日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地域密着型お祭り

2010-05-29 22:49:03 | 日記・雑記
わー! わー! わー!

気づけば一週間近くも更新してなかったーーー!!!

いえね、今週に入ってからというものちょいとあちこち体調が悪かったり
帰宅が遅かったりでなかなかPC前に座れなかったのです。

はー、誰か坐骨神経痛治してぇぇー。



☆☆☆☆☆☆☆



という訳で一週間前、まだそんなに体調悪くなかった時に市内で開催された
「にしん祭り」というものに行って来ました。



会場は




にしん祭りだけあって海辺が会場。





会場ではにしんをメインに、様々な海産物が売られていました。
生にしん1000匹を無料配布してその場で食べられるというイベントもあったけれど、
行った時にはもう長蛇の列であっさりあきらめる私達。←行列苦手

なのでお金にものをゆわせて(違)販売ブースで買って食べる事にしました。






にしんを炭火でじゅうじゅう。




シャコエビとニシンの蒲焼きがじゅうじゅう。




ホタテも貝ごとじゅうじゅう~~!♪









で、チョイスしたのはシャコエビとホタテ。
にしん祭りだと言っておるのにシャコエビとホタテ。
あ、でも父母はニシンの蒲焼きを食べてましたよ。




そしてこれらを海辺の岩場に座って食すのでした。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜さん、また来年

2010-05-23 21:34:14 | 季節・自然
昨日今日と私んち市某所で行われたニシン祭りが行われていて、昨日両親を連れて行って来ました。

で、その写真を~・・・と思ったけれど、先週の桜の様子をまだアップしていなかったので
まずそちらを先に。

本州の皆さんにとって桜はもう過去のものかもしれないけど、北海道民にとってはまだまだリアルタイム。
といっても一週間経った今日はソメイヨシノあたりはもう大体散っていて、
今が盛りと咲いているのは八重桜が大部分だったかな。












松ヤニもとい桜ヤニ?て言うのかな?








去年も沢山写真を撮った様な気もするけど、あの時はホントに大変だったなー・・・・・・。

去年と今年の徹底的な違いはあるけれど、桜の樹にとってはいつもと変わらない春。









また来年会おうね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お馬さん

2010-05-20 23:20:58 | 動物


ご近所の方から頂いたチューリップ。
くっきりしたピンクに黄色にオレンジに・・・おもちゃみたいに楽しいお花^^



☆☆☆☆☆☆☆



ブログ友達のぼんじょるさんのブログを見ていたら、何やら見覚えのある子馬さんの写真があった。


あー!かごめちゃんだ!!




実は私も先月25日にこの子がいる施設へ遊びに行ったのでした。
あんまり写真撮らなかったからアップしてなかったんだけど、せっかくなので載せちゃおう。

この時点で丁度生後三週間だったかごめちゃん。
可愛いしぐさでエサのニンジンを催促します。




「うまうま くだちゃい♪」



馬だけにね。




(; ̄ω ̄) いや・・・何でもないです・・・・・・。




そしてもう一頭、こちらは大人馬だけど、何だかとっても優しい性格の様で私が大変気に入ってしまった子。




もみじちゃん。


かごめちゃんの隣にいたんだけど、他の馬さん達はもっとこう、前足で地面を叩いたり鼻っ柱を目の前の台にこすったりして
アグレッシブにニンジンを催促していたのに、このもみじちゃんは穏やか~に自分の番が来るのをゆったりと待っているのです。

ニンジンを食べる時も、私達の手を噛まないようにそっとニンジンだけをくわえて行くのです。
そしてじぃ・・・っとこちらの目をみつめるので、「よしよし^^」と鼻をなでてやると
嫌がらずなでさせてくれるのです。他の馬に同じ事したら避けるのに。


あぁもぅ何て優しい子なのっ♪


また遊びに行くから元気でいるのよぉ~~♪






※あ、でも本当はニンジンは動物たちの手前にある台に乗せて与える様にと説明書きがあったので
 もしここへ行く事があったらちゃんと台に乗せて与えて下さいね。(笑)




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

心の赴くままに

2010-05-17 22:51:34 | 料理・食べ物


私のカメラで最大限に望遠にして撮ったカワラヒラさん(多分)。
桜の樹のてっぺんで元気にさえずってました。




☆☆☆☆☆☆☆




これからもコンスタントに続けるつもりだけど、ひとまず一段落したダイエット。
とりあえず先週いっぱいは何食べても良いという自分ルールを設けたので
日曜日、ずっと食べたかったラーメンを食べにいそいそ出かけましたよ。





▼・ェ・▼ おかあしゃん、乙女なのに一人でラーメン屋さんに平気で行けるもんね。

( ̄▽ ̄)うん、一人で行けないっていう方がよくわかんない♪




少しでもカロリー消費するため(←悪あがき)、車を少し離れた所に置き、約20分歩いて市内の某人気店へ。




私は初めて入ったけど。




えーっと・・・塩ラーメンにー、折角なのでチャーシューをトッピングでお願いしまーす。














どーん。


・・・・・でかっ!!
チャーシューでかっっっ!!!

しかもこの写真じゃ見えないけれど、五枚入ってた。orz

何や厨房に大きな肉塊が見えるわーとか思ってたけどコレだったか・・・(汗)。


うん、でも美味しい。
これはもしかして豚骨ベースなのかな?
よくわからないけどそんな感じのこってり具合。
美味しいけど、私的にはちょーっとこってりしすぎかなぁ。
どっちかというとあっさり派だからなぁ。
麺はシコシコしてスープに上手い具合に絡んで美味しいけどね。



ぷはー、美味しかったです。ごちそうさまでしたー!






その後はまた歩いて車の元へ。


ふー食べた食べた。
これでまたラーメンは当分の間我慢かー。
うーん、やっぱり好みのあっさりしたラーメンにしとけば良かったかなー・・・。



・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。



























どどーん。←小声






▼・ェ・▼ ・・・・・おかあしゃん。

( ̄▽ ̄) はい。

▼・ェ・▼ ・・・何で別のラーメン画像がもう一枚あるのですか。







それはハシゴしたからですが何か。







一件目は昼食、二件目は夕食という事で・・・・・。【PC】▽ ̄;))))




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やったどー!

2010-05-15 22:44:32 | 日記・雑記


先日ウォーキング途中で見かけた夜桜~。

ここはまだまばらな咲き方だったのでライトアップもまだらだったわ(笑)。

明日は早朝ウォーキングついでに花見@お一人様の予定♪



☆☆☆☆☆☆☆



\( ̄▽ ̄)/ ♪


\( ̄▽ ̄)/ ♪ ←一体ナニを喜んでいるかと言いますと






ダイエット対決に勝ったどーーー!!!(嬉)





いっやー・・・。

途中一瞬あきらめたけど、頑張って良かった(感涙)。
あー良かった、これでマラソン大会に出なくて済んだ。
(ちなみに勝ったのは私含めて4人中2人。残る2人は大会出場決定。汗)


二月から始めたダイエット対決、数年前なら簡単に落とせた目標体重だけどアレね、年々燃費が良くなってるのね。


以前やってた事と同じ事したって落ちやしない。orz


前だったらちょっと良い姿勢を意識して歩いて、夜、炭水化物を減らしただけでストーン!と落ちたのに
今は動かざること山の如しですよ。
最初の頃は体重計の数字が微動だにしないったらなかったよ。
何コレ、アンタ壊れてんじゃないの?どれだけ動く気ないのよとかゆって体重計に因縁をつける日々。

そんなこんなしてる内に腰痛になっちゃって腹筋背筋運動を日課とし、加えてちょっとずつ歩くようにしてたら
わずかずつだけど体重が落ちたり増えたり(どっちだ)。

先週水曜日がリミットの健康診断日だったんだけど、前日は最後のあがきとして近所の岩盤浴に行って絞って来たもね(笑)。
そのおかげかわからないけど、最後の最後、当日の朝でやっと目標体重に達しました♪



ちなみに私の目標体重は-4キロ。



ヤングな皆さんにおかれましては4キロ位何てこたーないんでしょうけど
この気持ち、その内わかるさ(笑)。



とりあえず今週末、あ、明日までか。明日までは好きな物を食べても良い日と決めたので




久しぶりだねぇビール君。(正確には発泡酒)
おつまみにフライドポテトや八宝菜なんか良いよねぇ♪
口直しにカブの浅漬けなんてのもおオツですわなぁ♪








あ、あと昨夜の残りのカレーライスも。←食べたかった物No.2
あぁ素敵、夜に食べる炭水化物。



でもこんな食生活を続けていたらあっちゅー間に元に戻るのは目に見えているので
明日までタガを外し(笑)て食べたい物を食べたら、また月曜日からは自分の手綱をぎゅっと引いて
もう少し落とすようにしていきたいと思います。
あともう4キロ落とせば10年前の体重に・・・(汗)







でも明日は食べたかった物No.1のラーメンを食べに行く予定(笑)。







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ3

2010-05-13 23:51:22 | 日記・雑記


さてさて、お腹もくちた所でドライブ再開。






海沿いを戻るように車を走らせると横道があって、目の前に広がる登り坂をくねくね上るとこんな所に出ましたよ。






おぉ、ここが日本の渚百選に選ばれている島武意海岸ですか。
名前だけ知ってたけど初めて来ました。
ハッキリ言って山の上みたいな所なんだけど、何でこんな所に海岸?





そう思いながらヒト一人分の高さしかない真っ暗な小さなトンネルをず~~っとくぐり抜けると・・・





お?





おお!


うっはー!見晴らし良ーい!
以前神威岬で見た色ほどでは無いにしろ、ここの海も結構蒼くて綺麗。
晴れてたらもっと鮮やかだっただろうなぁ。





階段がついていて海まで降りれるらしいけれど、パッと見ただけでもかなりの段数。
戻って来た人達のヨレヨレ具合を見てあっさり降りる事を断念する老夫婦(両親)と腰痛&神経痛持ち(私)。





あー楽しかった。

さーて、美味しい物も食べたし、良い景色も見たし、そろそろ帰りましょうかね~。









・・・っとその前に。







ドライブ先でソフトクリームを食べずしてどうしマスカ!(何が)

いやー何でこうやって出かけるとソフト食べちゃうんだろう。
普段はあんまりアイスは食べない方なのに。

ってな訳で、トンネル入り口にあったお店でソフトを購入。






いやー。これがまた。

折角買ったのに。

ダイエットを押してまで折角摂取するカロリーだったのに。







これがど~も今ひとつ旨くないったら(落涙)。






なーんかねっとりした甘さで、あまりミルク風味が感じられなくて私的にはかなり残念なソフトでした。

あ、これはあくまで私的意見ですので念のため。







でも食べる。


この後、ソフト食べたおかげで寒いー寒いー言いつつ帰宅したのでした。










☆☆☆☆☆☆☆










実はこのヒトもこっそり連れて行ってたりして。












in おやつ袋(笑)。





▼* ̄ェ ̄*▼ おやつに囲まれて幸せだったナリ♪






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ2

2010-05-10 23:21:12 | 日記・雑記
今回まんまと焼きホタテを食いっぱぐれた我々一行。


でもいいの。


この後がメインディッシュなんですもの。ふはははははは。








てなわけで、先ほどの場所から車で約10分、海沿いにあるお店の中からお気に入りのここへ直行。




お食事処 みさきさん。



この辺には地元のウニ漁でとれたウニでウニ丼を食べさせてくれるお店が一杯あるのですが
我が家はこのお店がお気に入りです。といっても他の店には入った事ないんだけども。


あいにく今期のウニ漁にはまだちょっと早かったので、今回はウニ丼はあきらめて
















海鮮丼♪ ←結局ウニ乗ってるし




ウニの他にイクラ、カニの身なぞも乗っかってたりして。

私的には甘エビも食べたくて甘エビ丼とどちらにするかすごーく悩んだけど
やっぱりウニとイクラの魔力には勝てないやぁねぇ。







なので









甘エビは別口で頼んじゃいました。うははは。
いやー甘くて旨くてご機嫌ですよ。
これで日本酒でも飲めればねぇ。









私と母が海鮮丼、




父はイクラ丼を注文しました。
あ、あとビールも。くやしい。きぃぃっっ。




こんな、年に一度あるかないかの贅沢な昼食の後は またあてどのないドライブに出るのでした。




てな訳でもう一回続く~。




コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ドライブ1

2010-05-08 15:30:00 | 日記・雑記
やっと。

やーーーーーっと!





やっと北海道でも桜が咲いたよーーーー♪♪♪










でも天気が悪くてまだ写真撮りに行けてないお。orz



☆☆☆☆☆☆☆



あーもう連休終わって三日も経ったんだねえ・・・。

もうすっかり出遅れ感満載なのは否めない、両親を連れて連休中に出かけた北海道は積丹方面の写真なぞを。





ハイ、いきなり到着写真ですよ。
だって運転中は写真撮れないんだもんよ。(つω⊂)

ここは「岬の湯」という日帰り温泉施設の前にあるお土産売り場のような所。
一昨年くらいにも載せたような気がしますなぁ。あれ、載せてなかったっけ。どうだっけ。
ちなみに何度も来てるのにただの一度もここの温泉には入れた事がありません。
いつも時間がなかったり、「温泉は泊まりじゃないと嫌だ」なんてわがまま言う人がいたりして。(←母)




ちなみに今回ここに来た目的は







コレ!コレ!炭火焼き-!!



連休中、ここで炭火焼きホタテや焼きツブなどを販売するって新聞に載ってたので
こらー是非行っとかないと!是非焼きたて海の幸を食べとかんと!と、ダイエット勝負を忘れて行ったのです。
いや、忘れちゃいないけど海の幸ならまぁ大丈夫じゃね?というユルい考えからですよ。





なので当然食べる。




・・・旨いッッ!
海のおだしが効いてて旨ーい!!

あー本当はツブの他にホタテも食べる予定だったのになー、もう売り切れちゃったんだもんなー、
あーかえすがえすも残念だったなー。




でもいいの。

この後正式なご飯を食べに行くからいいの。




という訳で続く。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日

2010-05-05 01:23:45 | 季節・自然
一昨日、5月3日。
買い物をしていたらよそのお子が何かをねだっているらしい声が聞こえて来た。












「明日はこどもの日なんだから良いじゃないかー!」






















少年。
明日4日はみどりの日だ。




☆☆☆☆☆☆☆




そんな少年に捧ぐ! ←?
こどもの日といえばコレ!どーん!












こいのぼり~!





市内の川を元気よく泳ぐ、毎年恒例のこいのぼりの大群です。
これは地元の町内会が、各ご家庭で眠っていた使われなくなったこいのぼりを
寄付して戴いて飾っているそうな。






風が吹いていると結構気持ちよさそうなこいのぼりの皆さん。
これを見ると、あぁやっとこさ春だなぁなんて思います。








そんなこんなで連休もあと一日・・・早いね!連休ってあっという間だね!(つω⊂)

そんなちょっと寂しい気持ちも膨らむ最終日、皆さんも良い一日を~♪




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

異変を察知する本能

2010-05-02 15:48:58 | 日記・雑記


先週の桜。

ガッチガチのつぼみのまんま。

今朝もウォーキングのかたわら見て来たけど全くこのまんま。

お願いー。連休中に咲いたってーー。
やっと暖かくなってきたよー、ほらほらー。





☆☆☆☆☆☆☆





昨日は仕事だったんだけどとりあえず一昨日の夜はひとり連休前夜祭として
借りてきたDVDを観ながらしばらく封印してきたお酒をちょっとだけ飲み、
おつまみとして買って来たスナック菓子をぽりぽりしてました。←ダイエット休憩


DVDはホラー映画の『REC2』。
今流行りの、登場人物がハンディカムで撮ってるタイプの映画。

ホラーって数人でキャーとかワーとか言って観る人が多いのかもしれないけど、
私的にはこういうのは一人で観た方が面白い。
なので両親が寝静まってからゆっくり観る。なかなか寝ない時は
『お願いだから早く寝て下さい。じゃないと私の寝る時間がその分遅くなるのです。
はーやーく!はーやーく!』と半ば強制的に促す。

人によってはこういう映画を観ると怖くて寝られないとか、
夜中に思い出して怖くなるとかいう話も聞くけど私は
「だいぢょぶ、ウチには何も出ない。もしかしたらたまーに何かあるのかもしれないけど、
私わかんないから」と自分の霊感の弱さをここぞとばかりにフルに発揮し、
何なら夜中に思い出すヒマもなくあっさり熟睡してすぐ朝になるので
その辺に特に不都合はないんです。なんて便利。

そういやよく母が夜に一人で暗い部屋に入るのを嫌がるけど、そんな時
『ウチにはナンも出ませんっ。出たとしても身内か誰かですっ』とテキトーな事を言う私。
その最後の「誰か」が出たらまずいんじゃないのと思うけど、うん、そこは忘れて。

でも、暗がりを怖がるのは暗がりから自分より強い猛獣なんかが襲ってくる事への
生物として元々持っている警戒心?生存本能?だそうですね。
その点を考えると母の方が生物の本能として正しい反応なんだろうなぁ。
もし石器時代とかだったら私あっという間に喰われてるかもなぁ。



でもね、こんな自分でも異変にはすぐに反応出来る事がわかったのです。



話は戻って、映画を観ながらスナック菓子をぽりぽりしてた時なんだけどね。
目は画面を観ながら手元の袋から時々1個ずつ取って口に運んでたんですわ。
いくつ食べたかわからない位の時、それが口に触れたか触れないかで
それまでの感触と違う事に気づいて咄嗟に離したんです。




明らかに違うそれにドキドキしながら手元を見ると・・・・・







































カールおじさん型のカールじゃった~♪




おー!これが噂の!!
やたー!!初めて出たーー!!
とか言って夜中に一人でカールを激写する私。




うわ、さびしいわーとか言うたらいけません。








※ちなみに以前、某写真をPCで見た夜にはそれに関係すると思われる何かが来た事はありました。気のせいかもしれないけど(笑)。




コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加