風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1026) 房総ワンデイハイク 市川市(1景目 本八幡駅)

2011年07月25日 | 千葉彷徨
 昨日正午を以って多くの都道府県でテレビの地上波アナログ放送が終了しました。その瞬間、私は某所の食堂に入っていましたが、「アナログ放送終了の瞬間」を見たいと言う店長の望みにより、地デジ対応機なのにアナログ放送を店内に流していました。そして12時になった瞬間に番組放送が終わり案内テロップに変わると、ため息ともどよめきともつかない声があちこちから漏れ、何とも形容し難い空気が店内を流れました。


 房総ワンデイハイク、新しい彷徨に入ります。今回は千葉県市川(いちかわ)市の本八幡(もとやわた)駅を起点としました。同駅起点のコースは「房総ワンデイハイキング(弘済出版)」に載っておらず、私が地図を見てちょっと歩いてみようと思ったものです。3回前の「稲毛駅」を起点にしたコースで、ベッドタウンと思い込んでいた街の違う一面を見ることができたので、2匹目のドジョウを狙っての彷徨です。

 本八幡駅はJR総武線の駅で各駅停車しか停まらないのですが、隣りの市川駅より市川市中心部へは近いようです。ただ駅ができたのは周辺各駅より新しく、1935(昭和10)年9月のことです。


(1日平均約5万8千人が乗る本八幡駅 -市川市八幡 2011/06/05-)

 約20年前に千葉の事業場に奉公していた頃は月に1度、本八幡駅付近を車で通ったのですが、駅前の国道14号線がいつも渋滞していたこともあって、混雑した街というあまり好印象を抱いていないのですが、さて、今回彷徨してみてどう変わるでしょうか?



2010/07/25の一品・・・761)盛岡散歩 北上川ボート下り'10
2009/07/25の一品・・・536)栃木散歩 藤岡町(夏の渡良瀬遊水池)
2008/07/25の一品・・・317)岩手中部地震 雑感

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1025) 私的岩手通史の旅 ... | トップ | 1027) 房総ワンデイハイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事