風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2110)南部ワンデイハイク 盛岡市(4景目 雨の車堰川)

2015年07月25日 | 盛岡彷徨
 一日順延となった高校野球岩手県大会決勝戦は、花巻東高校が甲子園大会への切符を手にしました。奉公先で同僚から「花東になったよ」と聞かされた時は「ふぅん」で終わったのですが、夜のローカルニュースで延長13回という熱闘の結果だったと知りました。生で見たかった試合ですね。と同時に、結果も大事ですがその過程・背景も知る事も大事だなぁと思いました。何故そう思ったのか?それを知ろうとせず自分が一瞬見た事だけで物事を判断していないか、最近自問自答しているからでしょうか?



 雨の「ワンデイハイク」の4景目です。大ケヤキを後に県道233号線を更に進むと今度は沿道にピンクの紫陽花が咲いていました。白でもピンクでも雨に映えるなぁと思いシャッターを切りました。


(車では目に留まりにくい沿道の紫陽花 -盛岡市前九年 2015/06/27-)

 その後、県道233号線は小さな川を渡ります。ここに川があり橋が架かっていることを今回歩いて初めて知りました(昨秋に歩いた時は気づきませんでした)。橋の名前を探したらかすれた「車堰橋」という文字が欄干の柱に見えました。

 橋といってもその前後のアスファルトがそのまま続いており、橋を渡っていると思う人はほとんどいないでしょう。橋の長さは1~2メートル、その下を両岸をコンクリートで覆われた水路が流れていましたが、意外に深さがありました。

 この一帯はその昔、前九年・後三年合戦の舞台となった厨川柵があった地とされ、ここから少し南西に離れた天昌寺近くには厨川柵の堀跡が残っています。車堰橋の下の水路を眺めていたら、「もしかしたらこの水路は天昌寺近くの堀跡と同じく、厨川柵の遺構ではないだろうか?」なんて思ってしまいました。


(想像力をかきたてる車堰川 -盛岡市前九年 2015/06/27-)

 深い水路の中を水が流れていますが、地図を見るとこの先、厨川小学校手前で消えています。この水はどこへ行ってしまうのでしょう?

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/07/25の一品・・・お休みでした
2013/07/25の一品・・・1669)岩手散歩 遠野市(坂の下バス停)
2012/07/25の一品・・・1392)房総ワンデイハイク 富山鋸南(10景目 大黒山山頂から)
2011/07/25の一品・・・1026)房総ワンデイハイク 市川市(1景目 本八幡駅)
2010/07/25の一品・・・761)盛岡散歩 北上川ボート下り'10
2009/07/25の一品・・・536)栃木散歩 藤岡町(夏の渡良瀬遊水池)
2008/07/25の一品・・・317)岩手中部地震 雑感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2109)南部ワンデイハイク 盛... | トップ | 2111)盛岡彷徨 酒買地蔵尊例... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事