風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1106)地下鉄に乗って でら!珈琲

2011年10月13日 | 各地彷徨
 職場の若手が「オバケのQ太郎」の話をしていましたが、お腹に☆が描かれているキャラクターの名前が思い出せず、悩んでいました。傍らで聞いていた私も思い出せず悶々としていましたが、退勤電車の中で不意に「ドロンパ」と浮かびました。便通の気分です。

 
 「地下鉄に乗って」、今回は道中で見かけた一品です。昨今グッズや飲食物に「地域限定モノ」が溢れていますが、名古屋市の飲料自販機でご当地限定珈琲を見つけました。その名も「でら!珈琲」です。



 「でら」とは、名古屋弁の「どえりゃー」が転じたモノで、東京弁で言えば「すごく」でしょうか。学生時代「どえりゃー」と言っていたのはバイト先の年配の店長くらいで、周囲は「でら」と言っていました。平成3~4年頃に名古屋限定ビールが発売されていましたが「でらうま」という名前でした。現楽天の星野監督がPRしていたような・・・。

 今回の珈琲には「糖類ゼロ!でらうまいコーヒー」というコピーが付いていましたが、素人には同じ会社の他の「糖類ゼロ」商品との違いが全然分かりませんでした。


2010/10/13の一品・・・お休みでした
2009/10/13の一品・・・575)ちょっと隣県へ 青森県青森市(ねぶたの里)
2008/10/13の一品・・・378)盛岡散歩 ゆいとぴあ(未完成ホテル)
2007/10/13の一品・・・060)風は秋色 (奥会津ツーリング その5)


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1105)地下鉄に乗って 栄駅(... | トップ | 1107)地下鉄に乗って ナゴヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事