あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

警固の「けごんらーめん」で味噌ラーメン

2008年04月01日 | ラーメン・その他麺
けごんらーめん
住所 福岡市中央区警固2丁目12-18
電話 092-716-5052
時間 11:30~深夜

警固四つ角からちょっと中に入った所にあるけごんラーメン、最近味噌ラーメンに凝ってる私に友人がススメてくれたお店で初来店。
中はカウンターのみですが、壁面にコート掛けがあったりしてその配慮が嬉しい♪

メニューは味噌ラーメン650円・こくまろ味噌ラーメン700円・辛ネギ味噌ラーメン780円・白ラーメン680円・一口餃子10ケ400円。
ランチセットは+230円で餃子5ケ&麦ライス。トッピングで煮玉子・バター・コーン、麺やチャーシューも追加で大盛にできるみたいです。

            

パンフレットによると、コクのある北海道味噌・スープに絡みつくもちもちシコシコした麺・魚介に北海道の根昆布に野菜など十数種の食材を使用したダシとすみずみまでこだわりがあるお店だそう。

五行(こちら)の焦がしとは違い、ノーマルな味噌ラーメンですが、味噌の風味が濃厚!こっくりしているのにさらりとしていておいし~~!!
ノーマル系味噌ラーメンの中では一番好みかも?値段も650円と昨今のラーメンに比べるとリーズナブルで嬉しいですよね!?
次回は是非!こくまろ味噌ラーメンにもチャレンジしたいな!!

           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝復活 (つばめ)
2008-04-01 21:48:14
自分のブログはマイペースになりますがしっかり毎日うかがわせていただきますよ(^-^)

ここの味噌はオープン当時は賛否両論だったみたいですが今はよくなったのかな~
何かこってりで重いって言う感想をよく見かけてたんですが・・・
「味噌の風味が濃厚!こっくりしているのにさらり」
これはいい!!
味噌って味噌の味が強すぎてくどくなって他の味が消えちゃうのがよくあるんですよね。
五行の味噌も美味しかったんですがこっちの味噌も食べてみる価値ありですね!

そして自分が今一番気になってるのがあの薬院で薬膳ラーメンを出してた「蘭州」が潰れてその後にできた「拉麺 いっき」。
ここは福岡には珍しい“魚介醤油豚骨”です。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-04-01 21:57:56
わあ~!!コメントありがと~~♪そして社会人一年生おめでとう!!

こってり感はなかったかな?味噌味しっかりで「五行」や「すみれ」に比べるとあっさり。
タイプが全然違うからだけど、ノーマル系味噌ラーメンの中では私は好きな味でしたよ!

そしていつも情報ありがとう、機会があれば「拉麺 いっき」行ってみますね!

仕事頑張って!!
返信する
Unknown (らむだ)
2008-04-02 20:40:25
味噌ラーメン美味しそうです。

実は味噌ラーメンって子供の頃に食べたっきり。その時にはよい思い出がなかったのです。
多分、大人になって味覚も変わったに違いないので、今度試してみます。

ラーメン屋さんで壁面のコート掛けは嬉しいですね。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-04-02 22:05:54
福岡はトンコツ!のイメージですが、昨今のラーメンブームにのってか色んなラーメンが楽しめるようになりましたね!
私は子供の頃の食べた味噌ラーメンがおいしくて、実は味噌ラーメン大好きなんです!
トンコツベースの味噌ラーメンや様々な手法を用いた味噌ラーメン是非一度お試し下さい♪
返信する
お久しぶりです! (nami)
2008-06-28 17:29:31
といいつつ、古い記事にコメントですいません・・・。

私もけごんラーメン気に入ってます!

とんこつらーめんより、1杯でもおなかいっぱいになる気がするんですけど気のせい!?
返信する
namiさんへ (あやのすけ)
2008-06-28 17:55:11
こちらこそご無沙汰してます。。。
こちらのは、味噌ラーメンらしい味噌ラーメンですよね!?
わあ~久しぶりに思い出したらまた行きたくなっちゃいました♪
スープ一滴も残さずすすってしまうから?ホントお腹いっぱいになっちゃいます♪♪♪
返信する