ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂を臨むヴェネツィア広場からLove♡コロッセオへと続く通りはVia dei Fori Imperiali(皇帝のフォロ)。
そしてこの道の両脇はFori(フォロ、広場の意味)がたくさん残っていて、コロッセオ同様、今回私がどうしてもゆっくり訪れたかったフォロ・ロマーノも♪
前回、イタリア訪問の際はツアーだったのでフォロ・ロマーノもそしてヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂だって車窓から。。。
コロッセオだってあのフォルムに恋してるけど、やっぱり外見(外観)だけじゃなく中身も知りたい!って思うのが恋する乙女の心情でしょ?
※どこも観光客たくさんで写真を撮るのってむずかしい。。。
下左:わかります?ローマ帝国時代の兵士の格好をした人、一緒に写真撮ってくれます。
下右:足が長~くてキュートな軍人?兵士の一群。
逸る心を抑えつつ完成した1911年当時は不評だったというヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂を眺めていると、ん?今日は何かイヴェント?正装?したキュートな軍人?さんたちの姿が。
この記念堂の中は現在公開中だけど、スルー。そしてこの記念堂をぐるりと回り込めば、これまた階段にたくさんの観光客が座っているサンタ・マリア・イン・アラチェリ教会にミケランジェロが作ったカンピドーリオ広場、数々の優れた彫刻が鎮座するカンピトーリオ美術館があるうんだけど、これもスルー。。。
だって、それよりも私が行きたかったのは・・・トラヤヌスのマーケット。
今回の私たちのローマは遺跡中心に。テーマを絞らなきゃとてもじゃないけど、ローマは見所が多すぎ!!
トラヤヌスのフォロのエクセドラに沿って半円にカーブしたマーケットの建物。
1階は11に区分され、2階は屋根付の回廊式、3階がテラスになっており商店や飲食店が入っていたらしい。
廃墟のように見えます?廃墟なんですけどネ(笑)
中もがらんとして展示物が少し置いてあるだけ。
でもね、好きなんです♪2世紀初めの人々はここでどんな生活をしてたんだろう?どんな物が売られ、どんな人が買い物に来て、家でどんな食事を?
そこかしこから古代ローマ人の声が聞こえてくるよう・・・じゃありません?
☆Roma Pass(ローマ・パス)
※この中にローマの地図(見にくい)・使用できる施設一覧・交通パス・入場パスがセットで入ってます。
イタリア政府観光局のHPhttp://enit.jp/blog/2008/04/post_39.html
ローマ・パス(英語) http://www.romapass.it/english/index.html
このトラヤヌスのフォロのインフォメーションでRoma Pass(ローマ・パス)をGET!
Roma Passは20ユーロで3日間有効、決められた最初2か所史跡や美術館への入場が無料になるパス(3ケ所目からは半額)と公共交通機関に有効期限中、乗り放題のチケットがセット。
入場パスの魅力は人気のコロッセオのチケット購入の行列に並ばなくてすむこと。
私はここトラヤヌスのマーケットとコロッセオで使用。入場料は合わせて10ユーロ強。
公共交通機関1日乗車券が4ユーロ×3日なら入場する施設を選べば20ユーロなんてすぐ元が取れるのでお得だと思いません?
3ケ所目からは半額になっちゃいますしネ。
公共交通機関のチケットは初回乗車のさいのみ、刻印機で刻印はしなきゃ!みたいなので要注意です。
公共交通機関の乗車券はこのパスに限らず、1回券、1日券などもすべて刻印がないと膨大な罰金が課せられるそう。
購入場所はパスが使用できる各施設の他、Castel S. Angelo・Fiumicino空港・Termini駅・Trastevereのインフォメーション(PIT)、ここからも近くコロッセオへ行く途中にあるVisitor Centreなどで購入可能。
Visitor CentreとTermini駅の購入場所は後日の記事でUP予定です。
わたしも、ローマは古代のほうに興味あり。
トラヤヌスというと、五賢帝時代の安定した時代ですね。
遺跡とはいえ、石造りが多いと、
きっちり形になってなんだか当時の面影を
想像しやすいですよね。
ホント!ローマは歩けば街のそこかしこが博物館&美術館のよう!!
だんだん今回のローマの私の目玉、コロッセオとフォロ・ロマーノに近づいてきました♪
やっぱりローマ行きたいなぁ。
フォロ・ロマーノの丘で、シーザーの、アウグストスそして皇帝たちの夢の跡をこの目でみたいです。
小国ローマが大帝国になるのに長~い年月を要したように、その歴史を辿るにはやはり最低でも1週間は必要でしたあ!!
今回行きそこねたトラットリアもあるし、次回は6泊8日くらいでローマのみを訪問したいものです。。。
ローマっていいですよね!?ロマンがぎっしり♪♪♪