![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/22ec7bba415ba202c45ade1753ca4895.jpg)
・ 【新得駅:旧国鉄時代の苦労話が尽きないね!】
十勝岳を下りて、バイクのオイル交換の為にバイク屋さんに寄ります
この近くに安くボリュームのある食事所はないですか?
そこの横に「ニュー樹海」という宴会場があります
宴会の残り物を安く出してくれるから、行ってみな!
500円でハンバーグ定食がありました。地元グルメはしませんから
カレー、かつ丼、ハンバーグで十分ね、腹に溜まれば良いんです!
満腹してバイク屋さんに戻ったら、オイル交換が終わっていました
出る時気にはなっていましたが、オイルが滲んでいました
8万km以上走行していますから、仕方ありません
横浜に戻ったら修理しましょう。
(修理代が4,5万ときいて、しばらく我慢しています!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
富良野を抜けて空知川を上がって、いよいよ狩勝峠越えです
大雪山脈から日高山脈に風景は切り替わります
なだらかな斜面が続いていますが、昔の蒸気機関車はこれが
大の苦手なのです!
前に2台、後ろ1台、計3両の機関車を増結して
「なんだ坂、こんな坂」とあえぎながら登っていきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7a/9f726a1e27f48c17e1d1891d26e576b8.jpg)
・ 【当時の鉄道員の苦労話がのっています】
新得駅は鉄道の街だったのです
水や石炭の補給、列車の増結切り離しと忙しく働いた人達が
24時間勤務で働いていました!
今は札幌から帯広方面へは狩勝トンネル越えしません
夕張方面から石勝線でショートカットして新得へ出てきます
身軽そうなデイーゼル気動車ですから、構内作業はなくなり
駅もがらんと寂しそう、ここも乗降客に似合わない
長いホームがちょっぴり寂しい駅になってしまいました
駅前のスーパーで冷えて美味しそうなメロンを半分を戴き
一人ベンチに座ってもくもくと食べます、「夕張メロン」
ではありませんが完熟の赤肉メロンです
(一人前としては量が多いですが捨てる訳にはいきません!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
またも襲ってくる睡魔にまけて、倉庫の影で寝袋
敷いて寝てしまいました
この分では、根室行きはとても無理、時間はありますが
帯広のライダーハウスに連絡しましたら、どうぞですって!
(情け無いけれど本日、帯広泊りが決定しました!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
十勝岳を下りて、バイクのオイル交換の為にバイク屋さんに寄ります
この近くに安くボリュームのある食事所はないですか?
そこの横に「ニュー樹海」という宴会場があります
宴会の残り物を安く出してくれるから、行ってみな!
500円でハンバーグ定食がありました。地元グルメはしませんから
カレー、かつ丼、ハンバーグで十分ね、腹に溜まれば良いんです!
満腹してバイク屋さんに戻ったら、オイル交換が終わっていました
出る時気にはなっていましたが、オイルが滲んでいました
8万km以上走行していますから、仕方ありません
横浜に戻ったら修理しましょう。
(修理代が4,5万ときいて、しばらく我慢しています!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
富良野を抜けて空知川を上がって、いよいよ狩勝峠越えです
大雪山脈から日高山脈に風景は切り替わります
なだらかな斜面が続いていますが、昔の蒸気機関車はこれが
大の苦手なのです!
前に2台、後ろ1台、計3両の機関車を増結して
「なんだ坂、こんな坂」とあえぎながら登っていきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7a/9f726a1e27f48c17e1d1891d26e576b8.jpg)
・ 【当時の鉄道員の苦労話がのっています】
新得駅は鉄道の街だったのです
水や石炭の補給、列車の増結切り離しと忙しく働いた人達が
24時間勤務で働いていました!
今は札幌から帯広方面へは狩勝トンネル越えしません
夕張方面から石勝線でショートカットして新得へ出てきます
身軽そうなデイーゼル気動車ですから、構内作業はなくなり
駅もがらんと寂しそう、ここも乗降客に似合わない
長いホームがちょっぴり寂しい駅になってしまいました
駅前のスーパーで冷えて美味しそうなメロンを半分を戴き
一人ベンチに座ってもくもくと食べます、「夕張メロン」
ではありませんが完熟の赤肉メロンです
(一人前としては量が多いですが捨てる訳にはいきません!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
またも襲ってくる睡魔にまけて、倉庫の影で寝袋
敷いて寝てしまいました
この分では、根室行きはとても無理、時間はありますが
帯広のライダーハウスに連絡しましたら、どうぞですって!
(情け無いけれど本日、帯広泊りが決定しました!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます