JRで忘れ物を自動的にスマホに通知するサービスを始めるそうです。予め自分の持ち物に専用タグを付けておく事が必要ですが、荷物を忘れる事を前提にする時代が来るのでしょうか?因みに私が一番タグを付けたいのは記憶です。
本日(2019年2月19日)は、東北新幹線が全通して3000日目となります。昨年12月に「全通8周年」に触れた際「あまり盛り上がる節目ではない」と申しました。3000日も同じかなと思いますが、全通時に青森で奉公していたご縁もあって、「週年」だったり「キリのいい日」になると載せたくなってしまいます。
東北本線の上野~青森間に特急「はつかり」が誕生したのが1958年で、1982年の東北新幹線暫定開業まで両区間を結んでいました。そして今は2019年、在来線の優等列車が東京~青森の主役だった時代より新幹線時代の方がいつの間にか長くなっていたのですね。
「はつかり」誕生時の上野~青森間の所要時間は12時間、60年後の現在、「はやぶさ」では最短3時間程度ですから、単純計算で60年前の片道は今の2往復に相当することになります。更に新型新幹線車両の計画が進んでいますから、今後ますます近くなるのでしょう。
(E5系揃い踏み -盛岡駅 2019/02/09-)
そういえば、東京~新青森間を乗り通したことが記憶の中でありません。盛岡住まいですから当然のことですが。一度実践したいものですが。
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪
過去の2月19日の一品・・・コチラ
本日(2019年2月19日)は、東北新幹線が全通して3000日目となります。昨年12月に「全通8周年」に触れた際「あまり盛り上がる節目ではない」と申しました。3000日も同じかなと思いますが、全通時に青森で奉公していたご縁もあって、「週年」だったり「キリのいい日」になると載せたくなってしまいます。
東北本線の上野~青森間に特急「はつかり」が誕生したのが1958年で、1982年の東北新幹線暫定開業まで両区間を結んでいました。そして今は2019年、在来線の優等列車が東京~青森の主役だった時代より新幹線時代の方がいつの間にか長くなっていたのですね。
「はつかり」誕生時の上野~青森間の所要時間は12時間、60年後の現在、「はやぶさ」では最短3時間程度ですから、単純計算で60年前の片道は今の2往復に相当することになります。更に新型新幹線車両の計画が進んでいますから、今後ますます近くなるのでしょう。
(E5系揃い踏み -盛岡駅 2019/02/09-)
そういえば、東京~新青森間を乗り通したことが記憶の中でありません。盛岡住まいですから当然のことですが。一度実践したいものですが。
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪
過去の2月19日の一品・・・コチラ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます