しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旭川を出て美瑛、富良野、帯広、忠類キャンプ場へと来てしまいました

2017年09月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【美瑛・富良野の観光花壇です】

旭川を出て富良野に向かいます、お盆も終わっているのでキャンプ場も空き始めていると思います、パークが出来て温泉があって
夜も明るいキャンプ場となると僕には1か所しか思い当たりません

(今日は遠いですがパークをやって帯広の先、忠類キャンプ場まで足を伸ばしましょう、ここで長期滞在しようと思います)


・                            【観光花壇は滝上で作っている高橋植物園の反対側にある花壇です】

旭川を早朝にでるとすぐに美瑛町につきます、たばこのコマーシャルの背景に流れたゼブルの丘です、ケンとメリーの木もあったような気がします


・                            【色んな花が整然と植わっています】

とても綺麗で派手だけれど人工的な感じです、観光客を目当てに丘の畑に花壇を作りました、夏の時期だけに現れる花壇園です

(マリーゴールドの黄色、ルピナスの赤、ラベンダーの青紫が目立ちます)


・                            【富良野は花壇だらけです】

かんのファーム、ゼブルの丘、富田ファームにラベンダー園もいくつかあって沢山の花壇が富良野の夏の観光拠点となっています


・                            【この黄色い花はどこでも咲いています】

たんぽぽでない事は僕でもわかります、これでお花畑風になっていても誰も見向きもしません、ほかに白い野菊のような花もありますが
鑑賞している人はいません



今月末には孫もやって来ます、富良野の麓郷にあるジャム園内にアンパン館は小さくありました


・                            【アンパンマンは子供達のヒーローだと思います】

富良野の南のはずれにありますからちょっと遠いかな、旭山動物園を翌日でてここまで2、3時間もかかります

(早朝早く出られれば良いけれどゆっくり食事をしてと考えるここに着くのは12時頃になってしまいます)

富良野の花壇を見せたって子供は喜ばないと思います、子供でも参加できるラフテイングでの川下りを考えていますが、
富良野では麓郷よりもっと遠い、空知川の上流部、狩勝峠の入り口辺りで受け付けていますから2泊3日では無理ですね

(旭山動物園を見て、翌日アンパンマンと一緒にあそんで新篠津で車中泊体験、それから千歳でサヨナラが精一杯かな?
 子供は違った飛行場で飛行機に乗れるだけでも満足でしょう)



麓郷を出て帯広に向かいますが、富良野のはずれに東山には立派なパーク場があります


・                            【いつもと違って駐車場に車がありません】

おじいちゃん達は何処へ行ってしまったのでしょう、東山で出来ないときは富良野近郊の太陽の丘パーク場へいっていると思います


・                            【パーク場も無人でした】

本日は木曜日の定休日のようです、ここまで来て富良野に戻るのは帯広方面とは逆になるので行きたくありません


・                            【受付の前にいても】

シャッターは開きません、黙ってやりたくても管理人さんが芝生の手入れ中です


・                            【芝生の状態も完璧でした】

無人のパーク場には芝を刈る音だけが響てました



南富良野、狩勝峠からからは雨です、帯広に入ってからは嬉しい無料の高速の広尾道路に入ります、忠類までは約1時間です


・                            【まずは食料調達に大樹の町に行きます】

スーパーに入って薬として摂取を義務付けられているキャベツとトマトを買いましょう、ついでにノンアル2缶につまみです、
戻ってキャンプ場に来てみれば、ここのパークも定休日になって芝刈り作業中でした

(こんな日もあって良いのです、外は小雨ですからパークは諦めましょう)


・                            【幕別町はパーク発祥地です】

全てのパーク場は無料ですが週1回芝刈り定休日が設定されています、定休日はパーク場毎に違いますから別の所に行けば
良いのですが、幕別町はとても広くて車でも簡単に動けません

(芝刈り機は大小さまざま機械が使われていました、この機械は刈り取った芝まで集塵機で集められるようになっていました)

普通はブロアーでフェアウエイの枯芝を吹き飛ばすだけです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルにしてキャンプに目... | トップ | 忠類キャンプ場では積んでい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事