暮らしの日記

日々の記録

岩村酒蔵開き

2017-02-13 03:13:44 | 日記
急遽、お誘いを受けて、岩村酒蔵開きに。
土岐市駅まで行くのにバスと列車の接続が悪く到着が遅くなってしまい、同行した友達とのランチも遅く。
それにもかかわらず、気持ちよく土岐市駅前で待って頂き出発。
地域に詳しいお二人、おすすめのお店へ。。
恵那市?の水半茶寮へ
落ち着いた店構えで、中は女性向きといった雰囲気の席で飲み物フリー付き1000円ランチを頂きました。



遅いランチを済ませ、岩村へ。
利き酒料は記念お猪口付き、サービス券付きで300円。






今年は、何年とか記念でいつもと違う記念お猪口を受け取り、利き酒会場へ。まずは、銘酒「女城主」を頂きました。まあ、とても、喉越し良い酒でした。次は原酒、その次は濁り酒。原酒だけあり、後味がきつくて、濁り酒はピンとこない味でした。いっぱい呑んだように書いていますが、お猪口半分くらいずつね。最初の酒だけ、二杯(笑)







運転手役の友達は甘酒で。
サービス券を使い酒粕を買いました。





おむかえの松浦軒では、カステラの試食。緑茶も出してくださり美味しく頂いてきました。カステラは買わずして、お雛様も近いので花餅を買いました。






岩村といえば、女城主の城下町。12月に、自然薯列車で楽しんできました。ただ、時間もなく、酒屋さんと松浦軒には行っていません。手前で折り返して、松浦軒で一服できることも知らず、勿体無いことしました。実は19日に訪問演奏仲間で再度、自然薯列車に乗ります。その時は、立ち寄らなくてはと。

帰途道中は、寒天干しの風景やギネスに選ばれたという狛犬、土岐アウトレットまで立ち寄りなど楽しめ、自宅まで送って頂いて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪















運転手してくださった友達パワーに感謝の一日でした。


雛、岩村醸造のお写真は、友達投稿から頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿