あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

nico (ニコ)

2007年04月23日 | カフェ・喫茶店・ダイニングバー
nico (ニコ)
住所/福岡市城南区別府3-1-4
TEL/092-841-2257
営業時間/AM11:30~PM11:00
定休日/日・祝
http://nico.bufsiz.jp/

国道202号線沿い、地下鉄別府駅、区役所側出口を出てすぐ。
がらがらと戸を開けるとそこは昭和レトロを感じさせる店内。
そっけないのに温かくて懐かしい感じが漂ってきます。
1階は調理場とカウンター5席、奥の木の階段をぎしぎしどんどん上がると昔の食堂のような広々としたテーブル席が20席。
ランチの日替わりnicoごはんはおかず5品にご飯・みそ汁・漬物にカットフルーツで680円。
コーヒー・紅茶をつけると750円、プラスメニューでスイートポテト+100円、

バナナケーキ+150円は午後3時までのランチサービス価格。
カフェメニューできなこハチミツトースト400円なんてのも。
夜限定の大人用のお子さまランチ680円、
果肉入り100%生ジュース使用カクテルは500円。
私は日替わりnicoごはんにコーヒーとバナナケーキをつけて
900円也。
メインは茄子のグラタンかさばカツのいずれかで茄子のグラタンに。大根のサラダ・納豆・蓮根のきんぴら・じゃがバターなどなどの副菜。

グラタンはホワイトソースがかかったものではなく
チーズがのったもの。
どれもお家で食べるご飯の域をでない。
お味噌汁も家の味に似てるかな?
バナナケーキも私にも作れる味。
ただ、じゃがバターだけは外側かりかり。
断面にも格子に焦げがついていて
丸ごとフライドポテトのような食感で塩加減も絶妙、バターもとろ~り。

いつも外食ランチなのでたまにはこんな素朴な家庭の味のランチいいかも!
毎日食べても飽きがきそうにない味に、タイムスリップしたかのような
レトロな店内でまったりとしたランチタイムが味わえるお店です。

       
       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってるここ ()
2007-04-23 23:26:54
ここ前に行った事あるよ。裏にコナミスポーツ
あるよね?杏がプール終わったあととかに
ケーキ食べたことある。。。
あのころは今みたいな病気になるなんて
思いもしないで、週4回もコナミのスイミングで
泳いでたのに・・・・。前を思い出すとやっぱり
悲しい~。
返信する
杏へ (あやのすけ)
2007-04-24 22:00:50
コナミの近くです。雰囲気私は好きです。
そうだね、福岡にいる頃はずっとコナミに通ってたもんね。
当時はこんな病気になるなんて思いもしなかったね。
でも、快方に向かっているのだし、悩んでも悔やんでも
どうなるものでもないのだから、ポジティブに生きていこう!!
離れているけどいつも杏とlittle杏の幸せを祈っています。
元気だして!福岡に帰ってきたらおいしいもの食べに行こうよ。
返信する