日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

異変を察知する本能

2010-05-02 15:48:58 | 日記・雑記


先週の桜。

ガッチガチのつぼみのまんま。

今朝もウォーキングのかたわら見て来たけど全くこのまんま。

お願いー。連休中に咲いたってーー。
やっと暖かくなってきたよー、ほらほらー。





☆☆☆☆☆☆☆





昨日は仕事だったんだけどとりあえず一昨日の夜はひとり連休前夜祭として
借りてきたDVDを観ながらしばらく封印してきたお酒をちょっとだけ飲み、
おつまみとして買って来たスナック菓子をぽりぽりしてました。←ダイエット休憩


DVDはホラー映画の『REC2』。
今流行りの、登場人物がハンディカムで撮ってるタイプの映画。

ホラーって数人でキャーとかワーとか言って観る人が多いのかもしれないけど、
私的にはこういうのは一人で観た方が面白い。
なので両親が寝静まってからゆっくり観る。なかなか寝ない時は
『お願いだから早く寝て下さい。じゃないと私の寝る時間がその分遅くなるのです。
はーやーく!はーやーく!』と半ば強制的に促す。

人によってはこういう映画を観ると怖くて寝られないとか、
夜中に思い出して怖くなるとかいう話も聞くけど私は
「だいぢょぶ、ウチには何も出ない。もしかしたらたまーに何かあるのかもしれないけど、
私わかんないから」と自分の霊感の弱さをここぞとばかりにフルに発揮し、
何なら夜中に思い出すヒマもなくあっさり熟睡してすぐ朝になるので
その辺に特に不都合はないんです。なんて便利。

そういやよく母が夜に一人で暗い部屋に入るのを嫌がるけど、そんな時
『ウチにはナンも出ませんっ。出たとしても身内か誰かですっ』とテキトーな事を言う私。
その最後の「誰か」が出たらまずいんじゃないのと思うけど、うん、そこは忘れて。

でも、暗がりを怖がるのは暗がりから自分より強い猛獣なんかが襲ってくる事への
生物として元々持っている警戒心?生存本能?だそうですね。
その点を考えると母の方が生物の本能として正しい反応なんだろうなぁ。
もし石器時代とかだったら私あっという間に喰われてるかもなぁ。



でもね、こんな自分でも異変にはすぐに反応出来る事がわかったのです。



話は戻って、映画を観ながらスナック菓子をぽりぽりしてた時なんだけどね。
目は画面を観ながら手元の袋から時々1個ずつ取って口に運んでたんですわ。
いくつ食べたかわからない位の時、それが口に触れたか触れないかで
それまでの感触と違う事に気づいて咄嗟に離したんです。




明らかに違うそれにドキドキしながら手元を見ると・・・・・







































カールおじさん型のカールじゃった~♪




おー!これが噂の!!
やたー!!初めて出たーー!!
とか言って夜中に一人でカールを激写する私。




うわ、さびしいわーとか言うたらいけません。








※ちなみに以前、某写真をPCで見た夜にはそれに関係すると思われる何かが来た事はありました。気のせいかもしれないけど(笑)。