風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2353)南部伊達ひと回り 18景目(大船渡線BRT その6)

2016年07月19日 | 岩手彷徨
 毎日訪問するブログで「今、この瞬間が過去になる」というタイトルで書かれている記事を目にしました。「瞬間」の対象は趣味の世界での話でしたが、趣味以外の世界にも当てはまる言葉だなと思います。今を大切にしなければないということなのでしょう。一方で「明日があるさ」という言葉もよく聞きます。イメージ的には「今、この瞬間が過去になる」と相対する考え方だと思います。どちらが正ということは無いと思いますし、自分もその時によって考えが行ったり来たりしていますね。



 「南部伊達ひと回り」の続きです。BRTは気仙大橋(仮)を渡り、速度を上げて国道45号線を進み宮城県気仙沼市に入りました。しばし国道を走った後、再び専用軌道に入ると鹿折唐桑駅に停車しました。


(鹿折唐桑バス停 -宮城県気仙沼市 2016/05/04-)

 初めて訪れたのは2007(平成19)年8月のこと。私にとって難読だった駅名を見たくてツーリングで立ち寄った時です。現在はシンプルな「バス停」になったこの地にも、かつて駅舎がありました。


(在りし日の鹿折唐桑駅 -同上 2007/08/05-)

 鹿折唐桑駅を後に、専用軌道を走って気仙沼駅へ向かいます。前回BRTに乗った時の大船渡線に比べ、専用軌道が増えたように思います。その分所要時間は短縮されましたが、やはりバスですね。大船渡線の盛~気仙沼間はBRTでの存続が決まってしまいましたが、1鉄道好きとしては残念です。

 山田線の宮古~釜石間を引き取る三陸鉄道が、盛~気仙沼間も引き取れば・・・なんて夢物語を考えてしまいました。


(気仙沼駅 -同上 2016/05/04-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/07/19の一品・・・2104)東京~盛岡 新幹線ほぼ各駅停車(9景目 釣山から一関遊水地へ)
2014/07/19の一品・・・1903)南部ワンデイハイク 紫波町(12景目 旧橋本町・旧仲町)
2013/07/19の一品・・・お休みでした
2012/07/19の一品・・・1386)房総ワンデイハイク 富山鋸南(6景目 鯨塚)
2011/07/19の一品・・・1020)房総ワンデイハイク 銚子市(8景目 ミロツ鼻跡)
2010/07/19の一品・・・757)私的岩手通史の旅 第34回
2009/07/19の一品・・・533)岩手散歩 紫陽花
2008/07/19の一品・・・312)栃木散歩 宇都宮市(鬼怒橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2352)岩手彷徨 一関市(一関... | トップ | 2354)南部伊達ひと回り 19景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事