あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

唐津らぁ麺 むらまさ

2010年05月12日 | ラーメン・その他麺
住所 佐賀県唐津市菜畑3609-2
電話 0955-74-3213
http://www.raumen-muramasa.com/

那そばや店主 佐野実氏最後のプロデュース店となるラーメン店。
新横浜ラーメン博物館で半年間の限定出店の後、満を持して4月22日に凱旋オープンしたのだとか!
この通りには、有名店の一龍軒もあるしラーメン街道となる日も近い?

私たちが行ったのは夕食にはまだちょっと早いなという時間。
行列と聞いていたのに、敷地内にある駐車場にも余裕があり、店内もすいている!
なのに、すぐにお店に入れてもらえないのは、食券機が混んでるからのよう^^;

グリーンアーツという唐津の造園業を営む会社が、不況のおり、従業員の仕事確保のためにラーメン業をはじめたというだけあって、日本家屋風の木造りで和モダンな建物。

               

地元、佐賀県産&唐津産の食材にこだわったというラーメンは玄界灘塩らぁ麺醤油らぁ麺の2種類でそれぞれ600円。
トッピングは、唐津産和豚もちぶたを使ったチャーシュー、穂先メンマ、ラーメンにも使われている福岡産一の塩を使ったタレにつけこんだという煮玉子。
サイドメニューに唐津名物魚ロッケ(ギョロッケ)、餃子というラインナップ。

               

忙しいからかな~。
注文した、玄界灘の塩を使った玄界灘塩らぁ麺の中細ストレート麺は柔らかすぎ!
こだわったというスープは、ただ淡白で塩辛さだけが舌に残るだけ、、、。
おっしゃるコクや深みといったものが全く感じられず残念。

でも!もちぶたチャーシューは臭みもなく柔らかで絶品☆
そしてそして、ほんのりカレー風味の魚ロッケはちょいとお醤油をたらしても、七味を入れたマヨネーズで食べても美味しいな~♪
ビールとの相性もバッチリ☆

失礼ながらこの店のプロデューサーである佐野実氏を存じ上げない私がこちらのラーメンを語るのはいかがなものかとも思いますが、まあ、素人の素朴な感想ですのでお許し下さいませ。
6月から提供されるという塩とんこつらぁ麺に期待してまーす♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-05-12 22:49:43
今いーーーっちばん行きたいお店!!!

あやのすけさんさっすがだ!!!

佐野氏のラーメン、美味しいもんね~

サイドメニューに唐津名物魚ロッケってのがうける(笑)

今週末唐津にドライブ行きますが、ここ行けなさそう…
早く行ける日を!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2010-05-13 08:31:29
さすがだネ!佐野氏をご存知だとは!!
福岡辺りで他に佐野さんのラーメンを食べれるお店ってどこ?

勝負の「塩とんこつらぁ麺」を頂いていないので何とも言えませんが、私は正直こちらのラーメンはイマイチ^^;
ゆえ、つばめさんが満足した佐野氏のラーメン食べてみたい!
福岡近郊にあるの?どこ?よかったらこのコメント欄で教えてください。

久々食べた魚ロッケ美味しかった♪
冷えたまま出てきたけど、これちょっとフライパンで素焼きするだけでもっと美味しさUPするんだよね~。
どうせならそんなちょっとした気配り欲しかったな!
返信する