あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

福岡天神大丸の「稲庭うどん処七代佐藤養助」でランチ

2008年07月25日 | うどん・そば
稲庭うどん処七代佐藤養助
住所 福岡市中央区天神1-4-1福岡天神大丸東館B2F
電話 092-712-8181(代)
時間 10:00~20:00(LO19:30)
休み 大丸店休日
http://www.sato-yoske.co.jp/

うどんというよりは、きし麺のように平べったく、きし麺よりも細い麺、弾力があってつるっとした喉越しがたまらない稲庭うどん。
うどん発祥の地、そして柔らか麺の博多うどんとはまた違った美味しさ。
昨日は土用の丑の日で鰻屋さんの行列を横目に私はさっぱりつるりとまたまた大丸の地下、デパ地下の一角に店舗を構えるこちらへ。

      

この時期せいろにも惹かれるけど、私は冷かけが好み♪ヒンヤリ冷たいダシに夏は更にさっぱり梅おぼろ♪♪♪
あ~!!また思い出しただけでもじゅわっとパブロフの犬状態(笑)
これにおにぎりでもあればいう事なし。
ランチはセットで温or冷を選べるしお得なんですけど、残念ながら梅おぼろじゃなかったからネ!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七代佐藤養助 (つばめ)
2008-07-25 22:44:17
懐かしい!!!
ここ大学時代に一度行きました!!
大丸はベーグルKがあった頃かなり行ってましたからね~
デパ地下のイートインスペースってかなりオープンで恥ずかしかったのでこのお店の奥にあって仕切りがしっかりあったのがまず入った理由。

でも太いうどんばっかり食べてた当時にこの細い稲庭うどんは革命だったな★
冷したうどん食べましたがコシと喉越しには感動した!
返信する
Unknown (らむだ)
2008-07-26 01:41:49
ここ、行ったことがあります。
ランチを選ばなかったのは正解かも。
うどんはものすごーく美味しいのですが、ご飯はそれに追いついてない感じがしました。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-07-26 06:38:47
ここは今半がある頃から時々利用してます。
といっても稲庭うどんの温かいのは私はあまり好みではないのでもっぱら冷かけ。
デパ地下の食堂としては今半よりもこちらの方がちゃちゃっと食べれてお手軽でいいですよね!?
うどんというより冷麦感覚。
うん!冷製は太麺で柔らかい博多うどんよりこちらが美味しいです!!
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-07-26 06:48:07
お手軽でちょっとご飯にはいいですよね!
いっつも冷たい山かけか梅おぼろなのでランチのセットは食べたことがないんです。
って、ご飯はイマイチなんですね?うどんを引き立てる為だったりして(笑)
麺だけだと量が足りず、結局デパ地下で何か買って帰ることになるんです!
返信する
福岡にもあるんですね! (nikko81)
2008-07-26 10:17:08
nikko81です。

稲庭うどんのお店、佐藤養助って、
秋田で食べたところがまさにそれでしたよ。
http://arcadia.cocolog-nifty.com/nikko81_fsi/2007/12/post_e29c.html

讃岐うどんもいいですが、稲庭うどんも
また違った美味しさがありますよねぇ。

口当たりがよくって、夏向きかもしれませんね。
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2008-07-26 19:57:16
温かいうどんは讃岐うどんの弾力とこしのあるうどんよりも博多うどんの柔らかくもっちりした麺が好みなのですが、冷たいうどんはこの稲庭うどんにしても、讃岐うどんにしてもつるっといけちゃう麺があいますね!
本場、秋田の佐藤養助で食べられてたんですね!?
コメントしてるのに米沢牛のカラメルソースに気をとられ思いっきり稲庭うどんはスルーしちゃってる私です(笑)
返信する