風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1260)記憶-忘れてはいけないこと3-

2012年03月15日 | 東日本大震災
 昨日、二次会で地下の居酒屋に入ると同時に「緊急地震速報」の着信音があちこちから鳴り響きました。一気に酔いが醒めましたが、そばにいたオッサンが一言、「大丈夫だよ、この前も鳴ったけれど空振りだったし」。

 幸い地下では揺れを感じませんでしたが、銚子で震度5強を観測しました。昨夕には三陸沖での地震で津波を観測しましたし、何事も落ち着かない日々です。

 その翌日(つまり本日15日)、以前ご覧戴いた写真展「記憶-忘れてはいけないこと2-」の続編「記憶-忘れてはいけないこと3-」を見に行きました。かつて2度の展示写真にその後の様子を加えた展示内容でした。


(会場で配付されていた、今回の展示写真のポストカード)

 今回は前回の展示に比べて「人」の写真が多かったように感じました。表情が大震災前の前に戻りつつある・・もちろんその表情の裏側には様々な思いがあり、単純な話ではないでしょうが。

 前回の感想で「原発事故関係の展示が無いのは何故?」と申しましたが、今回は別フロアで「FUKUSHIMA DAYS-ふくしまの日々」という展示がありました。事故の様子ではなく、人の気配の無くなった町、白一色に身を包みバスで原発へ向かう作業員、検査を受ける子供達の様子などが並んでいました。

 一番印象に残ったのは、同じ場所で撮られたブランコでした。1枚には子供達が遊ぶ様子が映っていましたが、もう1枚は高く伸びた草に埋もれていました。

 はたして「記憶-4-」はあるのでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 ←本日の「前菜」が美味でしたらクリックして下さい

2011/03/15の一品・・・お休みでした
2010/03/15の一品・・・673)岩手散歩 県道1号冬景色(西和賀町 湯本温泉)
2009/03/15の一品・・・468)寝台特急「富士・はやぶさ」廃止
2008/03/15の一品・・・208)栃木散歩 芳賀町(菜の花畑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1259)下野ワンデイハイク 旧... | トップ | 1261)夜行列車「日本海」「き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事