しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

釣りするのは久し振りです!

2012年06月27日 | 野鳥・昆虫・生き物
・        【思い返すと2年位釣り竿出していません】

スーパーで「桜えび」が売ってました、こちらの方がえさ代がお安いのです

(釣れてくるのは「ふぐ」と「念仏ダイ」ばかりです)



あたりも無く竿を上げれば不思議にも針がないのです

(大体の予想はつきました口が鋭い多分あのお魚です!)


・        【気がつくとハリスが切られています】

小さな錘を針の手前に2個つけましたら、案の定釣れてきたのは「ふぐ」さんです
小さな魚体なのに歯だけは鋭く、針係りした針がはずせません



釣るのが目的ではありません、釣り糸を垂らすだけで満足なのです


・         【港から眺める海には一人もいません】

釣りは時間つぶしに格好です、伊豆に来たからには無駄な時間を過ごすなんてもったいないね
庭仕事、掃除、修理、読書、ビデオ、運動、散歩とやればいいのに、何ゆえ「釣り」などやってしまうのでしょうか?

(幸せになりたければ「結婚」を、一生幸せになるなら「釣り」と言う人がいました!)



魚を食べるならえさ代程度を投資すれば定置網で十分元が取れます!


・         【富戸港から八幡野港へ移動しても同じことです】


小さなこっぱ魚を釣り上げて何が面白いのでしょうか?

(釣りは一匹釣れれば満足、食べるなら定置網へ行きます)



釣れるのは本当に外道ばかりです!


・          【釣りは一匹連れれば良いといいますが】

なかなか達観にしないものです、釣っても食べません写真を撮るだけなんですが
やはり正し魚を釣り上げたいね!



稲取港で戯れに竿を出したら満月にしなりました!(息子が釣りました)


・          【「石鯛」と声を張り上げても「しま鯛」なんです】

「石鯛」には違いありませんが20センチ程度では「石鯛」の仲間に入れてくれません

(「石鯛」は絶海の孤島のような磯で太い竿を出して高価な「サザエ」や「やどカニ」
 で釣らして戴くもんです、スーパーで買った「桜海老」が餌さで、港を回遊している
 「しま鯛」を釣り上げたって自慢になりません)

釣り好きの人が釣った魚を人に上げているのを見たことがあります、餌代6000円と
大書きされたスチロール箱を見て「趣味の釣り」とは全く違う世界なのです

この一匹だけで釣りの醍醐味、満足感を味わえました

息子は食べられるかいと聞いてきましたけれど、三枚に卸して裁くと薄い身しか残りません
これは海にリリースです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花ですから:「紫陽花」! | トップ | 横浜;中華街は遠い町になっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鯛 (taka)
2012-06-26 11:33:43
失礼ながら、この中で一番の釣りモノは息子さんの釣った石鯛ですね。
20cmなら立派なものじゃないですか。
伊豆へ行ったら海釣りをやってみたいと思いつつ、今日まで一度も行ったことがありません。
返信する
takaさま:釣りと言うにはあまりにも貧弱な仕掛けです! (しいたけ)
2012-06-26 16:18:03
延べ竿に錘と針を付けただけの超手軽釣りなんです
餌だってスーパーで売ってた「桜海老」を小分けにして冷凍していたものです
無性に釣りをしたい気持ちになる時があって,その時の用意です、腐葉土の中にはミミズもいますが
海釣りの餌にミミズでも良いのでしょうか?

海に竿を出すだけで満足なのです、投げませんし、船も出しません、撒き餌もしません
針が沢山ついている「さびき仕掛け」も使いません、一匹釣れれば良いのです!
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事