日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

呼吸

2009-05-31 23:17:07 | 日記・雑記
※いつも応援して下さり、本当に本当にありがとうございます!
なかなかコメントのお返事が書けない事をお許し下さい。



今日、結局病院には預けませんでした。





預けてさやに辛い思いをさせても治る訳ではないし。





ならばもう、自宅で看取ろうという決断に至ったのです。




見ていて本当に辛そうです。




呼吸も荒く、時々起きては吐き、立ち上がるにも介助が必要で、立って少し歩いてはよろめいて座り込んでしまいます。





見ている私達も辛いです。
コメント (12)

寝息

2009-05-31 01:55:13 | 日記・雑記
今日昼間、病院から電話。


検査の結果、数値がまた少し上がっているとの事。(Cre7.0→6.9→4.5→5.5→6.3)

そしてタンパク質が極端に低下している為、補給の為の点滴をしますかという問合せが来たそうです。(一度につき3万円近くするので)


勿論お願いしました。


でも、その点滴をしても快復する訳ではありません。

もしかしたら少しは食欲が出るかもしれないという可能性は捨て切れないけれど、先生二人(担当医と院長)の見立てでは「もう限界」だとの事…。


それは私達家族も分かっていました。

私も今日明日が最後の治療だと思っていたから。





でも、やっぱり
涙が止まりません。





今は居間に布団を敷いている私の枕元で寝息をたてて眠っています。



明日の朝からまた、本来24時間かかるタンパク質投与の続きをする為に連れて行きますが


出来れば少しでも長く一緒に居たいような気もします。





どっちが良いんだろうね。
コメント (12)

頑張る

2009-05-29 22:32:49 | 日記・雑記
今日のさやさんは午前中から病院の予定だったのだけれど朝起きてから吐気があり、その後昼過ぎまで熟睡していた為病院へ行くのを遅らせました。
そして昨日の様に仕事の後迎えに行って、今は自分の寝床で眠っています。



明日も午前中から病院へ行って、点滴を受ける予定です。
コメント (9)

一時帰宅

2009-05-28 21:53:59 | 日記・雑記
一時帰宅しました。



数値は多少改善されて来たものの、昨日少し食べて以降また食べなくなり、かなり衰弱してしまっている状態です。

でも帰宅すると家の前を多少よろけながらもちょこちょこ歩き、長いチッコを二回。
(沢山チッコして悪い物を排出する為に点滴をしているのです)


今は家のいつもの寝床で眠っています。

まだ何も食べません。

今、重湯を炊いています。
水はよく飲むので重湯も舐めてくれればと思ってるんだけど、どうかな…。


ここまで書いた今、またチッコに起きてその後水も飲みました。

明日の朝また病院へ行って日中ずっと点滴し、そしてまた夜に連れて帰る予定です。


今夜はさやの寝ている居間に布団を敷いて、両親と交代で付き添います。
コメント (12)

祈り

2009-05-27 19:54:33 | 日記・雑記
今、仕事帰りに父を拾って入院しているさやの面会に行ってきました。
(詳しくは「今日のコトノハ」で)


私達の顔を見た途端、嬉しそうに起き上がるさや。
うんうん、私も会いたかったよ。


昨日の記事には書いてませんでしたが、さやの今悪い所は腎臓です。
元々数値は良くなかったんですが(腎機能サポート用のフードを食べてた)、急に悪化したらしいのです。


今日の血液検査の腎機能の数値は殆ど変わらず…。

でもひとつだけ、7.0→6.9に下がってました!

先生にとっては変化とは言えない数値のようだけど、それでも私にとっては希望の光。
そしてもうひとつ、あれだけ食べなかった餌を三分の一ほど食べたそうです。

先生が言うには、まだ一日なので変化がないのは予想通りとの事で、「あと二日程の間に何とか良い方向へ行ってくれれば希望が見えるんだけど…」だそうです。


帰り際、先生も「後は良くなる様に、祈ってあげましょうね」と言って下さいました。

ありがとう、先生。(T_T)


実は仕事しながらも、頭の中はずっとさやの事ばかり祈っています。


もし良かったら皆さんも祈ってやって下さると嬉しいです。
コメント (12)

上を向いてね

2009-05-25 23:25:13 | 日記・雑記
上を向いたらきっと会えるよね。

自分で気付かない内に

視線を交わしあっている筈。







※先日、ブログを通じてお友達になったhorihoriさんの旦那様がお亡くなりになったとの知らせを受けました。

horihoriさんとはオフ会から始まって、何度もご一緒させて頂いた事があるのですがとっても明るくてしっかりしてて優しくて、独身の私は「あぁ、こんなママさんになりたいなぁ」なんて思ってしまう位素敵な方です。

そんなhorihoriさんの今のお気持ちを考えると本当に辛くて切なくて。

今は旦那様との素晴らしい日々をゆっくりと心の中に染み込ませて、少しずつ少しずつ、ゆっくりとで良いので前を向いて行って下さいますように願わずにはいられません。

どうか残された御家族に、優しさに包まれた明るい未来が広がりますように。



旦那様の御冥福を心からお祈り申上げます。
コメント (5)

しばらくは携帯から

2009-05-21 12:51:51 | 日記・雑記


最近気力がおっつかなくて朝のウォーキングがすっかり週末行事になっておりますさやの助です。
いつも公園で会う大きなわんこと一緒に散歩してるおじさん、
「あのねーちゃん続かないなぁ」なーんて思ってるかもしれないのぉ。私もそう思うし。


さてさて、サブブログの方やあちこちに書いておりますが、一昨日の夜、いきなりパソ画面が
ノイズの嵐となってしまいました。
パソに詳しい同僚に教えてもらった通りOSの再インストールやらデータのバックアップやら
やってみたんですが、いけません。どーにもいけません。
ノイズはそのまま、何ならネットを立ち上げようとsafariを開いたら開いた瞬間に落ちる始末。


もっと悪くなったんでないかぇ・・・?(==;)


てなわけで、しばらくは自宅からの更新が出来そうにないので当面の間は職場から、
もしくは携帯から更新する事になりそうです。

携帯からなら年末の様に一日に何度か更新する事も辞さず!かも!(←ふんぎりが悪い)

もしそれで良ければどうぞ遊びに来てやって下さいね~♪


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




これまたサブにも書きましたが、数日前からさやさんが下痢症状で具合が悪そうです・・・。

昨日病院から薬だけもらって来ましたが、食べ物に混ぜて食べさせようとしても
食欲がないのか殆ど食べてくれません。
水だけは飲んでるんですけどねー・・・。

あれだけ食べてたさやが食べないなんて・・・
正直かなり心配なので明日、本犬を連れて診察に行こうと思っております。
(今日は休診日なの;)


おーい、頼むよー。
まだまだ元気でいておくれよー?








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪




※追記
・・・・ぎゃーーー!!!
うっかりして前回の留守番チームの記事に今日の記事を上書きしてしもーーーたーーーーー!!!;;;
コメント下さってた皆さん、消しちゃってごみんなさいいいいい~;;;;;

いかん、最近色々あって動揺してる・・・;;;
コメント (20)

所持品検査

2009-05-15 00:45:02 | 動物
買い物して帰宅すると、いの一番に所持品検査に飛んで来る我が家のもふもふ風紀委員。



おかいりーっ! なーにー!コレなーにーーー!!!



部屋に入って来た時からもうわかってるくせに~^^;




くんくんくん・・・。


パンだー!コレやっぱりパンだーーー!!!♪



これこれ、キミはダメですよー。
とはいえ匂いを嗅がせるだけ嗅がせといて何もあげないのは可愛そうなので
後で五穀パンの端っこをちょっぴりだけあげるからね。待っててね。




えーー!あとでなんて言わないで今食べたいよぅー!

ねーねー!今食べたい!!
たーべーたーいーー!!!








はわわわわわ。



袋の取っ手に鼻突っ込んで取れなくなってますがな(笑)




袋に鼻みじゅが付くので本当は困るんだけど
こうやって袋に顔を突っ込んでる時の後頭部を見てるのが実は好きです。^^






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (7)

年とると色んな事になりますね

2009-05-13 00:51:31 | 動物
今日職場で どれ、化粧直しでもしようかいと ふと手鏡を覗き込むと
最近少々お肌の御手入れをさぼっていた為か
やべぇ事に真新しいシミをハケーン!!!

ぬぉおぉおおおお~!

いかん。

これはいかーーーん!

不美人でしかもスタイル悪しなんだから、せめて肌くらいは人並みにしとかんと!
といってもすでに人並み以下だけども!!(嗚咽)

と、仕事帰りにギリギリ開いてたドラッグストアへ直行してホワイトニング何ちゃらいう化粧品を購入。
帰宅して速攻で御手入れですよ。速攻といってもついさっきだけども(零時過ぎ)。

あとは食べもんと睡眠時間で改善を図っていこうじゃないかと思っとります。
こんな時間にこうやって記事アップしてる時点でアウトな気もするけど(汗)。




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・





この前の日曜日、兄が甥っ子を連れて遊びに来ましたよ^^。


兄が持参したしゃぼん玉を吹こうと外へ出ると、後ろからさやもトコトコついて出て来ました(笑)。




(((▼・ェ・▼ なになに? みんなで何してるのー?



あのね、しゃぼん玉を吹くの。さやも見ててごらん?きれいだよー^^




▼・ェ・▼ しゃぼん?



(   ̄)y―oo0O0O〇○**  ふーーーーっ




▼・ェ・▼ こりは・・・なに?


『しゃぼん玉と戯れるさやさん♪』という親バカ心を満足させる写真を撮ろうと何度もトライしたけれど
風があったせいか、なかなかいい位置にしゃぼん玉が来てくれず
結局そこそこ撮れてたのはこの一枚のみでした・・・orz

あ、ちなみに耳の下に写ってるピンクの丸いやつ、あれがなかなか直らないおできです。
見た目痛そうなんだけど、本犬全然痛くない模様・・・。
それどころかカユいのか、壁にこすりつけるもんだから
寝床付近の壁は血で汚れまくっております(汗)。



ところでこの連休中、さやの左目のしゅん膜が瞳に被った?まま戻らない状態である事に気付きました。

正面から見ると、しゅん膜が瞳の内側から三分の一位まで覆っていて何とも見えずらそう・・・。

おいおいおい~、その目は一体どうしたの~?;;;と、慌ててネットで調べたところ、
素人目で見ると一番似た症状は『ブドウ膜炎』という目の疾患した。
原因は何らかの物質による過敏症である事が多いとの事。

何らかの物質って何だろう・・・?

最近変わった事といえば、左耳下のおできの傷が塞がらなくて
父が人間用のオロナインを塗っていたけどまさかアレか・・・?

とりあえず他に原因もわからないので父にはオロナイン禁止のおふれを出し、
連休中明けの週末の土曜まで待って診てもらう事にしました。



結果。



ブドウ膜炎ではなさそうだという事。

ブドウ膜炎なら何かによる感染が考えられるが、
眼自体の充血も何もないので感染ではないと。



他に考えられるのは神経の異常から来ているという可能性。

もし神経ならば、しゅん膜の異常の他に口角が片方だけ下がったり
眼が片方だけ開かなくなったりという顔面神経痛?のような症状が出るのだけれど
さやの場合それはないので神経である可能性は低い、と。



あともうひとつ、考えられるのはやはり「老化」だそうで。

老化によってしゅん膜を出し入れする筋肉(というんだろうか)が弱って
しゅん膜が出っ放しになる事もあるそうです。


という訳でとりあえず目に関しては治療は必要なく、老化による可能性が高いので
しばらく様子見という事になりました。
オロナインが原因じゃなかったんだね(笑)。

とりあえず大事ではなかったので安心しました。^^
サブブログの方にコメントを下さった皆さん、心配してくれてありがとうでした♪

特に物にぶつかったりはしないのでちゃんと見えてはいるようだけど、少しでも元に戻ると良いなあ・・・。

ホント、年とると色んな事になりますね。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (12)

母の日

2009-05-11 23:36:59 | 家族
昨日は母の日でしたね。皆さんのお宅でも祝い祝われしてたんでしょーか?^^

我が家でも一応毎年プレゼンツなぞしておりまして、いつもは鉢植えの花と春物ブラウスなんかを用意したり
するのですが、今年は服はやめてちょっと違うモノにしてみましたよ。



花はね、やっぱり賑やかしの意味も込めて用意しました。賑やかしって。
今年は何とかっていう小振りな蘭?の種類です。←店員さんが早口で聞こえなかった模様。


そいでもって今年のメインはコレ!



CDラジカセ~♪



iPodなどではない辺りが年齢を感じさせます。あ、母のね。私じゃなくてね。

しかも何と今時カセットも聞けるスグレモノですよ。いやいやいや、これは買っとかんと。(←何故)

元々歌や音楽が好きなヒトで、今までは古いラジカセを使ってたんですが
結構前に壊れちゃいましてね。それを思い出して使いやすそうなのを買ってみました。





名曲がたっぷり入ったおされCDも付けるから、色々聴くとよかですよ。















あと、小さん師匠も(笑)。









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪
コメント (10)