しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

見事な石楠花と八重桜です!

2007年04月18日 | 遊び場
・      【見事なもんですね、華やかですよね!】

「石楠花」は表現悪いけれど、ボオ~とした大輪の花が咲きます
桜の季節が終わって庭先に咲いています
栽培用の小さい苗からも咲いていますし、成長して大きな木に
なっても咲いています

(天城の山奥にはこれの原生林があると聞いています)


・      【このお宅は周囲が全て石楠花です】

感動もので咲いていますが、伊豆高原ではありません、
横浜の我が家の近郊なのです
今までは花の名前すら知りませんでしたから見過ごしていました
伊豆高原に来て初めて「石楠花」を知りました
一度花の名前を覚えると、似たような花に注意が行きます

(花や草木に全く感心がなかったのに伊豆に来ると違いますね!)



こちらは一生懸命さいていますが、連休前にして寂しく
咲いています「八重桜」です


【城ヶ崎海岸さくら並木には「八重桜」が咲いています】

城ヶ崎海岸駅前は「ソメイヨシノ」ですから、完全に花は散って
新緑がまぶしい季節を迎えております、ちょっと奥にいきますと
「八重桜」が咲いています。
連休前で人出も少なく豪華な花でも、残念ながら
めでる人はいませんね

(日本人はせっかち、熱しやすく醒め易いね)


この通りは富戸を抜けて「花桃」販売のT字路を曲がった所です
「八重桜」がびっしり、桜のトンネルを形成していますが
楽しむ人はいません
歩くと結構遠いし小室山までだって距離もりますので
徒歩の人はちょっと無理でしょうか?


・    【「八重桜」の桜並木(トンネル)ですが?】

通る人が写っていませんね、見れば綺麗に咲いています


バイクの車検がやっと取れました
赤沢の段差でラジュエーター損傷、気がつかないで
埼玉でオーバーヒート、無理して乗って東京横断が
悪かったのでしょう、変速機がいかれ、エンジン本体も
よる年波には勝てず、天寿まっとうです。
急遽、スペアバイクの再登壇、車検もとって明日デビュー
となりました!

(でも明日は天気が悪いらしい!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢海岸では中年ライダーが... | トップ | 赤沢海岸では「ワカメ」拾い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石楠花 (taka)
2007-04-18 20:49:16
素晴らしい石楠花ですね。横浜でこれだけの石楠花を植えられているお宅はかなりのお屋敷ですね。
伊豆高原も八重桜の季節ですか。八重桜の名所と言うのも各地にありそうですが、花が豪華で圧倒されます。
ところで、今ごろになって変ですがblogのリンクをさせていただいても良いでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
taka様:どうぞ何でもやって下さい! (たけちゃん)
2007-04-19 01:35:58
taka様の素晴らしいお写真を拝見しております
野鳥にとても詳しいので大変参考になります
先日の「うぐいす」は僕の持っている野鳥図鑑と違って、見る角度によって随分違うと思いました
O公園とは大池公園の事でしょうか?

石釜製作記、野鳥給餌装置なども大いに参考にしていますが何せ不器用さらには根気の無い性格ゆえ頓挫しています。

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事