しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ガ崎海岸:「ぼら納屋」さんでは温泉が!

2008年06月25日 | 温泉
・    【温泉井戸には大きなタンクです!】

大きなタンクが工事中です、昨年の温泉やぐらの工事が
止って静かになっていましたから、てっきり温泉が出なかったと
勘違いしておりました!

温泉水脈に達して出たのですね、コマツの保養所、富戸漁港、
リゾートマンション等は自噴泉を持っていますので伊豆急に
頼らなくても温泉は出ると思っていました

池地区と同様に温泉でなく、水脈だったら如何したでしょうね?

(温泉堀りはギャンブルであります、やぐらが撤去されてポンプ状の
 設備がポツリ残されていました)

海岸沿いの温泉より山間部の温泉のほうが効能があるように
思います
名湯秘湯の類は南伊豆:観音温泉、昭吉の湯、中伊豆:修善寺、
湯ヶ島辺りの伊豆を貫く山の中にありますね!



城ガ崎別荘地区は伊豆高原ホテルからカンポホテルまで
伊豆急の線路脇を熱川からパイプが伸びています!


・   【温泉出口にはポンプ設備がしっかり固定されて!】

東京で温泉から出るガスが爆発する事故がありましたのですが
メタンガス防止施設はないようです、現在の所剥き出しのままです
このほうが風通しが良い見たいです

(湯量が少なかったり、大きなお風呂では湯を溜めるタンクが必須です)


ここにお風呂を作る訳でありません


・   【タンクから出た温泉は道路の上を回り】

道路の上をパイプが走り、温泉通路が延びています

(これから道路を横断するはずです!)


やがて道路の下を通り、パイプが伸びていきます!


・   【道路にはパイプが埋められ再舗装されていました】

いつの間にか道路にはパイプ埋め込み工事が施されていました

やがてパイプはここに侵入です!


・   【「ぼら納屋」さんもDHCに負けておりません】

立ち寄り湯の設備が追加されるのでしょうね
地元民価格も設定していただければ安心して入浴できるのですがね

(多分その期待は無理でしょう!)

来年になれば城ガ崎老人施設いこい荘も無料で利用できます
赤沢無料温泉もありますし伊東温泉の銭湯は全て温泉ですから
あまり心配しておりません!








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が似合う花と言えばこれです! | トップ | 池の扇状地にある「花しょう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城ヶ崎-見習い2号)
2008-06-24 21:15:11
ここの温泉はメタンガスは出ないと思います。
東京はメタンガス田の上に立地していますから、出ることを想定して建設する必要があります。
返信する
見習い2号さま:ガス抜き装置的な! (しいたけ)
2008-06-25 00:24:59
設備は全くありませんでした
温泉と一緒にガスは出てこないのですね!

どのようなお風呂が出来るのでしょうか?
楽しみでもありますね


返信する
業務連絡 (ジロー)
2008-06-25 19:41:04
tsukaさんからお呼びがありました。
7月5日(土曜日)17時からですが如何でしょうか?
いつも「たつ野」では何ですから、鮨屋でも行きましょうか。伊豆汐には未だ行ったことがないので、どうでしょうかね。久しぶりに旨い鮨を食べたいなぁ。
返信する
ジロー様:tsukaさまのリクエストならば! (しいたけ)
2008-06-25 19:58:37
「伊豆汐」ではなくて「浩福」さんだと思います!
美人の千秋なおみ似のママさんのお酌で飲みましょう

でも先日「ナガヤ」の前ですれ違いましたが無視されてしまいました

tsuka様は先生と呼ばれて一目置かれていました!

(僕もあのように思われて飲み歩きたいです)


返信する
業務連絡2 (ジロー)
2008-06-26 12:54:44
7月5日(土曜日)浩福にて午後7時から開演と決まりました。参加はtsukaさん、ESさん(奥様も?)、たけちゃん、ジローです。
楽しみだなぁ。久しぶりの鮨屋の鮨…
返信する
お湯が出ていました (toshi)
2008-06-26 23:11:54
すでにお湯が出ています。
ディーゼル発電機でポンプを稼動させて試験的に出しているようです。
量的にはあまり多くないようでしたが、ちゃんとお湯でした。
返信する
ジローさま:諒解です! (しいたけ)
2008-06-27 04:00:52
7月5日土曜:浩福さんでの「宴」楽しみにしておりますよお~!

返信する
toshiさま:お湯でしたか! (しいたけ)
2008-06-27 04:07:36
温泉掘ってお水なら残念ですが、お湯がでれば最高ですね、結構長い間掘削工事していましたのかなりの深さまで掘ったのではと思われます!

量的にはあまり多くないようでしたが・・・・

(だからタンクが必要なんですね、でも加熱設備はないようですから熱めのお湯なんでしょうね!)

返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事