しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

年明けの富戸漁港!

2006年01月13日 | 居酒屋:食事
定置網が不漁です、水揚げが200kg、一昨日は300kg
伊東市場へ出荷も出来ません、冷蔵庫直行です
折角暮に網を変えたのにね、
水温が下がっているせいでしょうか?
「わらさ」も「まぐろ」も揚がる時があるんですが残念です。
お正月休みが終わって民宿も暇になったせいで
買い物のお客様も少ない、その上寒い、朝も暗い
超寂しい市場風景です
  

相場表を見ると「いか」がお買い得ね
2杯で250円、それと「さんま」はkg100円ね
「さんま」は脂がのっていませんから、干物用です
バケツ一杯買って、そのまま丸干しです
美味しいものですが、血圧が高い為、我が家では禁止
買ってきた干物も、ず~と冷蔵庫に鎮座したままです。
  

2杯の「いか」、ママと二人では食べきれません
お刺身にして、お隣さんへお届けね、するとビールのお返し
そんな必要ありません、余り物ですから!
内臓のゴロも大きく、そのままいただきます
お刺身の捌き方も、繊維にそって真っ直ぐ切ると
くるくる状になりません
身も厚いので、歯ごたえ十分、わさびも効いて目から涙!
  

大根や野菜が超高値になっています
つま作り器の活躍が少なくなりました
やはりお刺身は量でなく、見た目が大事です
お皿全面お刺身では食傷気味、
やはり大根があって横に大葉などの
つまがあって、立体的に盛り付けると
見た目めから美味しそう、美的センスがないとダメね!
全てががさつな僕にはできません
せめて菜箸をプロ用のを使いましょうね。
なんと言っても、器や道具が大事でしょうね!
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園作り! | トップ | 城ヶ崎海岸は小雨! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事