あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

今年のおせちは”柚子庵”

2008年01月03日 | お取り寄せ
柚子庵
住所 福岡市中央区桜坂3-80-1
電話 092-711-7171
http://www.yuzuan.co.jp/

今年のおせちは柚子庵からお取り寄せ。

            

☆一の重 ・ぶどう豆のふくませ煮・たらば蟹太足・からすみ・鮎有馬煮・穴子真蒸・大原木
       ・市田柿・五三竹うま酢漬・菊花蕪酢物・花蓮根酢物・酢取梅花人参・牡丹百合根
☆二の重 ・鮑酒蒸し・数の子の旨煮・メロ西京焼・鮭昆布巻き・蟹の煮物・やりいか明太子
       ・飯蛸旨煮・牛牛蒡肉巻・福佐焼・酢取梅花人参・六方くわい旨煮・梅麩の旨煮
☆三の重 ・車海老艶煮・甘鯛柚庵焼・鶏の松風焼・鮃の龍飛巻・渋皮栗の甘露煮・筍の旨煮
       ・キンカンの甘露煮・鴨ロースの燻製・六方芋の旨煮・梅麩の旨煮・甘露梅

上記、3段5人前で35,700円。
他にも2~3人前2段で23,100円や5人前4段52,500円も。
これにお雑煮や、父&アーヤpapa大好物のナマコ、黒豆、数の子、うま煮を用意したらもう十分すぎるほどの量。 

            

ここのおせちの酢の物は絶品!!ほどよい塩梅の酢に甘味で食べすぎで疲れた胃がすっきり。
メロ西京焼は家族みんなに大好評であっと言う間の完売。
柔らかい白身魚だったけど、メロってなんの魚なんだろ? 
鴨ロースの燻製は柔らかく臭みもなしで生ハムに近い味&食感でこちらはアーヤがほとんどを一人で完食。
市田柿はきれいな干し柿でフルーティーでべたっとしてない甘さ。
鮑は大きく柔らか、六方芋の旨煮も出汁の旨みたっぷり薄味で美味。

            

クリスマスの残りのハモン・イベリコ&イベリコ・サラミはこれまたあっと言う間にアーヤの胃の中へ。
元旦の夜にはちょい甘めのスパークリングワインをあけ、家族水入らずのまったりした正月。
チビッコギャングの雄たけびが家じゅうに響き渡り賑やかで楽しいもののちょっっぴり疲れた幸せな正月でもありました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (つばめ)
2008-01-03 11:45:43
これが例のおせちですね!!
3段5人前で35,700円・・・

やっぱすごい\(◎o◎)/!

食材見ても家庭で再現できるおせちじゃないですね^_^;

今年も素敵なスタートが切れましたね~

「メロ」は「銀むつ」の別名らしいです。
まあ銀むつも浮かばないですが(*_*)

返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-03 18:34:31
食材も贅沢なものが多く、からすみも濃厚でつまみにぴったり♪
特に酢の物はプロの味で再現するのはむずかしいほど美味、加えてボリューム満点!!

メロって銀むつ?銀むつもやっぱりよくわかりません。。。
でも一番最初に売れてしまったのがこれ!!と~っても美味でした♪

つばめさん今年もヨロシクね。

返信する
あけましておめでとうございま~す (nami)
2008-01-03 20:38:40
コメントありがとうございました!

お節すごいですね~!

実は学生時代、某懐石料理店(予約のみしか受けない店)で何年もバイトをしていて、年末は3重のお節で45,000円の予約がたくさん入るので、ものすごく寒い中、お節作りを頑張ったことを思い出しましたw

今年も(行ったお店の)ニアミスが多々あるかもしれませんが、宜しくお願いします♪
返信する
お取り寄せ (motoko)
2008-01-03 22:16:52
あやのすけさん、今晩は。
豪華な、お重ですね。
私も、1度取り寄せたことありますが、素人では出来ないものが、沢山入っていますね。
鴨肉も、以外とおいしいので、鴨ロースの燻製、食べてみたかったです。
美味しいおせちで、幸せ気分の新年の、スタートになりましたね。
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2008-01-03 22:54:26
美味しそう!
どれもこれも食べたことの無い食材ばかりです( ̄▽ ̄;)

いつか食べたいものです。
あ、でもお腹いっぱいで残しそう(笑)
返信する
namiさんへ (あやのすけ)
2008-01-04 08:25:57
いえいえ、こちらこそコメント頂いて久しぶりのコメントが新年のご挨拶となって恐縮です(笑)
おせちはず~っと頂くと飽きちゃいますからちょっとの量でいいですね!
そうですね!どこかのお店でnamiさんと今年は出会ってしまうかも!?
今年もよろしくお願い致します。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-01-04 08:31:48
我が家は母が元気な頃からおせちは注文。
それでも黒豆・うま煮(がめ煮)・ナマコはその頃から別に我が家で。
おせち&お餅が続くと食傷気味になるので、形だけでいいかな?って最近思ってます。
鴨の燻製私は2切れ程口にできましたが、小学1年生の姪が残りはほとんど!!
あきれるくらいの大人舌で将来大酒飲み決定かもしれません(笑)
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-01-04 08:34:58
おせちの食材にはそれぞれ縁起をかついだ謂れがあるものが多いんですよね!?
東北の方のおせちってどんなんだろ~???
やっぱり地域によって特色のある食材が入ってるんでしょうね!
これを1人で食べるわけじゃあありませんから大丈夫(笑)
返信する
明けましておめでとう。 (さおり)
2008-01-04 12:20:51
Oの実家も私の実家も毎年注文おせちだよ!

久しぶりに揃う顔だからゆっくりしたいもんね。

そのかわりに年越し蕎麦やお雑煮には凝っちゃいます。



今年もあやのすけちゃんのきままなお散歩楽しみにしています。
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2008-01-04 18:46:26
お帰りなさい!そしてあけましておめでとう!!
久しぶりの実家はいかがでしたか?
今年もランチや夜飯にご一緒できたら嬉しいな♪
ご主人にもよろしくお伝え下さいませ。
返信する