風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2356)南部伊達ひと回り 20景目(大船渡線山汽車 その2)

2016年07月25日 | 岩手彷徨
 先週末から「ポケモンGO」が日本でも配信され始めましたね。ガラケーの私には縁の無い話ですが、週末の街中では早速楽しんでいる様子の方々を多く見かけました。経済紙に載っていた開発者のインタビューでは「家の中にこもって画面を見つめて誰とも話さない、地域コミュニティに入って行かない。そういう問題の解決の一助になれば」とありました。夢中になっての事故の懸念が取り上げられる場面が多いですが、そういう意図もあったのですね。



 「南部伊達ひと回り」の続きです。一ノ関行列車は気仙沼駅を出ると小さな峠越えで再び岩手県に入りました。この先、進行方向右手には室根山が現われるのですが、左側座席からではあまりよく見えません。その室根山のふもとにあるのが折壁駅です。気仙沼~一関を行き来する時は並行する国道を車で行き来することがほとんどでしたが、折壁駅付近は道幅が狭く、大型車とすれ違いに難儀する一帯です。

 一方で道の両側に建つ店や家にはレトロ感が漂っており、一度歩いてみたい一帯でもあります、


(車中からでは町並みは見えず -一関市室根町折壁 201605/04-)

 折壁駅から矢越駅を過ぎて、列車は千厩駅に到着しました。この千厩も一度途中下車してみたいと思っている場所です。何があるのかはまだ調べておらず、千厩城や金山一揆の舞台となった松沢神社ぐらいしか知りませんが。


(こちらも見えるのは駅舎だけ -一関市千厩町千厩 2016/05/04-)

 千厩駅を出ると列車は進行方向を北に変え、通称「鍋弦線」に入ります。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/07/25の一品・・・2110)南部ワンデイハイク 盛岡市(4景目 雨の車堰川)
2014/07/25の一品・・・お休みでした
2013/07/25の一品・・・1669)岩手散歩 遠野市(坂の下バス停)
2012/07/25の一品・・・1392)房総ワンデイハイク 富山鋸南(10景目 大黒山山頂から)
2011/07/25の一品・・・1026)房総ワンデイハイク 市川市(1景目 本八幡駅)
2010/07/25の一品・・・761)盛岡散歩 北上川ボート下り'10
2009/07/25の一品・・・536)栃木散歩 藤岡町(夏の渡良瀬遊水池)
2008/07/25の一品・・・317)岩手中部地震 雑感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2355)盛岡彷徨 開運橋花壇20... | トップ | 2357)南部伊達ひと回り 21景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事