しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊東:「すきやねん」さんはお刺身が美味しいね!

2012年06月25日 | 居酒屋:食事
・         【伊東でお刺身が美味しい和食所といえば】

安さとボリュームから言って、一に「五味屋」さん、二に「魚河岸」さんか?評価の分かれる所だと思います
お値段ではこちらが上を行きますが、新鮮な北海道:厚岸産にこだわり、美味しいものは
能登半島まで出かけて仕入れてきます

(伊東の地魚が不味い訳ではありません、新鮮さなら定置網なんですが午前中に食べるなら
 美味しい魚がお安く手に入りますが種類が少ないのです)

二番目と自認するからには一番目も教えていただきたいね!

伊豆高原のおいしいものは店舗数が限られて何回も紹介しています、伊東方面まで足を
延ばせば立ち寄りたいお店が増えていくと思います



本日の目玉メニューは厚岸産の「ほっき貝」に「そい」でしょうか?

(本当は「そい」のお刺身と思ってましたが、まさかと思って「目鯛」と言って笑われました!)


・         【どれも新鮮で美味しそうでしょう?】

すべてが厚岸産とは行きませんが、鮮度の落ちた地魚を食べるより、産地直送のほうが
よほど美味しいのです
本日は「つぶ貝」のお刺身を追加オーダーして、最後に能登からきた「岩牡蠣」で〆ました!



前回来たのは1年以上も前だと思います

(ママは失礼ながらマスターのお顔が「高田順二」さんに似ていると言ってました)

オーダーを聞くとひょうきんそうに小首をかしげてお刺身を作ってくれます


・          【お店の従業員さんは全て黒服の女性です】

注文してから飲み物、つまみが回転良く出て気ますから、沢山オーダーしたりお酒を追加します

(結局、ビール+お酒+焼酎と頼んでしまいました!)



「闘尿病」との格闘中なのにこれでは元の木阿弥です


・           【絶品の「ほや」の塩からです!】

厚岸産の「ほや」の塩辛です全く生臭さがありませんし、お酒が進みます、でもでも・・・
北海道にはこれの上を行く「塩から」が存在しています、余市にあります「柿崎商店」の
「ほや」もこれと甲乙つけがたいね



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここに必ず「生花」が飾られ... | トップ | 季節の花ですから:「紫陽花」! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿崎商店 (けぞすけ)
2012-06-23 21:52:53
美味しそうな刺身ですね。
現在、減量中でカロリーを1日1200キロカロリー前後に抑え、アルコールも飲まずにいるので目の毒です。おかげで10キロぐらい落ちました。あと10キロくらい落としたいのでまだまだガマンです。(糖尿ではありませんがそれなりに検査数値が…)

2009年にキャンカーで北海道を周った時、柿崎商店と銭函の海商市場でいろいろ買って、余市の道の駅でご飯を炊いて食べました。
ホヤは臭いとか聞くのでまだ食べたことがないのですが、柿崎商店のは美味しいんですね。
2階の食堂でですか?
来年の夏にまたキャンカーで行こうと思っており、小樽・余市はたぶん行くので…
返信する
けぞすけ様:1200キロカロリとは! (しいたけ)
2012-06-24 03:51:35
僕が言われているのは1500キロカロリです
従って減量スピードは2キロ/月のペースでやっと80kgになってきました

柿崎商店は昔と比べて大きくなってますので
混雑で並ぶのが嫌ですから寄らなくなりましたが墓参があるので横は通ります
「ほや」は生でなく瓶詰めの「しおから」で、食堂でなく下の売り場で買ってくだされ!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事