風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

761) 盛岡散歩 北上川ボート下り’10

2010年07月25日 | 盛岡彷徨
 昨年の前菜で「岩手中部地震」について触れ「好事魔多し」と申してから1年経ちました。一時期毎日のように多少の揺れがありましたが、このところ地面は静かでございます。厳しい暑さが続いていますが、地震に比べればずっとマシだと思いませんか?


 7月最後の日曜日は県都盛岡を流れる北上川を舞台とする「北上川ボート下り」が催される日でもございます。昨年は見損ねてしまいましたが、今年は散歩を兼ねてちょっと見に行きました(一昨年の様子はコチラでございます)。

 今年で34回目を迎えるこの大会、昨年はタイムレース部門に543艇(1086人)が完走しギネスブックにも載りましたが、今年も1115艇が参加したそうです。一昨年見物に行った時は開始時刻に北上川に出向いたので、ボート群を見るまで時間がかかりました。学習した今年はスタート後しばらくしてから、北上川にかかる夕顔瀬橋に向かいました。


(夕顔瀬橋の北、JR山田線をくぐるボート達 -盛岡市梨木町 2010.07.25-)

 ところが夕顔瀬橋には消防車が停まっており、上空にはヘリコプターが高度を下げて近づいてきていました。何事ぞ?と思って川面をみたところ、夕顔瀬橋近くの中洲に人の姿が・・・。川下り参加者が中洲に取り残されているようです。

 ほどなくヘリコプターのドアが開き、レスキューの方が降りてきてこの人を救出しました。本日の北上川は昨日の雨のせいで増水し、上流の四十四田ダムも放水をしていましたので、いつもより水量が多くなり、濁っていました。

 ヘリコプターでの救出劇は夜のニュースで取り上げられていませんでしたが、これとは別にボートから落ちて一時行方不明になった方もいたそうです。幸い仲間のボートに乗り移ったそうですが、そんなこんなで大会史上初めて途中で「中止」になってしまいました。


(よく見ると救助される途中です -盛岡市夕顔瀬町 2010/07/25-)

 ちなみに、中止になっても参加費用は戻ってきません。


 1年前の一品・・・「536)栃木散歩 藤岡町(夏の渡良瀬遊水池)
 2年前の一品・・・「317)岩手中部地震 雑感

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 760) 岩手散歩 奥州市前沢... | トップ | 762) 私的岩手通史の旅 第37回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レスキュー (おきもの)
2010-07-25 23:32:22
なかなかの場面に遭遇しましたね。
もし救助の様子が上手く撮れていたら、今年の『よみうり写真大賞』のニュース・ドキュメンタリー部門に応募いてみてはどうですか?
返信する
Re:レスキュー (ぱんぷきん ぱい)
2010-07-28 00:19:28
<おきものさん
多くの方がカメラを向けるイベントですからレスキューの様子を捉えた方も多かったようで、こんな拙作よりはるかに緊迫感溢れる写真が、翌日の新聞に載っていました。
瞬間の撮影は難しいですね。
返信する

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事