日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豆ぱん

2009-03-29 23:50:00 | 料理・食べ物

▼・ェ・▼ むむ、何やらウマウマの香りが。






すごく久しぶりにパンを焼きました~♪
母のリクエストで甘い金時豆を入れた豆ぱんです^^
いや~やっぱりパン作りって楽しい♪
ここ数ヶ月、何やかやと出来なかったけど
また何とか時間作って焼いて行こうかな^^

・・・ってホントにそんな時間作れるのか自分・・・






同僚からもらった外国産ドライイーストで焼いたんだけど
いつもより少~し固めに焼き上がったのは外国産だから?
日本のふわふわパンってあまり外国にはないし、
もしかしてイーストの違いがあるのかも~なんて素人考えで思ったり。

今夜時間があれば明日職場に持って行く用にもう一度焼いてみようと思ったけど
結局時間が無くて出来ませんでした・・・がっくし。orz
もうすでに時間作れてないし;;;






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

和食

2009-03-28 23:50:00 | 料理・食べ物
最近何だか和食が食べたくて仕方ありません。

勿論肉も大好きですが、最近の胃袋が欲しているのは油系じゃなくて和食。出汁の風味。揚げ物より煮物。
ちょっとここしばらく食生活が乱れてるからですかねー。
体のバランスを取ろうとしてるのかな。うまく出来てるモンですねぇ胃袋って。



てなわけで休みになるとちょくちょく和食っぽい物を作って食べております。


照りが上手く出なくてあんまり見た目美味しそうじゃなく出来上がった筑前煮。んまかったけど。


ハタと気付くと賞味期限が切れてた生麩の味噌田楽。でも食べる。


そして今夜はふろふき大根と高野豆腐の煮物。
あとそれだけじゃあまりにもタンパクなので野菜どっちゃりシチュー。(←和食は?)

美味しかったけど写真に撮るとすんごく偏ったメニューだったので写真はカット♪(←ヲイ)



そしてこれを書いてる今は久しぶりにパン焼いてます♪ (←もはや和食じゃないし)
今まで何となく時間がなくて焼かなかったけど、最近オーブンを買ったと同時にパン作りを始めた同僚から
外国産のイーストを貰ったので久しぶりにやってみますた♪

上手く焼けたら明日アップしますね~^^






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな夢を見た

2009-03-26 23:50:00 | 不思議?に思った事
(  ̄_ ̄)旦~~ ぼぉ~・・・



特に書く事がないんですが(←正直)、皆様如何お過ごしですか。


いえね、本当はりんご酒でも作る様をまったりとお届けしようかと思ったんですが
ビンやら焼酎やらの材料費が給料日前の身には少々アレなお値段だったので、りんご酒は来週に持ち越します。


収入が先か!りんごが(痛むのが)先か!(何)






今年のひなあられ。特に意味ナス。


なので簡単ではありますが、先月見た夢のお話なぞを。




※※※※※




場所は会社の自分の部署。

そこでちょっと仕事の手を休めた私達は小振りなバースデーケーキを皆で囲み、
誰の誕生日かまではわからないけれど「おめでとー♪」「おめでとー♪」なんつって
誰かの誕生日祝いをしてるというただそれだけの、平和な短い夢。




見た目とっても可愛いけど

そしてその日、もう一人の後輩ちゃんと雑談をしていた時に何となく夢を思い出して、
「そういや誰かの誕生日を祝ってる夢見たんだー。誰か誕生日近い人いたりして?^^」
なんて御戯れに聞いてみましたらば後輩ちゃんびっくりした顔して


「・・・◯◯さん(席を外してたもう一人の後輩)、今日誕生日ですよ!?」



・・・・・・・・。




味は割とフツーだったなぁ・・・



しかもその後、ここ一年で何故か恒例になっている
「誰かの誕生日の時には上司からのケーキの差し入れ」を皆で囲んで
夢で見た場面が再現されたりなんかして。





実はまだ残ってる(汗)


( -_-)旦~~  要は『喜びなさい。今日はケーキが食べられますよ』という
お告げの夢だったというお話・・・。(やや違)







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごジャム

2009-03-23 00:10:01 | 料理・食べ物
記事書いてる途中に何でかいきなりログアウトしたーーーっっ!!!ヽ(`Д´)ノ

というわけで最初から書き直し・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・





今日は午後からりんごジャムを煮てみましたよ。
材料はりんご7個・砂糖たしか小さじ6~7杯くらい(←目分量でしかも忘)・レモン果汁・シナモンのみ。
水は味が薄まりそうなので、焦げ付かない程度に煮てる途中におちょこ1杯くらいしか入れませんでした。



さすがに7個を一気に剥いてカットするのは手が疲れた~^^;

本当は砂糖をまぶして水分が出てくるのを待つんだろうけど
色が変わっちゃうのでそのまま煮ちゃいました。ぐつぐつ。




ぐつぐつぐつ。
だいぶカサが減って来ました。



▼・ェ・▼ 何か甘い匂いが・・・


この辺でさやも匂いに気付きます(笑)。


焦げ付かないように混ぜながら・・・・・



ぐつぐつぐつぐつ ふつふつふつふつ。


ジャムっぽくなってまいりました♪


少しりんごの形が残る位のペーストになるまで煮て・・・




完成~♪

実はコレ、前日(当日朝?)深夜に朝食用にちょっとだけ煮たもの。
りんご3個で市販のジャム瓶2個分出来ました。
7個煮た分はもっと大きな瓶に詰めて冷蔵庫で眠っています^^
ところで長期保存用の煮沸消毒した瓶詰めの仕方ってネットで調べると
何パターンか出てくるんだけどどれが良いのかなあ・・・。
長期保存出来る位上手く詰められたか自信がないので
とにかく早めに食べようと思います。加工した意味あまり無し。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 




ではでは いただきます♪






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

りんご箱

2009-03-20 23:20:00 | 料理・食べ物


今日は晴れたり曇ったり急に雪が降ったと思ったらまた晴れたりして忙しい空だったけど、
でも基本的には良い天気でした~♪ヽ(´ー`)ノ

その隙をぬって、午前中に某デパートでやってた京都展に行って
大好きなお団子や生麩を買ったり、本屋さんで目当ての本を見つけて思わず(・∀・)ニヤっとしたり(笑)

そして昼には帰宅して、WBCの日韓戦の後半を無事見届ける事が出来たし、私にしてはなかなかの充実っぷりでした♪



これで明日の仕事もきっと頑張れる~♪ヽ(´ー`)ノ

・・・・・・・・・かな????? ←疑問符多過ぎ






※※※※※


ところで昨日、帰宅すると玄関にこんなものがどどんと鎮座しておりまして。



どどーーーんっ。



なかなか趣深い木箱に入った大量のりんごがっっ!



母に聞くと近所の方のご親戚がりんごを作っているそうで、大量にお裾分けしてくれたそうです♪
ちょっと色は白っぽいけど、とても甘いんですよ~♪




おお~、こういう木箱に入ってるのって初めて見た~!と夜中に一人で興奮する私(笑)。

この木箱ごとくれたの? と聞くと、木箱は後日返すそうです。ちぇっ(笑)

それにしても三人家族にはハンパじゃない数なので、日曜にジャムでも作ってみようかと思っているので

もし上手くいったら写真アップしますね~^^。




上手くいかなかったらソレはソレで面白いのでアップするかもしれませんが(笑)。







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

応援

2009-03-16 23:50:00 | 日記・雑記


おやおや、床に何やらちょこんと立っておりますのは





『ネコを作る予定が、ネコなんだか犬なんだか作ってる本人も途中でわからなくなって
あまつさえ目のパーツを付けようとしたら似合う目が見つからなくて結局このまんまなヒト』です。長っ。


いいの、この子はこのままで行くのっ。
世界の子供のお友達、ミッ◯ィーの口がバッテンなのと同じ理屈なのっ!(違うし)


で、そんな彼がここで何をしてるかというと



『にっぽん がーんばれっ!』


ワンセグでWBCを見ている模様(笑)

でも一人で観戦しててもつまらない彼は 応援仲間を探しました。




『ねぇねぇそこのモサモサわんこさん、いっしょに にっぽんおうえんしようよー!
きゅーばとたたかってるんだよー!』






▼ ̄ェ ̄▼ 「あのね、それ再放送だから。」







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ韓国戦もがーんばれっ!
←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

北風ぴーぷー

2009-03-14 22:26:16 | 動物



今日は 強風の曇天→強風の快晴→強風の雪 とせわしない天候だった北海道です。
今もまだ強風と雪が続いておりますよ。



この風の強さにさしものこの方も少々お困り気味でした。




▼>ェ<▼ ひあーーーー!!!



▼;>ェ・▼ 風がつよくてチッコ出来ないよぅ~!


だよねぇ。チッコしようと腰を落とすと風が吹き付けて来るんだもんねぇ。

下手したら「風に煽られたチッコが我が身に降り掛かる恐怖」が待ち構えてるもんねぇ(汗)。



それでも風が弱まった一瞬のスキに急いでチッコしてそそくさと退散するさやさん。




(((▼;・ェ・▼ いやはやエライ目に遭いました。




寒いのは割と平気なさやさんでも、あまりに強い風はやっぱり少し怖いようです。

数日前の深夜、チッコに外へ出た時の事なんですが。

その時も風が少し吹いてた日で。

さやが先を歩くように玄関を出ていつものチッコポイント(私の車の真後ろ・・・orz)へ向かって
テクテク歩いていたら、私の後ろから急に強い風が吹いてきたんです。
それがまるで私とさやの周りを包むように『何かが通った』かのような吹き方で
いつもの風とはちょっと違う、何か不思議な感じでした。

私自身は『おお?』と。
『もしかして何か通った?』と。

そんな事を咄嗟に思った位で特別恐怖は感じなかったんですが、同じ風に吹かれたさやは
歩みをぴたっと止め、辺りをしばらく伺うとそのままくるっとUターンして家に戻ってしまいました。


(; ̄Д ̄)ノ おお~い!チッコはぁ~?(汗)   ((((((▼;・ェ・▼  【MY家】

 
零時をまわった深夜なので大きな声を出すわけにもいかず、
あとからチッコしたいって言っても知らないよ~? と小声で言いながら
仕方なく私もさやの後を追って家に入ったのでした。(笑)

まぁ実際はただの風だとは思うんですが、小心者さやさんにとっては
ちょっと怖かった風だったようです^^;。




▼・ェ・▼ もー帰るっっ。




はいはい。家に入ったらただでさえボサボサなのに
更にボッサボサになったそのモサ毛にブラシかけますからね。



▼ ̄ェ ̄▼ 聞こえません。



問答無用。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

彼女のフェイバリット

2009-03-12 00:41:27 | 動物

▼*・ェ・*▼ わくわく♪ まだ? ね、ね、ま~だ~?


誰かが台所に立つと、決まってわくわく期待したお顔で見に来るさやさんです。
あ、後ろに見えてる出しっ放しのコードはお気になさらず^^;。



はいはい、もうちょっと待ちなさ~い。




・・・・・よし、焼けた♪




彼女が待ち望んでいるのはコレです。






石焼き~芋~♪

ちなみにこれ、ちゃんと石もセットで入っている市販の石焼き芋用の鍋を使って焼いてます。
こんなん持ってるのウチだけじゃろか・・・・・( = =)



ま、ま、ま、それはともかく。



フードの他に副食としてキャベツを食べるさやさんですが、
以前は茹でた千切りキャベツにおかかを混ぜて食べてたのに全く食べなくなってしまいました。
具合でも悪いの!?と一時心配したのですがどうやら単に『おかかキャベツ』に飽きてきたご様子。


そりゃそうだよね。毎日同じ物ばっかりじゃ飽きちゃうよね。
それにキャベツを食べないと雲子の出現が少なくなって来るみたいだし、何か別の物を・・・


と、いうわけで、おかかの代わりにサツマイモ(量にして2センチ位の輪切り)をキャベツに混ぜるという
ヒトならまず絶対食べないであろーレシピに替えてみるとまぁこれが食べる食べる!
元々お芋は大好きだったので毎食それはそれは嬉しそうに食べております^^
太っちゃうんじゃないかな~と思ったけど、この前病院で計ったら特に変化はなかったのでひと安心♪



(  ̄3 ̄)~♪  ←そしてついでにその中にこっそりコエンザイムQ10のサプリも混ぜて何喰わぬ顔で与える飼い主(笑)




これこれ! キャベツに絡まったお芋の香ばしい薫りと甘さがたまんないの~♪




ふがー!! いっただっきまーす!
皆も食べれば良いのに~♪




(-ω-;) いらん。








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春遠からじ?

2009-03-09 00:26:30 | 動物
今日は風が少し強かったけれど、とっても良い天気でした^^

少しずつ暖かくなって雪が溶け出し、春の気配が一歩ずつ近づいて来るのは毎年の事ながらとても嬉しい♪

でも、雪が溶けてきて、あぁこれで春かな~♪と思ったらまた寒気が入ってきて冬に逆戻りし、
せっかくの雪解け水を道路一面氷で覆うなんて事も毎年の事で。

ご多分にもれず、今の我が家の前もそんな感じに氷部分と雪部分がまだら模様になっていて
気をつけないと転んでしまいそうです。




▼;・ェ・▼ はわわわ、あちこち凍ってて歩きにくいよぅ。



がんばれー、もうちょっとで玄関だー^^;





そうっと歩かなきゃ。 おいしょ、こらしょ。



頑張れ頑張れ、春が来たら歩きやすくなるからね。


でも春になったら大好きな雪が食べられなくなっちゃうのがジレンマなさやなのでした^^;







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ニシンの群来

2009-03-06 00:16:33 | 季節・自然
この前の日曜日、さやの病院帰りに家族で海岸沿いを走行していたら、何やら人だかりがしていて
皆海を見ているではないですか。よく見るとテレビ局の車まで来ていますよ。


『何してるんだろねー?』の『ねー?』の辺りで一瞬これが私の目に写ってびっくり!


うおー何じゃこりゃ。

こりゃ速攻でUターンせねばっ。






▼」・ェ・▼」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ










ニシンの群来(くき)!!!





ニシンの群来とは にしんの群れが産卵しオスの白子で海面が白く変わる様子の事。

海面が一部白っぽく見えてるでしょう?この部分なんでしょうね~。

今年はニシンが豊漁とは聞いていたけど、こんな風景を見たのは初めてだったし
何よりその白濁したブルーと濃いブルーのコントラストが何とも言えず綺麗!




この白い部分にニシンが沢山いるのかな。




ニシン狙いのカモメ達も大挙して押し寄せます。
目が良いんだねぇあんた達。




(*゜∋゜) まーねー♪ ダテに野生やってないよ♪








これを見たのが3月1日なんだけど、今はどうなってるのかな。もう終わってるのかなぁ。



ニシン豊漁のお陰で、最近は市内の市場でも立派なニシンを見かける機会が多くなりました。
自然の生命力に感謝して、ありがたくいただきたいと思います♪(^人^)






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加