しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【5日目】富良野について安いハンバーグ定食を戴きます!

2007年09月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【新得駅:旧国鉄時代の苦労話が尽きないね!】

十勝岳を下りて、バイクのオイル交換の為にバイク屋さんに寄ります
この近くに安くボリュームのある食事所はないですか?
そこの横に「ニュー樹海」という宴会場があります
宴会の残り物を安く出してくれるから、行ってみな!

500円でハンバーグ定食がありました。地元グルメはしませんから
カレー、かつ丼、ハンバーグで十分ね、腹に溜まれば良いんです!

満腹してバイク屋さんに戻ったら、オイル交換が終わっていました
出る時気にはなっていましたが、オイルが滲んでいました
8万km以上走行していますから、仕方ありません
横浜に戻ったら修理しましょう。

(修理代が4,5万ときいて、しばらく我慢しています!)


富良野を抜けて空知川を上がって、いよいよ狩勝峠越えです
大雪山脈から日高山脈に風景は切り替わります
なだらかな斜面が続いていますが、昔の蒸気機関車はこれが
大の苦手なのです!

前に2台、後ろ1台、計3両の機関車を増結して
「なんだ坂、こんな坂」とあえぎながら登っていきました!


・   【当時の鉄道員の苦労話がのっています】

新得駅は鉄道の街だったのです
水や石炭の補給、列車の増結切り離しと忙しく働いた人達が
24時間勤務で働いていました!

今は札幌から帯広方面へは狩勝トンネル越えしません
夕張方面から石勝線でショートカットして新得へ出てきます
身軽そうなデイーゼル気動車ですから、構内作業はなくなり
駅もがらんと寂しそう、ここも乗降客に似合わない
長いホームがちょっぴり寂しい駅になってしまいました

駅前のスーパーで冷えて美味しそうなメロンを半分を戴き
一人ベンチに座ってもくもくと食べます、「夕張メロン」
ではありませんが完熟の赤肉メロンです

(一人前としては量が多いですが捨てる訳にはいきません!)



またも襲ってくる睡魔にまけて、倉庫の影で寝袋
敷いて寝てしまいました
この分では、根室行きはとても無理、時間はありますが
帯広のライダーハウスに連絡しましたら、どうぞですって!

(情け無いけれど本日、帯広泊りが決定しました!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5日目】富良野:吹上無料... | トップ | 【5日目】帯広は花火大会でし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事