に糸島産の新鮮な野菜をぎゅっと巻いた”どんたく巻き”や五島のサバを使った”バッテラ”が大人気のお店なんだとか。

   

そんなお店の恵方巻きは4種類の小巻寿司1セット1,890円。
普通の巻き寿司よりやや細めで長さもハーフサイズで食べやすい☆
普通の巻き寿司にゴマがかかったのは中身は海老フライだあ!
そして「どんたく巻き」っぽくお刺身をぎゅっと巻いたやつに穴子のサラダ巻き。
これならお子ちゃまがいらっしゃる家庭でもよさそ~。
何セットかをシェアしたら色々な味が楽しめるよ♪
小さな方位磁石や大豆の小袋なんておまけ付きも嬉しいね~。

普通に美味しかったけどご近所ならいざ知らずわざわざここまで買いに来るまではないかな?
でも狙ってるランチはお得感ありありなので次回はそちらを是非!
そのランチは
☆すしランチ1,050円(寿司・刺身・茶わんむし・吸物・デザート付)
☆うなぎランチ840円(うなぎ丼・茶わんむし・吸物・デザート付)
の2種類で美味しさはらむださんの折り紙付で楽しみだ~♪
そしてお店はバリアフリーってのもお年寄りや車椅子の方には嬉しいですよね~☆





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寿司 (mari)
2009-02-03 20:46:12
こちらの恵方巻きは色んな種類があっていいですね。名古屋の同じ種類の恵方巻きとは違って、色んな種類の味が楽しめます。よくばりだから色々食べたいです。
返信する
節分 (iina)
2009-02-03 21:05:15
大阪にも暮らしたけど、節分に太巻きの海苔巻寿司「恵方巻」を口に
くわえて、今年の方角「東北東」に向かって幸運を祈ると良いなんて、
知らなかったですよ。
それを、カミさんが去年に教えてもらってもわが家でも「恵方巻」を
食べたのですが、ことしは忘れていました。
きょうは、福岡の天気は雨だったそうですが、コチラは晴れでした。
なので・・・映画に歩いてでかけ、万歩計の歩数を稼いだのでした。
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2009-02-04 07:50:30
節分に太巻きと豆まきは、小さい頃からの恒例行事です。
でも、恵方をむいて黙ってかぶりつきは、性格上無理(*^_^*)
ご飯のときはいっぱいお喋りしたいから・・・・。

という事で、今年の太巻きは、材料だけ用意して、各自で巻くことから始めました。具が横に寄っていようが、切った時に破裂しようが自己責任です。なかなか楽しかったですよ。
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2009-02-04 08:25:40
恵方巻きの発祥は元々関西。
いつの間にやら福岡のあちこちでも見かける商魂のたくましさですが名古屋の方は謙虚なのかな~(笑)
北九州ではかしわご飯の有名なお店がそのかしわ飯の恵方巻きをパン屋さんでも恵方巻きを模したサンドイッチなどなどバラエティに富んでました。
こちらの恵方巻きはそのサイズと種類色々はアイデア賞ものだと思います♪
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2009-02-04 08:32:03
この恵方巻き叔母が奈良の出なもんできっと節分になると振舞ってくれてたんだと思います。
あの頃は地方のイチ習慣でこ~んなに盛り上がってませんでしたもん。
土手鍋とこの恵方巻きは大阪に暮らしている間に知り覚えた食です。

暖かくなるとiinaさんご近所探索ももっと楽しめるでしょうネ!
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2009-02-04 08:35:40
ふふふっ♪わかります~^^
私も食事は楽しくいただきたい方なのでアノ沈黙が苦痛。

私も以前は手巻きにしてみたり、太巻きを巻いてみたりしたこともありましたが最近は手抜きでもっぱらあちこちのお店の恵方巻きを楽しんでま~す♪


返信する
恵方巻き (つばめ)
2009-02-04 13:10:36
今年は夜勤だったためかぶりつけず(涙)

やっぱあやのすけさんは行事ごとにすごい!!

4種類色んな楽しみだ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (らむだ)
2009-02-04 18:23:46
あー、また今年も買い損ねてしまいました。<恵方巻き
ランチのコスパ的におすすめです。(超Aクラスの寿司とはいきませんが。)
うちはここに近いので普段着の店として愛用しています。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-02-04 21:30:08
はーい!季節の行事はしっかりおさえたいで~す♪
こちらの恵方巻きはアイデア賞もの!
色々楽しめるってのがホントいいよね~

夜勤だったんだあ!お疲れ様でした^^

返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2009-02-04 21:34:40
らむださーん、ご近所なら恵方巻き買いにいかなきゃ~(笑)
予約たくさんはいってたみたいですよ!

いえいえ寿司にその他もろもろついてアノお値段だったら贅沢は申しませーん。
っていうか贅沢言えませんよね~♪
ご近所に普段着のお寿司屋さんがあるって羨ましい~です。
返信する