風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2104)東京~盛岡 新幹線ほぼ各駅停車(9景目 釣山から一関遊水地へ)

2015年07月19日 | 各地彷徨
 先日、知人の開いた写真展を観に行きました。展示された風景写真の中には私もカメラを構えた場所がありましたが、違う風景のようでした。私も写真撮影は好きであり、その延長上に当店があるのですが、知人の写真は「好きこそものの上手なれ」、私の写真は「下手の横好き」だと痛感しました。



 岩手県に入った「東北新幹線ほぼ各駅停車」。一ノ関到着アナウンスで速度が落ちた「やまびこ45号」の車窓に登場したのは釣山です。一ノ関駅からも10分程度で行ける小山で、駅前散策には良い場所だと思います。といいつつ上ったことは1~2回しかありません。


(桜の名所も今は緑 -くりこま高原~一ノ関 2015/06/04-)

 一関城跡は桜の名所で親しまれているそうですが、私は紅葉の時期に訪れた記憶があります。ちょっと写真を振り返ったら2008(平成20)年11月と2009(平成21)年11月でした。前者は私らしく雨の中の散策でした。


(6年半前の釣山の紅葉 -一関市釣山 2008/11/19-)

 一ノ関を発車した「やまびこ45号」は幾度もお披露目した一関遊水地を渡ります。今年は6度目のお披露目となりますが、盛岡へ向かう方向でのお披露目する機会はあまりありません。

 生憎の天気、夏油高原も雲の下に半分隠れています。


(曇天の一関遊水地 -一関市川辺 2015/06/04-)

 東京からの風景も9景目となりました。車窓を眺めている時は気づきませんでしたが、改めて振り返ると次第に天気が悪くなっていたのですね。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/07/19の一品・・・1903)南部ワンデイハイク 紫波町(12景目 旧橋本町・旧仲町)
2013/07/19の一品・・・お休みでした
2012/07/19の一品・・・1386)房総ワンデイハイク 富山鋸南(6景目 鯨塚)
2011/07/19の一品・・・1020)房総ワンデイハイク 銚子市(8景目 ミロツ鼻跡)
2010/07/19の一品・・・757)私的岩手通史の旅 第34回
2009/07/19の一品・・・533)岩手散歩 紫陽花
2008/07/19の一品・・・312)栃木散歩 宇都宮市(鬼怒橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2103)東京~盛岡 新幹線ほぼ... | トップ | 2105)東京~盛岡 新幹線ほぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事