風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2352)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2016 7景目)

2016年07月17日 | 岩手彷徨
 先週後半からメディアで急に大きな扱いとなった事柄があります。その是非や議論はともかく、その報道や新聞記事を読むと、身を引くタイミングというものを考えさせられました。最近でも政に携わる方の引き際が話題となりましたが、いざ然るべき立場になるとそこから「引く」ことに様々な思いを抱くのでしょうか。自分が引く立場になるのはまだ先ですが、どのように身を引いていくことになるでしょう。



 この週末、国替えとなって初めて「帰盛」しました。本日の1枚は、帰盛から千葉へ戻る東北新幹線の車窓から眺めた、一関遊水地です。あいにくの梅雨空の下でしたので稲の青さは映えませんでしたが、これはこれで梅雨らしい1枚です(去年の6月にも同じような事を書いていましたね)。

 同じ遊水地ながら場所がちょっと違うので一概に比較はできませんが、前回(2016年6月1日)と比べる水田の青さが違いますので、稲の成長ぶりを感じていただけることと思います。


(次回は青空の下で・・ -一関市川辺 2016/07/17-)

 前回一関遊水地をご覧いただいた時のは6月1日、まだ国替えになる事を正式に知らされておらず、「ちょっと会議に行ってくるか」というような気分で車窓を眺めていました。これからしばらく、東京行の新幹線では数年前のような気分でこの遊水地を眺めることになるのですね(いつまでだ?)。 

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/07/17の一品・・・2102)東京~盛岡 新幹線ほぼ各駅停車(7景目 福島盆地)
2014/07/17の一品・・・1902)南部ワンデイハイク 紫波町(11景目 旧新田町
2013/07/17の一品・・・お休みでした
2012/07/17の一品・・・1384)房総ワンデイハイク 富山鋸南(4景目 海上神社)
2011/07/17の一品・・・1018)私的岩手通史の旅 第85回(後三年合戦 第6幕)
2010/07/17の一品・・・755)岩手散歩 一関市(本寺地区の磐井川)
2009/07/17の一品・・・お休みでした
2008/07/17の一品・・・311)盛岡散歩 仙北町界隈8(高屋稲荷)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2351)南部伊達ひと回り 17景... | トップ | 2353)南部伊達ひと回り 18景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事