風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

949) 岩手散歩 九戸村(折爪岳)

2011年05月07日 | 岩手彷徨
 東日本大震災による4月下旬までの自粛ムードが一転、各観光地は例年のような賑わいを取り戻し、あれだけ議論の起こったプロ野球のナイトゲームも首都圏で始まりました。いつまでも自粛で萎縮していてもいかんのは同感ですが、観光やナイトゲームへの様々な議論は何だったのかな?とも思います。勿論、お休みを享受している身ですので、偉そうなことは何も言えません。


 久しぶりに岩手県の風景を載せます。本日ご覧いただくのは県北の九戸村と二戸市境にそびえる折爪岳(おりつめだけ)でございます。

 同村のホームページの観光案内でも一番最初に触れられている折爪岳は標高852.2メートル。県立自然公園にしている折爪岳は現千葉県民からすれば「高い山」ですが、元岩手県民からすれば「さほど高い山ではない」です。ふもとから山頂まで舗装路が続いており、右足の踏み込みだけで山頂まで行くことができます。


(お隣軽米町から見た折爪岳 -軽米町狄塚(えづか) 2010/05/03-)

 ホームページでは「岩手県北随一の眺望」とも触れられていますが、実際に山頂まで上ってみると岩手県を見下ろすことができます。あいにくの曇天なのは毎度おなじみで、ホームページにある「岩手山、八幡平など奥州山脈の山々、八甲田、十和田連山」等は見ることができませんでしたが、それでも訪れ甲斐がある場所でした。是非もう一度、違う季節に行ってみたい場所です。


(惜しむらくは晴天でなきこと -九戸村江刺家 2010/05/03-)

 折爪岳はこのあたりです



2010/05/07の一品・・・お休みでした
2009/05/07の一品・・・499)500回前夜祭
2008/05/07の一品・・・253)盛岡散歩 中津川三橋1(上の橋)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 948) 房総ワンデイハイク(... | トップ | 950) 岩手散歩 九戸村(折... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事