あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

大名の博多ニラそば「熊楠家天神」でモツニラそばランチセット

2008年06月11日 | ラーメン・その他麺
熊楠家天神店
住所 中央区大名2-1-42行武ビル1F
電話 092-718-0701
時間 11:00~26:00
休み 月曜日
http://www.kumagusuya.jp/index.html

ここの中洲本店は場所柄、夜それも19時半からの営業。中洲で飲んで〆にはいいけど、最近、夜の中洲へ足を踏み入れることも少ないし・・。
と思っていたら大名店発見!!いつからあったんだあ?嬉しい♪♪♪

 

ランチセットメニューは
鶏がらにあっさり塩ベースのAにらそば・ぴりっとラー油に肉味噌の甘味が絶妙のB辛にらそば・醤油ベースのCモツにらそばの3種類でそれぞれおにぎり1ケ(天むす・かしわ・肉味噌・塩さばからチョイス)+ にらまんじゅう2ケ付で850円~950円。
麺はハーフサイズもあり、こちらは若干リーズナブルな値段設定。
とろとろ~のチャーシュー好きには単品でにらチャーシューがオススメ。

     

今日はモツ鍋の気分だったのでモツにらそばランチセット。
麺はちょっと硬茹でのしこしこ縮れ卵麺に甘めの醤油ベースのスープ、ぷりぷり大きめのモツがゴロリ。そしててんこ盛りの生ニラ!
この生ニラをちょっとずつスープに浸してちょいと柔らかくなったところで麺に絡めていただきま~す♪
こんなにたくさんのニラ、レバニラともつ鍋以外で食べることってあんまりないですよね!?
にらまんじゅうにもニラがたくさん!ぷりぷりエビも入ってエビ餃子風。

         
 
連れの博多にらそば。塩ラーメンっぽいけど、あっさりさっぱりのスープは飲んだあとの〆に最適!
カウンターがあるので一人でさくっと食べて帰るってもの可。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊楠家 (つばめ)
2008-06-11 22:20:25
またまた懐かしい!!
ココもオープン当時珍しさに行きました(^ブ~')''' ' '
あの時は大名だったな~
ってか大名店しか知らなかった(^ブ~')''' ' '
中洲が本店だったんだ~
大名はもう結構なりますよ。
ここはやっぱランチがお得じゃないですか?!
ハーフサイズの麺におにぎり餃子がついて。
プリップリのもつに、生のビンビン効いたニラ(笑)
あっさりなのにスタミナつきますよね(○´ω`○)ノ
でもやっぱ豚骨が好きだなって言うのを実感。
ここはラーメン感覚よりまた違ったもの食べに行く感覚がいいのかも。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-06-11 22:32:29
中州のお店が本店で、夜な夜な中州にくりだしていた頃(笑)〆で時々。
久しく行ってない懐かしい味。
あの頃は”博多にらそば”しか食べたことなかったんですけど、
おにぎり&にら饅頭のランチセットは嬉しいですネ♪

返信する
ニラが美味しそう! (nikko81)
2008-06-12 01:30:07
nikko81です。

ニラがたくさんのもつニラそば、
美味しそうですね~

体力回復にもってこい、ですね。
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2008-06-12 08:39:08
野菜たっぷりでなんとなくヘルシーって感じでしょ?
これでうっかりおにぎり&ニラ饅頭まで食べれば少々カロリー過多?
でも麺・餃子系・ご飯類ってセット最強のフルコースです♪
返信する
沢山のニラ (motoko)
2008-06-13 16:42:43
今日は。
ニラまんじゅう、思わず食べたくなりました。
生ニラなのですね。
食べ方も・・このような食べ方、初めて知りました。
もつにニラ、相性がいいのでしょうね。


返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-06-13 23:07:48
motokoさん今晩は。
ニラ饅頭はニラと蝦の餃子みたいなものです。
motokoさんもつ鍋、食べられたことありますか?
もつ鍋にはニラがた~っぷり♪
そしてここの麺にもニラがたくさん入っててニラをスープに浸していくうちに味が変化してくるんです!
返信する