名古屋城 の本丸御殿が一部除いて公開されているので見てきました。
友人と行くはずでしたが、着替えた後に、連絡が入りましたし、名古屋は生まれた町ですので、躊躇することなく出かけましたよ。
一人静かとは言えないですが、京都二条城の書院て同じ書院や狩野派の障壁画が檜の御殿に映えていました。
反面、天守閣はコンクリートむき出しが目立ち、せっかくの国宝も、、
天守閣
7階まで階段をあがります。一気にあがるとキツイですが、一階一階見ていけ大丈夫。一気にあがりたい人にはエレベーターもあります。
戦果に見舞われた名古屋城ですが、復元の声が高まり
竣工が始まります。
天守閣木造復元工事 天守閣は完成まで閉館に。
天守閣木造復元事業に伴う調査及び工事により、名古屋城天守閣は平成30年5月7(月)から入場禁止。
この期間でも天守閣以外の名古屋城は通常どおり開園しています。ただ、天守閣に展示される沢山の国宝は見れなくなるかと。
今日見ある方は、ぜひ、日々進化し続ける名古屋城へぜひおこしくださいね。m(._.)m
金鯱横丁、レストランもできましたけど、長蛇の列。城外、公共の交通機関を利用の方は名古屋駅や栄で済ませての入場が安心です。広場で弁当はたべれます。
violaさんの写真でじっくり見せていただきました。
石垣の美しさ、御殿の天井の高さ、襖絵に目を見張りました。
春休みということもあり、すごい人でした。静かに、その昔にタイムスリップできたら、もっと、良かったです。
立派な文化財の数かずに驚きました。ぜひ、天守閣も檜ねは木造にして、名古屋城の価値を高めて欲しいかと思いました。