しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

母はひと夏を終えてまた痩せたようです

2019年09月18日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【毎日のお化粧を欠かせません】

今年は亡くなった父さんが呼んでると言ってましたから、北海道では気になって、たまに弟に安否確認の電話を入れていました


・            【朝早く起きて新聞のコラムの清書しています】

毎日ノート1ページ分使って細かく写しています、母の根気強さには負けてしまいます、母は粘り強く努力する人です
反対に僕は熱しやすくて冷めやすい何でも三日坊主です、たぶん弟は母に似て、僕は親父に似ているのだと思います


・            【仏壇に手を合わせてお題目を唱えます】

前は声を出していましたが、最近は黙読するようです、耳が遠いので静寂の世界に浸っています、それが終わるとやおらお化粧をします

(毎日がルーチンワークになっているようです)


・            【髪を整え化粧をします】

女はいつまでも女なのです、毎日身だしなみを整えています、いまだに僕はだらしなさを母から注意されております


・             【こう見えると元気なように見えます】

弟から母は痩せたけど体は元気だよ!、先日食べ物を戻したときに入れ歯をなくしたと言って、いつまでも悔しがっていました


・             【母から写してもらった写真です】

母さんへ、僕も70歳になりました、何とか母さんみたいに長生きして円満に世代交代と行きますでしょうか?
ひょっとすると母より先に僕がと心配になります

(最近は気力・体力も落ちて、目はかすんで耳の衰えも感じるようになっています)


・             【孫も時々ばあちゃんの部屋にやってきます】

久しく見なかったので(半年以上)赤ちゃん顔でぷっくりした体系からスマートな少女の体になって背も伸びて驚きました
もうすぐ幼稚園、小学校となっていきます

(女の子は成長が速いので中学生になったら僕のことは知らんぷりになると思います)


・              【弟は大変な暑がりです】

弟も北海道生まれですから僕以上に暑がりなのです、当然クーラーは1日中付け放しです、千葉みたいに停電になったら大変です


・              【一家に見送られて実家を離れ横浜に向かいます】

伊豆から出発して北海道を経由して伊豆に無事着いて3か月半の長旅はお終りなのです、家族の住む横浜もまだ旅の途中なのです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯や五色沼は50年ぶりの... | トップ | 息子たちは良くやってくれま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事