しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

季節の花ですから:「紫陽花」!

2012年06月26日 | 遊び場
・        【あまり好きな花ではないのですが・・・季節ですからアップです】

梅雨入りの声が聞こえてきますと至る所で「紫陽花」が特集されます
淡い色合いは梅雨の気候に合ってるのでしょうか?梅雨がない北海道にも「紫陽花」は
咲きます

(時期的には8月中旬:稚内あたりです)

伊豆スカイラインでも7月後半まで咲いています、紫陽花=雨のイメージがありますが
雨よりも春から初夏にかけても気候変動が開花を促すと思います



我が家の紫陽花は10年前に全て刈り取ったのに生命力は雑草並みです!

(僅かに残った株が増殖して花を咲かせます、これもバッサリしたいと言ったら
 ママの光線が光りました)

どうして女性って「紫陽花」が好きなのでしょうか?


・        【伊豆急行線路下ですから乗客からは見えません】

箱根登山鉄道は見頃の「宮下」付近で「紫陽花」見物の為、徐行していたような気がします

(特急は下田へ東京へと急いでいまして、「紫陽花」なんか見向きもしません!)



土のアルカリ/酸性度合いで花の色が変わるというのも疑問が沸きますね!


・        【紫、青、ピンク系統が同じ所から咲いています】

西洋紫陽花、山紫陽花と種類は沢山ありまして、城ヶ崎海岸:海洋公園も日本一の「紫陽花」を標榜して
のぼりが翻っています、日本一?なんて嘘では?「紫陽花」の見所として下田:「紫陽花公園」や
近場では池の田んぼ、箱根登山鉄道、開成町の田んぼ、鎌倉:名月院等を押さえて日本一とは
ちょいと無理があると言いたいねえ

(「日本一」は原種の数とありましたが、原種さえも提供を受けているはずです)

実は海洋公園に山紫陽花の原種を提供している人を知っています



マリンタウン湯に入って駐車場に戻ってみますと先週も置かれていた札幌ナンバーの
キャンカーがまだ鎮座していました
一週間も伊豆に滞在するほど見るところがあったのでしょうか?自転車も2台置いていましたから
ちょいと様子を伺いましょう

こんにちわ、一週間以上ここにとまってみる所ありますか?

「伊東だけでなく下田、松崎、など伊豆半島の道の駅をめぐって再び来たんだよ
 でも台風と雨でどこも見物できなかったし、伊豆半島って小さい半島だね!」

北海道と比べてはなんでも小さく見えます、「積丹半島」と変わらないのではと思います!

「ふ~ん、そんなもんかも知れないね」

ご夫婦二人旅ですから楽しいでしょう?

「かみさんは東京や都会がいいみたいです、昨日の松崎なんか虫が多くてダメよ!」

(我が家と同じです)

てな会話があってこれからの旅日程をお聞きして安全を祈ってお別れです、旅はあと
1ヶ月近く残ってるそうです

(3時間後帰る時寄って、車を覗いたらいらっしゃいませんでしたので車の前にオレンジを
 置いてきましたよ、何方か判りませんが札幌に行った時出会うかもしれませんね!)

その時は宜しくです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東:「すきやねん」さんは... | トップ | 釣りするのは久し振りです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの紫陽花 (taka)
2012-06-25 20:17:47
良く知っていますよ。
伊豆急の線路脇の土手一面に咲いていますね。
車から見るだけですが、綺麗です。
この場所、なぜ印象に残っているかと言うとこの前、この辺りで車がパンクしてJAFのお世話になったからなんです。
返信する
takaさま;バイクでもコケた場所は覚えています! (しいたけ)
2012-06-25 21:54:31
肉体的苦痛発生地点ですから記憶に残ってます
不思議と今のバイク(4万キロ走行:1年半)ですが転びませんね

(トンネルの中でなくて良かったです)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事