しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:とんかつ「とんき」さん!

2007年08月09日 | 居酒屋:食事
・     【とんかつの名店:「とんき」さんです】

冷凍の衣付きを上げる訳ではありません、揚げ油を吟味して
衣にこだわり、ご主人の「とんかつ」に対する意気込みを感じます
この方は完全な下戸ですから、ビールすら飲みません
元々富戸の地元の人であります、奥様は東京人だそうで
いつか帰る日ママとご一緒でしたね。
我が家に隣接する崖の地主さんと同じ○○さんの一族だそうです
奥様は良く笑う方で、カラカラと気持ちが良いです

(お店が明るいのは一番ですね!)


とんかつ屋さんを見て第一に思うのは調理場のステンレスが
ピカピカに磨き上げられているかどうかね?(合格です)
豚肉が大きな塊からその都度切られているかどうかね?
(合格です)
苦虫潰したような名店のご主人が多い中、話しかければ気さくに
答えてくれますし、好き嫌いははっきりしていますが、
根は優しい人なんです

(我が家の「蜂の巣」除去してくれました!)

漁港に生まれていながら、魚はダメという人なんです!
料理人だけ合って魚を捌く腕もプロなんですが余り漁港では
合いません、それでも「いかゴロ」の皮を丁寧に剥いて
半冷凍した物を出された事があります
夏の「いか」には虫が付くといって調理しません

(僕は「いか」は安ければいくらでも買いますが、
 ご主人は夏いかは買わないそうです?
 「金時鯛」などあれは買って食うものかしらと
 比較的「魚」には冷たいねえ~!)



喫茶店をやっている老夫妻もやってきます
よく「とんかつ」を食べられますねとお聞きしましたら
「とんき」さんのなら食べられるのです
衣が油で固まってゴツゴツしていないし、柔らかい「とんかつ」
だから食べられるですよ、ですからよそでは食べないそうです
そういえばママも同じような事言ってましたね

(お酒ばかり飲んでるから味覚がマヒしているです
 違いの判らない方ね!と言われてしまいました!)



・  【お値段も良心的で観光地お値段ではありません】

ここには先の老夫婦さん以外に、大川の喫茶店「ライムライト」の
伊豆の怪人、城ヶ崎海岸の喫茶店「ひとひら」さんと
居酒屋「俵」の足の悪いおじいさんも車椅子でやってきます
皆さん食事に掛けては五月蝿そうな人ですが馴染みになってる
という点が凄いと思います

(お店には戴きものでしょうか?豚のミニチュアがおかれて
 可愛らしいです)


追記)

灼熱・炎熱地獄を避けて暫らく北の大地を
放浪してきますのでブログはお休みです!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸:売り物件です! | トップ | 城ガ崎海岸:結構涼しいので... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんきさん (滝夜叉)
2007-08-09 13:59:06
ついこの間、郵便局に行った時に、フラフラと海岸方面でも走ってみるかな~って走って見つけました。
もっと海寄りのお店かと思ってましたので、ここかー!って思わずキョロキョロしてました。
今度の休みにでも行って見ます。

しいたけハウスはこの近所なのですよね?
北海道、いってらっしゃい。
お土産話を楽しみに待っています。

返信する
北海道メモです (しいたけ)
2007-08-11 06:44:30
【8月9日】
仕事が終わって出発、環状8号の渋滞避けて都内通るも信号多くて、結局4時間掛かって栃木の矢板ICから東北道です
雨に降られない東北道はありえません
十和田当たりで豪雨、おかげで予約できたフェリーにぴったり乗れました、(前のは乗れません)
【8月10日】
函館ライダーハウス「ごん吉」さんは5月と一緒ね
ライダーは5人いますが宴会とはなりません
近所のおすし屋、やきとり、深夜のラーメン食べておしまい
【8月11日】
5時起き、湯の川温泉に出て朝風呂、本日の予定定まらずですがとりあえず松前方面に進路をとります
返信する
滝夜叉さま;我が家は! (しいたけ)
2007-08-11 06:52:06
「とんき」さんのカウンタに座り、右手小窓を覗くと
(窓開けてもらって下さい)
遠くにがけが見えます、屋根の一部ちょこっと顔を出していますよ
前はパラソル掲げてましたが風雪に耐えられなく現在はありませんから木々に覆われて見づらいのです
(そんな事しなくても赤い大型スクーターが置いてあれば我が家ですのでいらっしゃって下さいね!)


返信する
北海道メモです! (しいたけ)
2007-08-12 09:21:31
【8月12日(日)】
昨日は松前には行かず江差でお祭り
奥美利可温泉の池のような露天風呂を堪能し
ニセコの徒歩宿「遊牧民」のオーナーさんと深夜まで話し、就寝!
3時間ほどで目が覚め出発、おばさんのお墓に墓参
余市に出たら眠くなり道の駅で仮眠!
まだニッカウイスキーの工場は開門前です、お土産頼まれましたが2時間は待てないので小樽、札幌向けて出発、大倉山シャンツエを見学してネットカフェー着
本日は旭川のおじさん訪問予定、小学校時代の同級生にも会う予定!

横浜も38度近くと聞いております
こちらも本日快晴ですでに30度近くありますが
迎える風は涼しいですよ!



返信する
北海道メモです! (しいたけ)
2007-08-13 01:37:31
【続き】
札幌から旭川はお盆前で交通渋滞
高速に乗りますが、本日は早立ちですから眠いのです
旭川手前で降ります
おじさんに「天人峡温泉」に連れてってもらいました
珍しく子供頃に行った印象より、羽衣の滝は大きくスケールの大きな峡谷で昇仙峡をしのいでいました
温泉もよかったです、友達とは都合で合えず電話で互いの元気を確認、早寝したせいで今頃起きました
もう一回寝ましょう!
返信する
【続き】 (しいたけ)
2007-08-13 01:45:02
こちらも昼ごろには33度です
温泉から帰る頃にはひんやり涼しく、そちらの猛暑をTVニュースで見るにつけ35度以上の猛暑に驚いています
夕焼けが上川盆地を照らしていましたから本日も天気は晴れ、どうやら僕が天気を運んできたようです!

返信する
【8月13日(月)】 (しいたけ)
2007-08-14 06:25:25
旭川を出て美瑛の丘を回り
上富良野から吹上温泉、十勝岳に上がり下界見物
富良野に下りてバイクのオイル交換、気になるオイル漏れが始まりました
南富良野から新得へ、新得から狩勝峠越えですが
非常に眠たい、仮眠したり、コインランドリーに入ったりと根室に向かう気力は萎えました
帯広のライダーハウス「にしな」さんに緊急避難
本日20000発も打ち上げる花火大会があり町はにぎわい、深夜までざわめいております
ネットカフェーが駅近くになく探すの苦労したのと同宿チャリダーが深夜まで話し込んで眠れません

返信する
Unknown (しいたけ)
2007-08-14 06:32:39
帯広からさらに根室方面か、少し里心が沸いてきました襟裳岬通って苫小牧だと今日のフェリーに乗れます
どうしようかな?

返信する
このネットカフェがついてくるねえ! (しいたけ)
2007-08-14 14:27:10
「自遊空間」さんですが、函館、札幌、旭川、帯広そして今新ひだか(旧静内)とついて回ります
というわけで根室は来年ね、里心が沸いてきました!
帯広を出たのが携帯電話充電と朝食(吉野家)に時間がかかりました。
大樹、広尾から黄金道路を抜けて襟裳岬
岬は霧でけぶって何も見えません、案の定「えりもラーメン」は美味しくありません
昨夜のチャリダー青年達のおしゃべり一層眠たく仮眠してしまいます

後苫小牧までは80km位でしょうか?

返信する
今、どこですか? (天星)
2007-08-14 20:04:36
注意、注意、事故注意ですよ!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事