しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋:「葦」さんの「めじまぐろ」!

2007年12月01日 | 居酒屋:食事
・    【「めじまぐろ」は本マグロの子供です!】

伊豆高原:すいらん地区入り口小さな十字路そばにあります、
居酒屋:「葦」さんに最近行く機会が多いのです
日によって違いますが、「めじまぐろ」の美味しい
お刺身が賞味できます
もちろん「本マグロ」の子供ですから、比べる限りではないの
ですが、お値段も手ごろで「トロ」味なのでお酒のつまみに
十分なのです

(味のわからない子供=ガキが「トロ」とおすし屋さんの
 カウンターに座って言うのに、おじさんはむしょうに腹が
 立ってつい親の顔をにらんでしまいます!)


魚は富戸定置網がありますので不自由しないでしょう?
たまに定置網に掛かっても「マグロ」は大きいし一本買いです
から、とても手が出ませんので市場直行です

冬の時期、1本6kgの「わらさ」が上がる時があります
安ければkg:1000円ですがこれも手が出ません


「葦」さんは「めじまぐろ」の仕入れがとても上手です
本日のは昨日市場から仕入れたものでしょう
10kgはあったといいますから「めじ」としては大きいです
いつもは腹身から切っていくんだけど尻尾から切って
しまったんですとまるで僕が本日伺うのを待っていたように
話してくれます

砂摺り部分の腹身は中トロでもないし大トロでもありませんが
脂身が乗って若々しい新鮮なお味がしていますし
頭に近い部分は、脂がきめ細かく舌に含むとトロけます
今日は史上最高の「めじ」でしょうねと褒めましたら
すこしおまけしてくれました!


女主人さんですから、お店のあつらいに気が利いています
野の花が飾られたり、開店前は打ち水がしてあり
玄関が洗い清められております
美味しい「めじまぐろ」を肴に伊豆談義に話が弾みますが
次のお客さんがきません、このままでは帰れませんよね
せめて次のお客さんが来るまでいてあげるのが
客としての仁義と考えて帰りあぐねていますと
二人連れのお客さんが着てくれました!

ビール1本、お酒2合を戴き、ほろ酔いになります
自転車で来ていますから帰りの城ヶ崎海岸までは
全線下り、超楽チン、こがなくても帰ってきます



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋:「葦」さんの「めじ... | トップ | 伊豆高原:「俺ん家」ラーメ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー美味しそう (けぞすけ)
2007-12-01 04:49:05
私もメジマグロは大好きです。釣りをやる関係で、横浜に住んでいたときから「めじ」は知っていたのですが、こちら(熱海の奥)に来てから「マメジ」と「キメジ」を知りました。キメジはキハダマグロの幼魚です。本マグロの幼魚であるマメジほどではありませんが、キメジもなかなかいけますよ。それにしても、写真のマメジは美味そう
返信する
メジマグロ (ジロー)
2007-12-01 20:27:26
メジマグロ、この小マグロはジローが現役時代に洲崎沖のトローリングでよく釣ったものです。軽い脂の載りで口当たりがよろしい。酒の肴には最高です。ちょっと生姜をつけると尚旨いですね。
S様ご夫妻からサンセールのワインをいただき親子三人で堪能しました。中旬あたりにいつものメンバーでいかがですか?シングルモルト持参します故。
返信する
けぞすけさま:「メジマグロ」は大きいのが! (しいたけ)
2007-12-02 04:19:30
いいようです
昨日は行く予定がなかったのですが、胸騒ぎが起こりまして行ってきました
女主人さんも僕の来訪を予期してか?「メジ」を
尻尾のほうからお客さんに出してくれて
「丁度腹の部分が残って心待ちしておりました」?
と嬉しい声をかけてくれました
どうやら「メジ」の仕入れは川名定置網からだそうです、期待にたがわぬお味でしたが
先週と比べれば少し脂の乗りがいまひとつ
先週は10kg、今日のは8kgで取り立てが影響していたと思います

(史上第二位ということでしょう?)
返信する
ジロー様:状況が回復してきましたね! (しいたけ)
2007-12-02 04:28:43
飲むことに関しては最優先事項ですからいつでも
スタンバイOKですよ
しかし12月は忘年会シーズンになりますから
中旬の14日15日16日あたりは「サシツカエ」です、申し訳ありません

(本日もお庭の前をとおりましたよ
 奥様お元気でしょうか、これから寒くなります
 天城からも初雪の便りです、頑張って冬を
 越しましょうね!)
返信する
忘年会 (追伸)
2007-12-02 22:10:03
S様ご夫妻は22日(土曜)がご都合よろしいようです。たまには奥様もご同伴されてはいかがですか?年末故、全ての罪を洗い流す絶好の機会です。S様の奥様もぜひ、ぜひ、たけちゃんの奥様とお会いしたいとおっしゃっております。
返信する
ジロー様:22日でOK! (しいたけ)
2007-12-03 02:03:20
ママは忙しくこの日の伊豆来訪は無理だと思います
この所横浜、川崎、藤沢、小田原と飛び回っておりまして亭主だけの一人伊豆生活です!

(今回「泡盛」は見るだけにします!)

返信する
忘年会 (ジロー)
2007-12-03 09:43:50
それでは忘年会12月22日(土曜日)午後7時、「たつ野」でお会いしましょう。
返信する
シロー様:了解しました。 (しいたけ)
2007-12-03 11:58:36
22日は宜しくお願い申し上げます!

返信する
もしかしたら (ジロー)
2007-12-03 14:26:13
いえ、多分、tsukaさんも参加されるかも…楽しみだなあ
返信する
ジロー様:tsukaさんまで参加ね! (しいたけ)
2007-12-03 21:18:33
お久しぶりですね
楽しみにしていますよお~!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事