あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

唐津市「割烹 天山」

2010年07月21日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 佐賀県唐津市西寺町499-15
電話 0955-73-6378
時間 18:00~不明
休み 不明

唐津で、だーい好きなお店と言えば、つく田こちら)。
だけど、そのつく田と張るくらい、好きなお店と言えば、この天山。
美味しいお魚づくしが食べたくなったら、迷わずGO!

唐津市役所近く、唐津第一ホテル横にある、清々しい白い暖簾が目印です。
カウンターに、お座敷もあるけれど、通されたのはその中間にある、民芸風囲炉裏端風に設えられたテーブル席。
二人なんだけどいいんですか?ゆったり&ゆっくりで嬉しい♪(開店と同時だったからネ)

お通しは、鮎寿司・若竹の醤油煮・鯵のゴマ醤油漬けなどちょこちょこ盛り。
唐津ですもん!冷酒は、地酒の太閤で!
これが、うまいんだな~♪適度な甘さ&フルーティーさで、すっきりした飲み口&後口。

さーて、飲むぞ~!食べるぞ~っって頼んだのが、↓

  
  
  
  

この日のイチオシ!小海老と季節の野菜のかき揚げは、絶品!!
さっくりとした歯ざわりに、おくらなんかも入っちゃってさ、ほんのり甘くて、天つゆもあるけど、それと同時にサーヴされた塩&ブラックペッパーとの相性が◎。
なーんも言わずに、塩&コショウが出てくるあたり、やっぱわかってらっしゃる♪

鯛の頭の酒蒸しは、ポン酢&もみじおろしがあるけれど、このままが旨い!
ぷりっぷりの身を、骨までしゃぶりつくし、これまた絶品の、鯛の旨味&脂が染み出した上品なお出汁も、一気飲み^^;
行儀悪い!と連れに注意されたけれど、だってこの出汁美味しいんだもん!私好みなんだもーん!!
お豆腐や野菜は、ポン酢&もみじおろしに、この絶品お出汁をプラスして。

塩加減・焼き加減、絶妙の鯵の塩焼きに、焼き茄子だって、文句なしに旨ーい☆
家で作れそうなもんだけど、やっぱりプロの技で一味違う!
さっくり&ふわっふわっの、揚げたて白身魚のすりみの天ぷらは、私が絶対に!食べたかった一品。
こちらも、レモン搾って、塩&ブラックペッパーが正解。
うーっ、やっぱり旨い!幸せだな~♪
味噌ダレの豚ロース焼きも美味しかったけれど、(肉が食べたくなって頼んだんだものの)ここでは、なしでもいいかな。

そしてそして、連れのリクエストで頼んだ、鯵フライがこれまた絶品だよ~~!!
福岡ランチの昼定で出てくる鯵フライとは、別モノ。
さっくり揚がった薄めの衣といい、ぷりっぷりの新鮮な鯵のフライって、こんなに美味しいんだ!
骨まで、フライにしてくれて、これがまた、バリバリと旨いんだな~♪
添えられた、たーっぷりの野菜も嬉しいネ。

お腹いっぱいになったのに、欲で頼んだ、鯵茶漬け鯛茶漬け。
お通しの、鯵のゴマ醤油漬けが美味しかったので、鯵茶にしてみたけれど、私は、ぷりっとした身&上品な仕上がりの鯛茶が好み。
とは言え、からすみにも似た食感の鯵のゴマ醤油漬けもやっぱり、美味しい☆

と、いつ来ても、何食べても、大満足の天山。
上記のお料理を二人でシェアして、太閤2合+鍋島1合で、一人約7000円強。
ややお高めの感(唐津の割りに)がありますが、福岡でこんだけのもん食べようと思ったらネ!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚づくし (motoko)
2010-07-24 16:17:35
今日は。
お料理の品数とお値段を見て、納得ですね。
かき揚げは、一個でこの大きさですか。
でも、カリッと揚げてあるようです。
お魚づくしを、美味しいお酒とともに、
食べつくしましたね!!。満足・・・
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-07-26 08:40:11
そうです!かき揚げは、1つが↑の大きさ。
二人でシェアしたのですが、共に再注文を迷ったほど美味しかった!
野菜も海老も、そして何より衣が最高☆

今見ても、どれもその味が思い出せ、生つばごっくんもの(笑)
何でもないお料理でも、ここのは別格!
わざわざ食べに来る価値ありのお店のひとつです^^v
返信する
Unknown (HIRO)
2010-07-26 17:16:36
初めまして。。
ブログ楽しみに拝見しております。
唐津在住なのに知りませんでした。
近々お邪魔してみます。
返信する
HIROさんへ (あやのすけ)
2010-07-28 08:19:23
コメントありがとうございます♪

ややお値段が高め、それもメニューに値段なしの時価ですので、常連さんが多いようです。
美味しいお魚三昧したくなったら、足が向いてしまうお店。
HIROさんもお気に召すといいのですが^^v
返信する
和食 (mari)
2010-08-08 16:24:28
私ならかき揚げだけでも満足です。
和食に餓えていました。
返信する
お元気ですか (motoko)
2010-08-09 15:06:45
今日は。
7月21日で、日付が止まってしまって、
体調崩されましたか?。
それとも、ご旅行でしょうか?。
暑さ厳しいですので、ご自愛くださいね。
返信する
秋ですね~ (hasi)
2010-10-14 00:03:42
昼飯も食う暇もないくらい仕事が忙しいのでしょうか
それとも南フランス・ ニースのビーチで
夏のバカンスを楽しんでいるのでしょうか
日付が止まったままですね

先日、お昼は秋野菜と厚揚げの肉味噌あんかけ定食を食べました
街では、収穫の秋を祝うランチセットが目白押し
そろそろ、秋を堪能できるお店の紹介お願いします
返信する
Unknown (ももに)
2010-11-06 23:31:40
更新楽しみに待ってます
返信する
Unknown (島貫)
2010-11-11 18:11:41
こんにちは。ユートラベルノートの島貫と申します。

ブログを拝見し、リンク許諾をお願いしたいと思いコメントさせていただきました。
実は今素晴らしい旅の情報をお持ちのブロガー様にリンクのお願いをさせていただいております。

私どもユートラベルノートはもっと楽しい旅を目指して、世界のトラベラーの皆さまが情報を交換できる場所を作りたいと考えております。
現在12の都市をオープンしておりますが、今後更にエリアを拡大する予定です。
ブログのアクセス数アップにもお役立てくださいませ。現在新規でご登録いただいたブロガー様を対象にしたイベントを行っております。
この機会にぜひご登録いただければと思います。

ブログリンク許諾ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

返信する
Unknown (hasi))
2011-02-13 01:35:22
まだ冬眠中?
この時期、太りやすいので食べるの休止中?

いちご が美味しい季節です
ビタミンCには疲労回復や美容にも効果アリ
昨日、下の娘は1人で2パック食べちゃいました
返信する