風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1386)房総ワンデイハイク 富山鋸南(6景目 鯨塚)

2012年07月19日 | 千葉彷徨
 昨日、千葉の事業場で行なわれた会合に参加しました。来賓的な立場での出席で色々なウンチクを垂れねばいけませんでしたが、聴く側は私が入社した時イロハを教えてくれた人が混ざっており、恥ずかしいものがありました。しかし一方で年輪を刻んだ表情を見ると当時を思い出したりもし、懐かしくもありました。



 房総ワンデイハイク、拍子抜けした「岩井袋遊園地」を後に、内陸の道を辿って鋸南町中心街へ向かいます。

 次にご覧いただく予定にしていたのは、鋸南町の勝山漁港からの風景でしたが、内陸の道を歩いていたら「鯨塚→」と書かれた標識を見つけました。持参の地図には載っていませんが、鯨の供養塚でもあるのでしょう?標識に従い折れて進むと、小山の根元に弁財天がありました。


(崖を利用した弁財天 -鋸南町竜島 2012/05/20-)

 説明板によると、この弁財天は勝山藩酒井家の分家である旗本酒井家の弁財天です。弁財天は水の神様、財産を司る神様です。

 その周囲に林立している小さな祠が鯨塚です。鋸南町の勝山は江戸時代に捕鯨で栄えましたが、当時鯨の解体をしていた出刃組が1年に1基、鯨の供養のために建てたのがこれらの鯨塚です。約120基もあり、「日本の鯨塚の中で一番多い」そうです。風化の進んだものは地中に埋めてしまったので、現在は52基が残っています。


(数度数えましたが52にならず・・・ -鋸南町竜島 2012/05/20-)

 捕鯨はしばしば国際的な話題になりますが、鯨肉を食べた記憶がありません。



2011/07/19の一品・・・1020)房総ワンデイハイク 銚子市(8景目 ミロツ鼻跡)
2010/07/19の一品・・・757)私的岩手通史の旅 第34回
2009/07/19の一品・・・533)岩手散歩 紫陽花
2008/07/19の一品・・・312)栃木散歩 宇都宮市(鬼怒橋)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1385)房総ワンデイハイク 富... | トップ | 1387)房総ワンデイハイク 富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事