あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

ふぐ専門店の味「赤坂 井田」のあごだしラーメン

2008年07月16日 | ラーメン・その他麺
           

赤坂 井田
住所 福岡市中央区赤坂1-6-15 日新ビル1F
電話 092-712-0680
時間 11:30~13:30 17:00~24:00
休み 日曜日・祝日

      

赤坂のサニーとハローワークの間の道を平和台方面へ歩いて左手にある夜はふぐ料理を中心とした魚料理の和食処。
そんな和食処がつくるラーメンって?
料亭といった雰囲気の玄関で靴を脱いで座敷へと丁寧な案内。
私が案内された座敷は掘りごたつ式で2卓を御簾でしきってありちょっとした個室気分。
クーラーもよくきいて涼しい♪
奥にも数部屋あるらしく、少人数でもできるだけ相席や相部屋にならないよう配慮しながらの割り振り。

ランチメニューは
Aセット:らーめん・ふぐしゅうまい2個・白飯orおにぎり2個 780円~820円
Bセット:Wチャーシューらーめん・ふぐしゅうまい2個・白飯orおにぎり2個 960円~1000円
赤坂御膳:らーめん・炙り叉焼3枚・ふぐしゅうまい2個・おにぎり2個・アイスクリーム 1000円
の3種類に単品もあり、夏場だけの1日限定20杯の冷やしあごらーめんメニューもあり。

 
 

らーめんのスープはあごだし・あごトンコツ・トンコツから選ぶことができ、そのスープによって値段が違います。
アイスも柚子or抹茶からチョイス。
私たちの本日のメニューの赤坂御膳はどのスープでも1000円。あごトンコツ、おにぎり、ゆずで。
ラーメンの麺は細麺のちぢれ麺でスープはトンコツの白濁スープ。
普通のトンコツよりも丸みとコク、深みがあってまろやか。それでいて口の中にまとわりつくようなトンコツ独特の食感と香りも。
飲み残したスープは膜がはってました。
そしてこの炙り叉焼!!の美味しいこと美味しいこと!!
肉厚でまったく臭みもなく、炙ってあるのでじゅわじゅわっとジューシー&香ばしさでステーキみたい♪
そのうえこのセットはラーメンの中に入った2枚のチャーシューとは別皿であと3枚付!
1枚はまたラーメンの中にいれて、もう1枚はそのまま、そして最後の1枚はポン酢とカラシで大満足♪♪
おにぎりの海苔もただの味付け海苔ではなく、磯の香り豊かな海苔に炊きたて白飯、そして海苔の佃煮を好みで。
アイスも柚子の果肉入りになめらかな食感に甘酸っぱくて暑さも吹っ飛ぶ爽やかさ♪♪♪
白飯はおかわり自由、もちろん海苔の佃煮付!

魚料理の和食処だからこそのあごだしを使ったラーメン!
次回はあごだしそのもののスープを食べてみたい!!
この値段でこの味、このボリュームなら絶対お得で大満足間違いなし♪







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あごだしラーメン (つばめ)
2008-07-16 21:50:53
もうラーメンは大体見た目で美味しいか美味しくないかわかるようになって来ましたよ!
正直言います。
これは絶対ウマい!!!!
この茶濁に少し浮いた泡。
ふぐ専門店のラーメンなんてなお更気になる!!

実は自分が今日アップしてるお店ももとはふぐ料理店の板前さんが生んだラーメンなんです。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-07-16 21:56:14
私はまだそこまでラーメンの達人の域には達してません(笑)
でも、ここのスープはめちゃめちゃ好みでした♪
雑煮の出汁もアゴ&鰹節でとるのが好きな私だからでしょうか?
そして何と言っても叉焼!!こんなに美味しい叉焼に出会ったのは初めてかも!?
返信する
あごだし? (motoko)
2008-07-17 22:21:27
今晩は。
あごだしの「あご」は、お魚の名前ですか?。
聞くは、いっときの恥じで~す。
ふぐ専門店で、ラーメンは珍しいと思いますが、
ふぐしゅうまいは、とても贅沢ですね。
叉焼もホント、美味しそうです・・・。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-07-18 08:32:21
あごはトビウオのことで、博多ではこの焼きあごで雑煮の出汁をとります。
あごのイリコみたいなのもありますよ!
もちろん、うどんや鍋の出汁にしても美味♪

私もふぐ料理屋さんがラーメン?と思いましたが、これがとっても美味しかった!
次回はあごだしのみのスープを食べてみた~い♪
シュウマイは思ったイカシュウマイに似て淡白な味、もうちょっとジューシーだったらな。
叉焼はもうもうめちゃめちゃ私好み♪♪この叉焼だけでも食べに行く価値ありそうなお店です。

返信する
Unknown (辛口兄さん)
2008-07-20 21:55:57
やっぱり「あご」は出汁で頂くのが一番でしょうね(^_^;)

お値段もお得ですね!!
プチ贅沢かも
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-07-20 22:12:11
はい!「あご」のダシおいしいですよ~~!!
でも、ブラザー土産のあご煎餅もおいしそ~でした♪

福岡の有名ラーメン店はラーメンだけでも800円以上もするラーメンも。
それからするとこれだけのボリュームでこのお値段はお得かも?
贅沢なお座敷ですするラーメンは大名気分でしたよ!
返信する
もこっす! (もこ)
2008-07-21 18:56:57
ここのラーメンうまそ~!!
でも日曜・祝日は休みなんですね・・・。
土曜日の休日出勤、ラーメン好きの上司を誘ってここまで遠出ランチしてみようかな(笑)
チャーシューもほんとっうまそうです!
お腹へってきちゃいましたよ。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2008-07-21 21:50:57
ここのラーメンはトンコツ系では最近のヒットかも?
このボリュームなら君たちでもきっとお腹いっぱい大満足♪
そして叉焼、是非是非食べてみて欲しい美味しさです♪♪
君の上司は人使いが荒すぎだから(笑)タクシーでこちらのランチに連れてってもらったら?
返信する