あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

師走の川端商店街、まずは「川端うどん」から

2008年12月23日 | うどん・そば
川端うどん
住所 福岡市博多区上川端町9-151
電話 092-271-3409
時間 24時間営業
休み 木曜日の9:00~22:00 日曜日の20:00~翌月曜日11:00

                  

博多リバレインからキャナルシティと新しい商業施設をつなぐ昔ながらの川端通商店街。
そのキャナル側には博多の守り神櫛田神社も。
以前あった下川端商店街はリバレインへと姿をかえ、今は上川端商店街が残るのみ。
そのアーケードの真ん中あたりを櫛田神社へ向かって左に折れるとすぐ↑のお店が見えてきます。

   

とりたてて何の変哲もないただのうどん屋さんですが、こちらの特徴は麺。
きし麺のような平打ち麺で、そのきし麺よりも薄く、ダシの中では半透明に透けてみえます。
コシがあってつるつるした食感がたまらない!
ダシはもう少しはっきりしっかりが私好みですが、天プラ系にするとその油でコクがまし(たような気がして)◎。

   

今日は私がごぼう天450円、連れはエビ天600円、いなりは150円だったか。
とにかくリーズナブル♪

ただ、いなりは頼んだのを後悔するほど(味にメリハリがなくべちゃ~としすぎ)でしたし、エビ天は1尾で衣の方がエビより厚い!(このお値段じゃあ仕方ない)
そのうえ、お店の方はお客様が大勢いらっしゃるにもかかわらず大声で下品な冗談をかわすなど食べ物を扱うお店としてはいかがなものかと少々不愉快。

とはいえ、24時間営業のうどん屋さん。
これからの季節は特に中洲界隈で明け方近くまでなんて方にはいいかもです!

       ********************************************************
クリスマスのこの時期にはそぐわないかもしれませんが、今日から数日は川端商店街界隈の食をお届けしたいと思います。

川端商店街内の老舗の商店も姿を消したり様変わりをしたり。
それでも元気で頑張っているお店もたくさん!

                

↑の盛田屋さんは宮崎県椎葉村さんのお豆腐や豆乳から豆乳石鹸や豆乳クリームなどを販売しているお店。
店の前では新鮮な地物の野菜を販売、店の奥では食事もできるよう。

そして、中洲のそばということでか綺麗なお姉さんたち御用達と思われるお店も数軒。

     

仏壇・仏具屋さんも多いですね~。
そうそう!以前私も数珠を購入したのは(こちら)川端商店街の中の仏壇屋さんでした。
提灯屋さんもありました。
達磨はわかるけど、それと対でクリスマスツリーってのがこの時期ならでは。

この界隈の食事のついでに川端商店街で面白いお店、ステキなお店を見つけてみてはいかがでしょう。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多はうどんも美味しいですよね。 (nikko81)
2008-12-23 23:08:27
nikko81です。

博多は、ラーメンに隠れがちですが、
うどんも美味しいですよね。

24時間で美味しいうどんにありつけるなら、
店内環境はある程度大目に見ないと?
ですかね。
返信する
Unknown (らむだ)
2008-12-24 00:14:48
川端商店街はほんと面白い場所ですよね。
私も大好きです。
昔ながらの雰囲気だし。時々商売やる気があるのかな?と思えるほどのんびりしていたりするし。
で、結構、穴場の食べ物屋さんがあるし。
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2008-12-24 08:20:59
うどんは博多発祥だそうです。
讃岐うどんのようなコシはありませんが、もちもちっとしたが柔らか麺。
病気の養い食としても◎な博多うどんです。

こちらのうどんは麺がその博多うどんの中でも変わっていて手軽に食べれるというのが利点でしょうか。
ウ○ストでうどんを食べるよりはマシといった程度だと思います。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-12-24 08:26:25
私もリバレインからキャナルのハシゴをする時はもちろん、この川端商店街はよく通り抜けします。
って、もちろん通り抜けだけではなく、ちゃんと各お店も利用させて頂いてます!(笑)

そうそう!”どさんこ”はこの日も行列だったし、伽哩本舗などなど庶民的で美味しいお店がたくさんですネ♪
返信する
私も・・・♪ (涼子)
2008-12-24 10:42:05
よくキャナルに行く時に商店街抜けていきます。
キャナルに行く手段はいくらでもあるのですが、やっぱり川端商店街を抜けていく道を選んじゃいます~。昔ながらのお店もあれば新しいお店もあるし(母が言ってました♪)。
こういった商店街はずっと残ってて欲しいですよね。
あやのすけさん、皆様、良いクリスマスを♪
返信する
涼子さんへ (あやのすけ)
2008-12-24 13:53:03
涼子さん、ありがとうございます♪

川端商店街、地味で今風のお店は一軒もありませんが、それがリバレインとキャナルの橋渡しをしてるってのが面白いですよネ!
博多今昔物語といったところでしょうか。
返信する
川端うどん (motoko)
2008-12-24 16:51:47
今日は。
半透明に見えるうどんでは、生地は薄く延ばしての、“こし”があったことでしょうね。
おいなりさんも、ご飯が沢山つめこんで
あったようです。
味付けも、そのお店なりの、味があるかと思います。
今日は美容院に行って、一時過ぎの昼食は、
一人で、小さなおいなりさん、5個で300円
なりで、済ませました。

商店街のお店も、綺麗に写されていて、やはり、私の住んでいるところとは、ダンチガイ
です!!。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-12-24 22:30:56
讃岐うどんのようなコシはありませんが(博多うどんじたい柔麺なんです)、この薄さにしては!
そしてこの薄い平打ち麺は早茹でできるようにとのことだそうです。
ツルツルっとした食感は◎。

こちらは昔ながらの商店が軒を連ねるアーケード。
たま~に中洲のきれいどころ(特に外国人の方)がドレスを選んでらっしゃる姿を見かけます♪
返信する