あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

空港から市内へタクシー移動とローマホテル「Grand Hotel Plaza 」

2008年06月02日 | 2008ローマ・フィレンツェ・ナポリ
さて、ローマのホテルへチェックインしたのが現地時間21日(水)22:00、日本時間でいうと22日(木)5:00。
昨日起きてもう24時間以上が経過してることになります。。。

     
     ※ベッドはセパレートになっていてこの写真手前にソファあり。
      写真左手前にシャワールームが。TVも薄型でした♪

入国審査はパリで終えているので国内線と同じ扱い。荷物をピックアップしたら出口へ。
心配したロスバゲもなく、無事二人ともスーツケースとご対面♪今となっては機内に持ち込んだこの重たい荷物が恨めしい。。。
とはいえ、ロスバゲの準備をしてないとかえってロスバゲって事態も起こりかねないのが皮肉なところ、ネ!TOTOちゃん!(笑)

☆空港からローマ市内のタクシーは定額制
Fiumicino空港からスペイン広場そばのホテルまでタクシー移動。
送迎を頼もうかとも思ったのですが、昨年秋から?空港→市内のタクシーが定額制になったとのことでボラれることもないと(笑)
もちろん指定のタクシー乗り場から、ローマ市認可のタクシーに乗車は必至!

認可タクシーは白で屋根の上に「TAXI」、そして車体横に臙脂?赤?の紋様のようなマーク付き、車体脇、後部、車内に認定番号が記載されているもの。
これだとFiumicino空港からローマ市内まで最大4名、スーツケース込みで40ユーロは安心・安全でお得♪
イタリアのタクシーはあまりにも悪名が高すぎて、Tariffa(タリファ)という制度ができたんだとか!
この後のローマ市内ではタクシーでイヤな思いもするのですが、とりあえず夜のローマ市内、ライトアップされたコロッセオや後日めぐる様々な広場を車窓から眺めながら無事ホテル到着となりました。

詳しくはこちらこちら。最初のこちらには、ローマのタリファについて次のこちらには、ローマ市内ってどこまで?の地図あり。


       

Grand Hotel Plaza(グランド・ホテル・プラザ)
住 所 Via Del Corso, 126 - 00186 Roma, Italy
電 話 06674952
メール plaza@grandhotelplaza.com
http://www.grandhotelplaza.com/ja/index.html

ホテルはスペイン階段正面からブランド店が立ち並ぶコンドッティ通りからすぐ、メトロの駅も近く便利♪
部屋は2階、カード式のキーではなく、重く古めかしい真鋳のタグがついた鍵。
ドアを閉めると自動的にロックされますが開けるのが面倒。。。
最初の部屋は開かなくて、別の部屋へと案内されましたがセーフティーボックスの使い方もバスの使い方も教えずに出て行こうとするので、呼び止めて。
ちょいとお兄さん、不親切じゃあありませんか?確かに遅いチェックイン、でも前もって10時すぎるかも?ってメールしてたでしょ?
そしたら全然問題ないよ!待ってるよ!って言ったじゃない!チップあげないぞ!!
確かに部屋は写真どおりで広かった。でも、テラスなし、眺め悪しっていうか眺められない部屋じゃん!
でも、もう眠たくてしんどくて、部屋変えて!!って言う気もなし。

 
 
 ※左上:右手がクローゼットで左手がバスルーム
   右上:バスタブはガラスの窓で覆われその奥がトイレ、トイレ手前の台にアメニティ。 
   左下:バスタブと向かい合わせの洗面ボール、ドライヤーあり。
   右下:もうひとつのシャワールーム。手前右に洗面ボールあり。 

バスルームも広く明るい!洗面ボールも2つある。そしてテラスの代わり?バスルームの他にシャワールームが別に。
2人ともちゃんとバスタブにつかりたい方だけど、朝の洗顔とトイレにはこのシャワールーム便利でした♪
バスタブはジェットバスつきだけど使い方わからず。そしてジェット水流がでてくるであろう所は水垢!
翌日フロントでアメリカ人のご夫人が「ちゃんと掃除して欲しい!」とクレームつけてたのでさもありなん。

     
 ※部屋の天井など各ディーテルは凝っていて由緒ありげなものがそこかしこなんですけどね。

部屋は通りに面しているものの窓を閉めると静かで昼間でも静か。
クローゼットは、パリにもありがちな古めかしいものなので私は明日着る服を吊るすくらい。下着などはスーツケースの中に入れたまま。

     

回転ドアから入ったエントランスからフロントはこじんまりしていたものの、ロビーは歴史を感じさせる重厚さ。
その横の朝食ルームも由緒ありげで、そちらで食べる朝食もクロワッサンにデニッシュと豊富なパンにシリアル、チーズ、ハム、フレッシュジュースと美味。
嬉しかったのはホットミルクがあったこと!シリアルにた~っぷりかけて頂きました。
フルーツもあったんだけど、りんご丸々1ケ!オレンジ丸々1ケ!!自分でカットして食べるの!?朝から?面倒くさい。。。
でも、コーヒーはちゃんとサーヴしてくれフレンドリーで感じいい!

           

リフトもあったけど、2階なので毎日ライオンが鎮座まします階段を登り降り。
フロントの対応もやや事務的で大満足ではなかったけれど、部屋の広さに地の利、交通の便からいうとまあよしとしなきゃ?
そういや有名ゲストにチャーチルやヴェルサーチ、そしてジョージ・クルーニーがいるらしいのですが、彼らはやっぱり一番いいスイートに宿泊したんだろうな!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南湘子)
2008-06-02 10:25:03
おぉぉ、豪華なロビー!!!
さすが、あやのすけさんの選ぶホテルですなぁ。

フルーツがそのまま置いてあるのは、嫌ですよねー。
手がドロドロになるし…。
それだったら缶詰フルーツとかでもいいやって思っちゃいます。
チーズとかハムとか、美味しかったんだろうなぁ。
うらやましすぎるぜぃ。
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-06-02 16:49:49
ライオンさんの階段といい、重厚な感じのホテルで、なかなかいいですね。
水周りがスッキリ白というのも、ポイント高いですよね。ただ、お掃除はまめにしてもらわないと・・・・。

旅行中は、朝ご飯はがっちり食べるほうなので、ビュッフェで好きなものを好きなだけというのは嬉しいですね。
ヨーロッパはどうしてもお野菜が少なくなりがちなので、お肌のためにも、お腹のためにも、果物は欠かせません。食べやすくサーブして欲しいですね。
返信する
湘南湘子さんへ (あやのすけ)
2008-06-02 18:37:42
私もこのロビーに惹かれここを予約しちゃったんです(笑)
ホテル選びってむずかしいですよね!?とりあえず立地的には成功だった?かも。
ここのパン&ジュースはおいしかったのですが、野菜不足が気になりました。
そう!缶詰でもいいんですよ~~!!ローマの食事は野菜不足の日々でした。。。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-06-02 18:46:42
歴史のあるホテルらしいのですが、フロントの対応がイマイチ。
バスルームは明るく、バスタブそのものは清潔だったんですが、あれじゃあ折角のジェットバス使う気なし。
もちろんチップもなし(笑)
誕生日のディナーの予約をコンシェルジュに頼んだ時だけはチップあげたみたいですけどね。

朝食は野菜&果物不足はやっぱり気になりますよね!?
で、お腹の為にシリアル中心、ビタミンはフレッシュフルーツジュースで補給、でもやっぱり野菜が欲しかった!
オレンジ手で剥いてる方もいらっしゃいましたが、私はみかんでも剥くのイヤな我まま者だから~(笑)
返信する
豪華なホテル・・・ (motoko)
2008-06-02 22:29:03
今晩は。
再び、お帰りなさい。。。
これだけの記事、みなメモしておいたのですか。
大変だったのでは、ないでしょうか。
でも、ゴージャスなホテルに、ライオンの階段と、素晴らしいですね。
目の保養を(お食事も)させていただきました。

話はそれますが、画像の横に、スペースを入れての文字入力、の方法ですが、
「A」で「 」=「半角スペース」を何回か入れて、文字入力をしますと、スペースが出来ます。
6/2の、私のブログに、またUPしていますが、1行目は、 を4回繰り返して、2行目は3回での、文字入力したものです。
見て確認してみてくださいね。
私は、「あ」で「スペースキー」を4回押して、文字入力しましたが、「 」の方法もありますことを、お知らせしました。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-06-03 08:43:22
いえいえ、帰国後の記事は写真の順番を追いながら、記憶を辿りながらなので少々曖昧(笑)

そして、早々に私の質問へのご回答ありがとうございます♪
またmotokoさんへ訪問して勉強させて頂きます!
返信する
ご免なさい (motoko)
2008-06-03 09:34:37
お早うございます。
半角スペースのスペルが、表示されていないので、
吃驚しています。
ご免なさいね。
一文字ずつ、書いてみますので、それでも表示されませんでしたら、後に書いたカタカナを半角英数にしてみてくださいね。
「&」「n」「b」「s」「p」「;」です。
アンド+エヌ+ビー+エス+ピー+セミコロンです。
表示されますように・・・。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-06-03 20:51:36
何度もご丁寧に教えてくださってありがとうございます♪感謝、感謝♪♪♪
返信する
Unknown (NEPOJA)
2008-06-05 16:11:50
うわぁ~超豪華ホテル!
返信する
NEPOJAさんへ (あやのすけ)
2008-06-05 21:04:12
でも、やっぱりアメリカ資本のホテルが好きな骨の髄まで便利な日本の生活にどっぷりの私です♪
ちょい不便だけど趣のあるパリ生活、私にはできないかも?(笑)
例の記事はまだまだ先になりそうです。。。
返信する