あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

西新 「串揚げ ひょうたん」

2010年04月11日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 福岡市早良区西新5-1-11
電話 092-847-3194
時間 12:00~14:30 17:30~23:30
休み 月曜日
http://www.hyotan-group.com/

そのお店は、西新商店街の猥雑な通りの奥にひっそりとありました。

街の賑々しさそのままの提灯や旗がひるがえる表通りに、異次元への空間へと誘う細い静かな路地。
京都の風情を思い起こさせる石畳をとんとんと奥へ向うと、そこがお目当てのひょうたん。

お店の前の東屋風の待合いには和風のベンチが置かれ、12時前だというのにオープンを待つお客様の姿が。

 

古民家風のシックな店内はカウンターとテーブル席。

私達ちはしあわせランチ 1,500円
串揚げ7本・スティックサラダ・小鉢(ミニ冷奴)・特製だし茶漬け(梅)・季節のデザート

この日の串揚げは
海老シソ巻き・チョリソとしし唐とベビーコーン・鰆の薬味のせ
鹿児島産新じゃが素揚げ・鹿児島産スナックえんどう肉巻き・博多新ゴボウ・アスパラ


最初に出てくる野菜スティックからもうビックリ!
ここのお野菜めっちゃ美味しいの☆
仕掛けがあるのでは?と疑っちゃうほどどれも甘くてジューシー。
人参はあの人参特有の香りがあるけれど(私は好き)これなら人参が苦手なお子ちゃまでもポリポリいけちゃう!
大根にいたっては、フルーティーで瑞々しい果物を食べてるみたい。
お塩で頂くと、より野菜の美味しさが引き立つようです。

 
 
 

そんなんですから、串揚げの素材である野菜もどれもそれぞれの持つ旨味がダイレクトに口の中に広がってくる美味しさ☆
こちらご自慢のアスパラはもちろん、博多ゴボウ(ゴボウってこんなに美味しかった!?)にスナックえんどう(めちゃめちゃ甘~い♪)新じゃが(ほくほくしててバターが欲しい!)とどれもリピしたい!

こだわりのにおい・胃もたれなしでヘルシーという純国産米油100%を揚げ油に使用し、極細のパン粉を使ってあるせいか軽い食感。
このパン粉、野菜の旨味を楽しむにはよさそうなのだけど、食材によってはもう少し粗いパン粉の方が串揚げのさくさくっとした食感が楽しめるかな?
特製だし茶漬けのお出汁もメリハリのないボケた味で、梅肉とわさびがあってどうにか頂けるという感じ。

なーんて御託を並べておりますが、総対的に大満足の内容☆
揚げ物なのになんとなくヘルシー、そして何よりお野菜の美味しさを再確認させてくれる!!

串揚げ6本・スティックサラダ・小鉢(ミニ冷奴)・特製だし茶漬け(梅)のひょうたんランチ1,200円や特撰串揚げ10本・スティックサラダ・小鉢(ミニ冷奴)・特製だし茶漬け(梅)の特選ランチ 2,000円に、串揚げ3種・スティックサラダ・小鉢(ミニ冷奴)・ミニ茶漬け・季節のデザートのお子様ランチ600円もあって子連れでランチってのが嬉しいでしょ♪
土・日曜日もこのランチが頂けるってのが更に嬉しい^^v

平日ランチは串匠(こちら)で大満足だけど、贅沢串揚げしたくなったらこちらかな~。
次回は特選ランチ、そして夜も訪れてみたいと思わせてくれるお店でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たける)
2010-05-02 10:52:50
はじめまして!こちらのブログのファンの者です。
北九州に住んでますが、どうしてもこちらのお店に行ってみたく、足を運びました。
私にはちょっとだけ量が不足しておりましたが、おすすめのしあわせランチ美味しかったです!
おっしゃるように野菜がこんなに美味しいのかと再認識させてもらいました。
返信する
たけるさんへ (あやのすけ)
2010-05-02 21:58:10
はじめまして!コメントありがとうございます♪
そして拙ブログですのに、そう言っていただけて光栄です!

実は、私もこちらはちょいボリューム不足で、腹八分ってところでした^^;
油と衣のこだわりで、軽い仕上がりのせいですかね~。

気ままなブログですが、これからもヨロシクお願いしまーす^^
返信する