しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日もミニバイクの三太郎君に頑張って貰います

2017年09月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【やはり地図無しナビなしでは道に迷います】

昨日は忠類より南側の広尾、大樹付近を探索でした、今日は忠類より北側で帯広より南側を探索しようと思いミニバイクに跨りました


・                         【高台の展望台へ上ります】

昨日とは違った展望台があるのに気が付きます


・                         【忠類の町が一望できました】

NHKのアンテナ局が立っていて南十勝の大地が一望できます



短い夏を楽しむようにして花壇を作っていました


・                         【道端の花壇です】

どう見ても普通の民家のようです、これだけの花が綺麗に刈られた芝生の上の載っています、ミニ富良野のような風景でした



車なら素通りしますがミニバイクなら止まります


・                         【廃線駅舎跡ですがこの駅が一番観光客を呼んでいます】

廃線駅舎あとはどんどん寂しくなっていますが、幸福駅だけは毎年訪れる観光のお客さんが増えて前より賑やかに建物も増殖していました

(駅名の幸福にちなんで皆さまも幸福になりたいのだと思います)

ここに来るまでに完全に道に迷っています、どこまで行っても更別の道の駅がありません、道をさらに帯広に向かって右側に行ったようですが
突然、奇妙な真っ黒な子犬が一匹道路に横断しています、おかしいな犬ならば飼っているお宅があるはずです、道路は舗装されていますが、一本道です
周囲はささやぶに囲まれた樹林です、そういえば糠内方面にはクマも出るよとサウナで釣り人が話していました、今確信しました
あの動物は「クマ」だったのです・・・・・
小熊のそばには母くまが必ずいます、僕は犬のようなクマを見て可愛いのであやそうとバイクを止めようとして通り過ぎたのでした

(糠内まで来て道を間違えていることに気が付きました、左折して帯広近くまでやってきました)



去年の台風で堤防の決壊がありました


・                         【日高の山から水が流れてきます】

さらに幸福から中札内の道の駅に出たかったのですが、右と左を間違えて再び帯広で出てしまい間違っているのに気が付きます


・                         【復旧工事は急ピッチで進められていました】

道を間違えたってどっちみち時間はたっぷりあるのですから中札内方面に残っている、昨年の水害状況を見て来ましょう


・                         【橋一杯に川幅が広がりました】

日高山脈を源流とする多くの河川は帯広方面で十勝川に集約されて行きます、これだけの河川が川幅一杯に広がった時の恐怖を感じます

(見れば橋げたについている排水パイプが全て折られていました、橋巾一杯に水が広がって堤防が決壊したのです)



十勝空港は帯広の南側にあります


・                         【忠類上空の雲の中で着陸態勢に入ります】

今もブーンと忠類上空を飛行機が飛んでいきます


・                         【飛行機が到着しました】

到着便は観光やお盆の帰省客で一杯でした


・                         【夏の観光シーズンですから飛行場は混んでいます】

この時期の空港は込み合っていました、昔は霧の釧路に空港は無く道東観光の拠点となっていました



出足で道路を間違った事に気が付きません、せめて簡単な地図でも持てばよかったのです


・                         【道は広い舗装道路ですが】

地図無しナビ故障中で電話はいまだにガラ携でして道に迷ったときは憶えている地名が出て来るまで真っ直ぐ行きますから
十勝では迷っているの気づくの2,30kmは走ってしまうのでした


・                         【更別で食べたジンギスカン定食です】

やっと更別の道の駅に着いた時は14時を回っていました、十勝の道は分かりやすく真っ直ぐな道が続いていますが
よせばいいのに方向感覚を信じて、近道しようと農道に入ると道路標識があっても地区の名前になっていますから
左右が分からなくなるのでした



オートキャンプ場は僕向きにできておりません


・                         【お盆明けでもキャンプ場は混雑しておりました】

綺麗な芝生のテントサイトがこちらでは一般的です、小高くはなっていますがレース場は見えません


・                         【綺麗な芝生に沢山のテントです】

レースをただ見はできません、レース上の周りはメガソーラで囲まれていました



十勝にもスピードウエイがあります、(富士スピードウエイだけではありません)


・                         【メガソーラで敷地は取り囲まれていました】

一周で走り抜けて行きますので僕のカメラでは捉えられません


・                         【車が猛スピードで疾走していました】

レーシングカーの甲高い音は興奮します、奥の方では2輪車も走っているようです


・                         【4輪と2輪が走っていました】

2輪車の方は料金を取られますので写真でちょいと撮影したいだけなので見るのを諦めました、レースをやってるわけでなく
走行を楽しんでいるようです、1回走るだけでタイヤは摩耗の為交換になりますとライダーさんから聞いたことがあります



広大な十勝の畑です


・                         【今はジャガイモの取入れが忙しそうでした】

豊かな実りのシーズンに入ってきまして、じゃいもなどは収穫の時期に入っています

(9月になれば豆などの農作物が大きな機械によって収穫されていくでしょう)


・                         【ひと眠りしたらパークですが夕暮れが迫ってました】

道に迷って帰還ですから短い距離でも疲れ果てました、忠類のチャンピョンコースを巡れば満足です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠類キャンプ場では積んでい... | トップ | 大樹のれきふね川には魚がラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事